« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

かわいい贈り物

今朝、朝ごはんを食べ終えたところに、姉からの小包が届きました。

中を開けると、手づくりのパン3種。

そのうちのひとつを、早速、今日のランチにいただきました。

1021

「毅士が喜んでくれるかな・・」と、単発のパン教室で習ったという「クマさんパン♪」。

「かわいいねぇ・・おいしいねぇ・・」と、とても喜んで2枚ペロリと食べていました。

「これ、ねねちゃんが作ってくれたんだよ・・」と私が言うと、「ねねちゃん・・ねねちゃん・・」の連発。

「この姿を姉に見せてあげたい・・」と思ったので、初めて姉にテレビ電話をかけてみました。

会話が成り立つのはまだまだですが、毅士が「ねねちゃん・・」と呼んでいるのを、姉はとても喜んでくれました。

近くにいるときも、毅士のためにいろいろとパンを作ってきてくれた姉・・・。

離れた今でも、「毅士に・・・」とわざわざ送ってくれて、本当に感謝です。

何のお返しも出来ないけれど、夏野菜がたくさん実ったら、毅士といっしょに収穫して送ろうかな・・・。

あとの2種類は、紅茶のパンとレーズンのパン♪

これは、明日の朝食でいただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

梅シロップ完成♪

先日、お友達のお家からたくさんの青梅をいただいたので、梅シロップと梅酒を作りました。

梅シロップは、一晩冷凍庫に入れた青梅とお砂糖を保存瓶に入れ、時々お砂糖をなじませながら、10日間ほどで完成。

そろそろ出来た頃かな・・と思ったので、早速味見をしてみました。

今日は、ノーマルにお水で割って梅ジュースに。

ブロックに夢中になっていた毅士も、匂いを嗅ぎつけてゴクゴクと味見。

Cimg2809

「ぷはぁ~・・」とパパの真似をして、美味しそうに飲んでいました。

炭酸で割ったり、ゼリー作り等に使ったり、この夏楽しみたいと思います。

梅酒は熟成したほうが美味しそうなので、1年間我慢します。来年の今頃は、毎晩梅酒かな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

トイレトレーニング♪

1週間程前から、アンパンマンのおまるで、トイレトレーニングを始めました。

最初は、音楽や水を流す音・アンパンマンの声が出るボタンばかり気になって、全然おまるに跨ろうともしなかったのですが、最近は、「シーシー・・・」と言いながら、ズボンやオムツをひとりで脱いで、自らおまるに跨るようになりました。

992

一応、「ここでおしっこやうんちをする・・」ということは理解しているみたいで、1日のうちに何度か座るのですが、タイミングが合わず、今のところはまだ出来ていません。

本人のやる気が一番だと思うので、毎回褒めてあげ、気長に待ちたいと思います。

1日に1回でも成功するようになるといいね・・・。いっしょに頑張ろうね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

七夕会♪

今日は、月1回のサークルに行ってきました。

今日の内容は、一足早い七夕会。

998 みんなで笹の飾り付けをしました。

毅士も、星型の折り紙をのりを使ってペタペタと貼り付け、楽しそうに作業していました。

(時々、リップクリームと間違えて、唇に塗りそうになっていましたが・・・笑)

短冊に願い事を書いて、いっしょに吊るし、みんなで記念撮影。

来月の地域新聞に、その写真が載るらしいです。

また、各々がお家に持ち帰る七夕の工作も作りました。

1004

折り紙で星と彦星・織姫を作り、緑の画用紙にペッタン。短冊に願い事を書いて出来上がりです。

毅士の願い事は、ママが代筆で「おともだちが いっぱい できますように」にしたけれど、本音は、スプー(ぐーちょこらんたんのキャラクター)といっしょで、「バナナを たくさん 食べれますように」だったりして・・・。

来年あたりは、自分で願い事を言えるようになるかな・・・。楽しみだね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

