« 手作りパン♪ | トップページ | 親子教室 »

2008年6月17日 (火)

つよし・2歳2ヶ月

今日で毅士は、2歳2ヶ月になりました。

892

いろいろな場面でこだわりが出てきて、魔の2歳児真っ只中・・・お寝んねしている毅士の顔を眺めている時が、一番のしあわせ・・・と思う毎日です。笑

そんな毅士の最近のようすといえば・・・

言葉がどんどん増えてきました。言葉が達者な子に比べればまだまだ・・なのだろうけれど、毅士にしてはハイスピードでどんどん言葉を覚えています。

最近は、英語も少々・・・。「one . two . three ・・・」などと数を言ったり、ありがとうの場面で「thank you 」と言ったり、「apple」や「egg」など食べ物の名まえを言ったりもします。私がご飯の支度をしている時にDVDを見せるのですが、画面を見ながら毅士なりに英単語を復唱していて、それを聞くととても可笑しくて、つい笑いそうになります。

リズムに合わせて、少しだけ歌も歌えるようになりました。得意な歌は「ABCソング」。これは歌詞ではなく全部ハミングで歌うのですが、きちんと手拍子もつけて口ずさむことができます。早く英語で歌えるようになるといいなぁ・・・。あとは、「大きな古時計」の最後の部分「今は~もう」と「と~け~い~」の本当に一部分だけど、本人は歌い終わった後、とても満足げに「じょうず~・・・」と自画自賛しています。笑

食べ物の好みが少し変わってきました。以前はハンバーグやから揚げなど、お肉料理がけっこう好きだったのに、最近は焼き魚に高野豆腐や切り干し大根、おでんなどの薄味の煮物を好んで食べ、また、餡子やきな粉などを使った和菓子がとにかく好きみたいです。お土産でいただいた温泉饅頭も、1個ぺろっと食べてしまいます。

こだわりは、着るものや持つものにもあって、今のブームはアンパンマンと飛行機。先日、靴を選ばせてみたら「アンパンマン・・・」と言いながら、しっかりとくつを手に持って、さっさと1人でレジに向かっていました。ホームセンターに買い物に行っても、アンパンマンのお弁当箱や水筒に手を伸ばし、「これ・・・」とおねだりしてみたり・・・。先週、熊本の叔父が毅士を連れて買い物に行ったら、まんまとアンパンマンの花火を買わされたみたいで、「ずる賢いなぁ・・・」と呆れていました。

958

こだわり・・・といえば、最近手を焼くのが、子育て支援センター主催の週1回の親子教室での毅士の行動。先々週の親子教室では、身長・体重を測って、写真を撮り、手形を押して、成長の記録を作るという内容で、久しく測っていないから・・ととても楽しみにしていたのに、毅士は最後まで教室に入ろうとせず、ひとりだけ玄関ホールのメダカの水槽を眺めたり、外に出て滑り台や砂場で遊んだり・・・。「強要すると逆効果だから、好きなように遊ばせてあげて下さい。そのうち、落ち着いて座るようになりますよ・・・。」と、保育士さんに言ってもらったので、ちょっとはホッとしたのですが、一度これって言ったらなかなか曲げないので、これからが大変そうです。明日が、また親子教室の日・・・どうなることやら・・・。

・・・と、思いつくことはこんなところかな。

自我の表れは成長過程のひとつ・・・なかなか手強い2歳児だけど、毅士のパワーに負けないようにママも頑張ろう!

|

« 手作りパン♪ | トップページ | 親子教室 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/21703776

この記事へのトラックバック一覧です: つよし・2歳2ヶ月:

» 2歳になるまでの育児専門サイト [2歳になるまでの育児専門サイト]
初めて子育てするママへ、生後1か月から2歳になるまでの育児方法を教えます [続きを読む]

受信: 2008年6月30日 (月) 20時45分

« 手作りパン♪ | トップページ | 親子教室 »