« つよし・2歳2ヶ月 | トップページ | お兄ちゃん♪ »

2008年6月18日 (水)

親子教室

今日は子育て支援センターの親子教室に行ってきました。

今日は、ほのぼの広場といって、保育園のお友達と混じって園庭で自由に遊ぶという内容で、お外好きの毅士にはもってこいの内容でした。

毅士は、同性のちょっと年上(3歳くらい)の子が好きみたいで、果敢にお兄ちゃんたちの輪の中に入って遊ぼうとします。

今日も、3歳くらいの男の子に近寄り、いっしょに滑り台をしたり、砂遊びをしたり、追いかけっこをしたり・・・、とても楽しそうに遊んでいました。

今までは怖くてビビリながら渡っていたつり橋も、今では手放しでスタスタ渡ったり、足を踏み外しそうな感じのはしごも、今では平気で登ったり・・・と、保育園で遊ぶうちに、毎回刺激を受け、お兄ちゃんたちの見よう見まねで、あれこれと出来ることが増えてきました。

978

また、保育園のまわりには、いろいろな虫や植物がいっぱい。先日は、初めてだんご虫を触り、くるっと丸くなる様子を不思議そうに見ていました。

そして、保育園に来ると真っ先に見に行くのが、玄関ホールに置いてある水槽のメダカさん。いろいろな生き物や草花に興味を持ち始めているようです。

984

1時間いっぱいお外で遊んだ後は、中に入って手を洗い、ヤクルトをいただいて、絵本の読み聞かせ・・・。

ヤクルト・・までは、素直でいい子だったのに、読み聞かせになるとどうも・・・。

あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・でも、教室内に居るだけ進歩かな。

その後は、お帰りの時間まで自由時間。

986

はじめはままごとで遊んでいた毅士ですが、4歳になるお兄ちゃんがブロックをつなぎ合わせて歩いているのを見て、まねっこして渡っていました。

途中グラグラして、「びっくりした~・・」と言いながらも、お兄ちゃんと同じことができることが嬉しいみたいで、何往復もしていました。

お兄ちゃんが帰ろうとすると、「いやだぁ~」と半泣きする毅士。よっぽど、お兄ちゃんが好きなんだね・・・。

さて、次週の親子教室は、和の広場という登録制の親子教室。親子で体操・・・といっていたので、これまた楽しみです。

|

« つよし・2歳2ヶ月 | トップページ | お兄ちゃん♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/21752649

この記事へのトラックバック一覧です: 親子教室:

« つよし・2歳2ヶ月 | トップページ | お兄ちゃん♪ »