お兄ちゃん♪

今日も午前中に、子育て支援センター(保育園内)の園開放に行ってきました。

保育園に着くと、園児のお父さん・お母さんがフリー参観でたくさん来ていて、とても賑わっていました。

いつものように、玄関ホールのメダカさんに挨拶をして、子育て支援センターの教室に行くと、小さな赤ちゃんが、スイングベッドですやすやとお寝んねしていました。

フリー参観で来ている保護者の方の赤ちゃんで、参観している間、センターの方が看ているとのことでした。

その小さな赤ちゃんに釘付けの毅士。

いつもなら、ボールカゴからたくさんのボールを出して、部屋いっぱいに散乱したり、軟らかいブロックを高く積み上げて、ド~ンと一気に崩したり・・・好き放題に遊んでいるのに、今日は「しー・・・」と言いながら、そっと赤ちゃんに近づいていました。笑

997

生後1ヶ月半のかわいい女の子・・・。

毅士も「あかちゃん、かわいい~・・・」と、とてもやさしいお兄ちゃんの顔で、小さなおててをつんつんしたり、そぉっと頭をなでなでしたり、ほっぺをつんつんしたり・・・。

毅士の意外な一面を見れて、ママはとても嬉しかったよ。

毅士に弟か妹がいたら、このようにやさしいお兄ちゃんになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

親子教室

今日は子育て支援センターの親子教室に行ってきました。

今日は、ほのぼの広場といって、保育園のお友達と混じって園庭で自由に遊ぶという内容で、お外好きの毅士にはもってこいの内容でした。

毅士は、同性のちょっと年上(3歳くらい)の子が好きみたいで、果敢にお兄ちゃんたちの輪の中に入って遊ぼうとします。

今日も、3歳くらいの男の子に近寄り、いっしょに滑り台をしたり、砂遊びをしたり、追いかけっこをしたり・・・、とても楽しそうに遊んでいました。

今までは怖くてビビリながら渡っていたつり橋も、今では手放しでスタスタ渡ったり、足を踏み外しそうな感じのはしごも、今では平気で登ったり・・・と、保育園で遊ぶうちに、毎回刺激を受け、お兄ちゃんたちの見よう見まねで、あれこれと出来ることが増えてきました。

978

また、保育園のまわりには、いろいろな虫や植物がいっぱい。先日は、初めてだんご虫を触り、くるっと丸くなる様子を不思議そうに見ていました。

そして、保育園に来ると真っ先に見に行くのが、玄関ホールに置いてある水槽のメダカさん。いろいろな生き物や草花に興味を持ち始めているようです。

984

1時間いっぱいお外で遊んだ後は、中に入って手を洗い、ヤクルトをいただいて、絵本の読み聞かせ・・・。

ヤクルト・・までは、素直でいい子だったのに、読み聞かせになるとどうも・・・。

あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・でも、教室内に居るだけ進歩かな。

その後は、お帰りの時間まで自由時間。

986

はじめはままごとで遊んでいた毅士ですが、4歳になるお兄ちゃんがブロックをつなぎ合わせて歩いているのを見て、まねっこして渡っていました。

途中グラグラして、「びっくりした~・・」と言いながらも、お兄ちゃんと同じことができることが嬉しいみたいで、何往復もしていました。

お兄ちゃんが帰ろうとすると、「いやだぁ~」と半泣きする毅士。よっぽど、お兄ちゃんが好きなんだね・・・。

さて、次週の親子教室は、和の広場という登録制の親子教室。親子で体操・・・といっていたので、これまた楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

つよし・2歳2ヶ月

今日で毅士は、2歳2ヶ月になりました。

892

いろいろな場面でこだわりが出てきて、魔の2歳児真っ只中・・・お寝んねしている毅士の顔を眺めている時が、一番のしあわせ・・・と思う毎日です。笑

そんな毅士の最近のようすといえば・・・

言葉がどんどん増えてきました。言葉が達者な子に比べればまだまだ・・なのだろうけれど、毅士にしてはハイスピードでどんどん言葉を覚えています。

最近は、英語も少々・・・。「one . two . three ・・・」などと数を言ったり、ありがとうの場面で「thank you 」と言ったり、「apple」や「egg」など食べ物の名まえを言ったりもします。私がご飯の支度をしている時にDVDを見せるのですが、画面を見ながら毅士なりに英単語を復唱していて、それを聞くととても可笑しくて、つい笑いそうになります。

