« 岩手ツアー♪ 1日目 | トップページ | 岩手ツアー♪ 2日目後半&3日目 »

2008年6月 4日 (水)

岩手ツアー♪ 2日目(前半)

さて、岩手ツアーの2日目。

5時半に起き、まだ子どもたちが寝ている隙に、まりなちゃんママと一緒に露天風呂に入ってきました。

ちょっと熱めのお湯だけど、半身浴でゆっくり浸かって、とても気持ちがよかったなぁ・・。

お部屋に戻ると、子どもたちがちょうど起きたところで、かい君ママ・まいちゃんママとチェンジ・・・。

みんな朝風呂でさっぱりしたところで、朝食のバイキング。夜のバイキングと同じように品数が多くて、ちょこちょこといろいろな味を楽しめました

身支度を整え、チェックアウトの準備をして、花巻温泉を後にします・・・。

この日のスケジュールは、盛岡冷麺を食べることと、小岩井農場で自然を満喫すること。

まずは我が家にみんなの荷物を置いてから、盛岡方面へ向かいました。

ちょっと早く着いたので、近場の「手づくり村」に寄ることに。かい君とまいちゃんは車の中で寝てしまったので、まりなちゃん親子と一緒にぶらっと散策しました。

手づくり村は、藍染や陶芸、チャグチャグ馬っこの絵付けなど、いろいろな体験ができる施設で、今回は手軽にできる南部せんべいを焼いてきました。

Photo 804

おせんべいを焼いているまりなちゃんママと、試食のおせんべいを頬張るまりなちゃんと毅士。

その後は、南部曲がり屋を見て、みんなのもとへ・・・。時間もちょうど11時を過ぎたので、盛岡冷麺を食べに焼き肉屋さんに行きました。

Photo_2

冷麺とライスのセットとお肉を頼んで、みんなでパクパク・・・。みんな美味しいと喜んでくれました。

お腹がいっぱいになった後は、本日メインの小岩井農場へ・・・。

お天気も良くて、青い空と緑の草木がとてもきれいに映えていました。

816

まずは、岩手山をバックにみんなでパチリ・・・。(子どもたちを撮るのは至難の技です・・・笑)

アスレチック広場で子どもたちを放牧。丸太で出来ている遊具を登ったり、シーソーに乗ったり・・・自由に遊んで楽しそうでした。

823

832

遊んだ後は、シープ&ドッグショーを見ました。羊を追いかける犬を見るより、群がっている羊を見るほうが楽しい様子の子どもたち・・・。

841

ふかふかの羊をなでなでするのはいいけれど、手にいっぱい羊毛が付いていました。(恐らく、ちょっと引っ張っちゃったのかも・・。)

ショーが終わった後は、羊の餌付けの体験もできました。羊さんと戯れた後は、楽しみにしていたソフトクリームを・・・。

Photo_4

農場のソフトクリームというだけあって、かなり濃厚でとても美味しかったです。子どもたちも、ママの分がなくなるくらい美味しそうに食べていました。

その後は、初めての乳搾り体験。はじめはママだけやってみたけれど、ちょっと感動しちゃったので、毅士にも体験させたいと一緒にやってみました。

850

ちょっと怖がっていたけれど、初めて触る牛のおっぱいの感触に、「おぉ~・・」と驚いていました。また機会があったらやってみたいね・・。

・・・ちょっと長々と書いてしまいましたが、お天気に恵まれ、とても過ごしやすい気候で、おもいっきり小岩井農場を満喫することができました。 小岩井農場を出発した後は、お買い物をして我が家へ・・・。みんなと過ごす最後の夜です・・・。

続きはのちほど・・・。

|

« 岩手ツアー♪ 1日目 | トップページ | 岩手ツアー♪ 2日目後半&3日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 またもや懐かしい写真がたくさんですね~!
私実は手作り村に行ったことないのですが(近すぎて…)
面白そうですね。

 この焼肉の写真…、テーブルの大きさといい、冷麺の器といい、壺に入ったキムチといい、もしかしてヤ○トですか?
って、向かいの○ょん○ょん舎だったらごめんなさい。

 小岩井農場はきれいですね~。晴れてよかったですね~。
昔雪祭りのバイトしてましたが、羊はかわいいですよね。
モコモコしてて。でも大きなオスはちょっと怖い。
 ソフトクリームをはずさないとはさすがにつよママさん!

 いや~懐かしい。ありがとうございます!
 今度はおうちからみえる早池峰山とかあの辺の風景とかもしよかったお願いできますか?

投稿: たま | 2008年6月 5日 (木) 07時50分

★たまさんへ
懐かしいですか?
手づくり村・・盛岡に住んでいたとき、何度か行って陶芸を体験しましたよ。あと、教科研で藍染をしたり・・・今度帰省したときにでも、寄ってみてくださいね。
焼き肉屋は、もっと雫石寄りの、や○な○やで食べましたよ。
本当にこの日は気持ちのいい日でした。前の日は、突然雷&大雨になってしまったので、心配していたのですが・・・。
羊や牛に触れたり、濃厚なソフトクリームを食べて大満足でしたよ。時間があったら、雫石のジェラートも食べさせたかったな・・・。
・・・では、今度は早池峰山あたりを狙ってみようかな。笑

投稿: つよしママ | 2008年6月 6日 (金) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/21413685

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手ツアー♪ 2日目(前半):

» 岩手競馬☆軸馬予想 [岩手競馬の軸馬予想]
穴馬が飛んできて波乱となったとしても、軸馬を押さえていれば大丈夫 [続きを読む]

受信: 2008年6月22日 (日) 02時18分

« 岩手ツアー♪ 1日目 | トップページ | 岩手ツアー♪ 2日目後半&3日目 »