« トイレトレーニング♪ | トップページ | かわいい贈り物 »

2008年6月24日 (火)

梅シロップ完成♪

先日、お友達のお家からたくさんの青梅をいただいたので、梅シロップと梅酒を作りました。

梅シロップは、一晩冷凍庫に入れた青梅とお砂糖を保存瓶に入れ、時々お砂糖をなじませながら、10日間ほどで完成。

そろそろ出来た頃かな・・と思ったので、早速味見をしてみました。

今日は、ノーマルにお水で割って梅ジュースに。

ブロックに夢中になっていた毅士も、匂いを嗅ぎつけてゴクゴクと味見。

Cimg2809

「ぷはぁ~・・」とパパの真似をして、美味しそうに飲んでいました。

炭酸で割ったり、ゼリー作り等に使ったり、この夏楽しみたいと思います。

梅酒は熟成したほうが美味しそうなので、1年間我慢します。来年の今頃は、毎晩梅酒かな・・・。

|

« トイレトレーニング♪ | トップページ | かわいい贈り物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 10日でこんなに色が変わるんですね。
 私も梅酒作りたいなぁと思いましたが、隊長が「また作るの!?」と言いそうなのでまだ作っていません。
 本当はグズベリーとかクランベリーの苗を植えてジャムとかお酒とか作りたいし・・・。
 でも隊長は甘いの嫌がって飲まないんですよね。
 去年のかりん酒もあんず酒もまだあるし・・・。
 でも梅酒いいなぁ・・・。
 梅シロップも体によさそうです。ゴクゴク飲めそうです。
 ん~、やっぱり梅酒作ろう。

投稿: たま | 2008年6月26日 (木) 09時47分

こんにちは^^
梅ジュース、私も興味があるんだけど、それってお砂糖沢山入れたりするのかな?なんだかつよぽんが美味しそうに飲んでるから、作ってみようかな♪まだ梅って売ってるのかしら?作り方教えてください!

投稿: 快ママ | 2008年6月27日 (金) 12時34分

★たまさんへ
お返事遅くなってごめんなさい☆
今回の梅シロップは、上白糖を使ったので10日くらいでうまい具合に出来上がりましたよ。
毎日水で割って、ツヨシと一緒にゴクゴク飲んでいます。
たまさんも、是非試してみてください。
私も、梅以外のフルーツで果実酒を作ってみようかと思っています。
隊長さんは、甘いのが苦手でしたっけ?
りんご酢を使って、果実サワーとかはどうでしょうかね・・・。

投稿: つよしママ | 2008年6月28日 (土) 00時23分

★快ママさんへ
梅シロップ、オススメよ。
ツヨシはお昼寝から目覚めると、真っ先に「ジューチュ(梅ジュースのこと)」と言うほど気に入っていて、ツヨシと一緒に、毎日水で割って飲んでいるよ。
こっちのスーパーでは、まだ青梅が売られているけれど、そっちはどうかな? イオンだったら置いてありそうだけど・・・。
作り方は簡単!
材料は 青梅2㎏ 上白糖1.5㎏ の分量で作ったんだけど・・・。
1・青梅を丁寧に洗ってへたを取り、水気を丁寧に拭いて、丸1日冷凍庫に入れる。
2・保存容器に1の青梅と砂糖を交互に入れ、10日間、冷暗所に置いておく。(砂糖がよく溶けるように、時々容器を揺する)
3・砂糖が全部溶けて梅シロップが出来たら、梅を取り除き、シロップは冷蔵庫で保存する。
・・・と、こんな感じなんだけど、何か疑問があったらメールしてね。

投稿: つよしママ | 2008年6月28日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/21862254

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ完成♪:

« トイレトレーニング♪ | トップページ | かわいい贈り物 »