リズムに合わせて、少しだけ歌も歌えるようになりました。得意な歌は「ABCソング」。これは歌詞ではなく全部ハミングで歌うのですが、きちんと手拍子もつけて口ずさむことができます。早く英語で歌えるようになるといいなぁ・・・。あとは、「大きな古時計」の最後の部分「今は~もう」と「と~け~い~」の本当に一部分だけど、本人は歌い終わった後、とても満足げに「じょうず~・・・」と自画自賛しています。笑

食べ物の好みが少し変わってきました。以前はハンバーグやから揚げなど、お肉料理がけっこう好きだったのに、最近は焼き魚に高野豆腐や切り干し大根、おでんなどの薄味の煮物を好んで食べ、また、餡子やきな粉などを使った和菓子がとにかく好きみたいです。お土産でいただいた温泉饅頭も、1個ぺろっと食べてしまいます。

こだわりは、着るものや持つものにもあって、今のブームはアンパンマンと飛行機。先日、靴を選ばせてみたら「アンパンマン・・・」と言いながら、しっかりとくつを手に持って、さっさと1人でレジに向かっていました。ホームセンターに買い物に行っても、アンパンマンのお弁当箱や水筒に手を伸ばし、「これ・・・」とおねだりしてみたり・・・。先週、熊本の叔父が毅士を連れて買い物に行ったら、まんまとアンパンマンの花火を買わされたみたいで、「ずる賢いなぁ・・・」と呆れていました。

958

こだわり・・・といえば、最近手を焼くのが、子育て支援センター主催の週1回の親子教室での毅士の行動。先々週の親子教室では、身長・体重を測って、写真を撮り、手形を押して、成長の記録を作るという内容で、久しく測っていないから・・ととても楽しみにしていたのに、毅士は最後まで教室に入ろうとせず、ひとりだけ玄関ホールのメダカの水槽を眺めたり、外に出て滑り台や砂場で遊んだり・・・。「強要すると逆効果だから、好きなように遊ばせてあげて下さい。そのうち、落ち着いて座るようになりますよ・・・。」と、保育士さんに言ってもらったので、ちょっとはホッとしたのですが、一度これって言ったらなかなか曲げないので、これからが大変そうです。明日が、また親子教室の日・・・どうなることやら・・・。

・・・と、思いつくことはこんなところかな。

自我の表れは成長過程のひとつ・・・なかなか手強い2歳児だけど、毅士のパワーに負けないようにママも頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月16日 (月)

手作りパン♪

かなりご無沙汰のブログアップ。

先週は実家の祖母の三回忌があって、3.4日実家へ里帰り・・・。土曜日は朝から震度4の地震・・・。震度1・2程度の余震も頻繁にあり、落ち着かない感じでした。

でも、つよぽん一家はみんな元気です!。

今日は、朝ごはんを食べ、お掃除をした後、久しぶりにパンを作ってみました。

パン生地はHBにお任せなので、意外と簡単!。

969

コーン&チーズのパンと、ベーコンロールパン、2種類のおそうざいパンです。

焼きたてフカフカのところを、毅士といっしょにお昼に食べました。

975

毅士は、「おいしいね・・・」と言いながら、それぞれ1個ずつペロリと食べました。

そして、残ったパンを指差して、「これ、パパ・・」と・・・。パパに言ったらスリスリして喜んじゃうね。笑

次は、何パンを作ろうかな・・・。強力粉がなかなか減らないので、しばらくは続きそうなパン作り・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

岩手ツアー♪ 2日目後半&3日目

さて、岩手ツアーの最終章。

小岩井農場から帰ってきてからは、順番にお風呂に入りながら、今晩のお好み焼きパーティーの準備。

パパも定時に帰ってきたので、みんなでワイワイ・ガヤガヤ・・・。やっぱり、みんなで食べると美味しいね・・・。

腹八部のところで、お好み焼きパーティーは終了・・・続けて、サプライズパーティーに移ります。

内緒で用意していたいちごのバースデーケーキとみんなのバースデーソングで、かい君2歳の誕生日をお祝いしました。かい君、お誕生日おめでとうbirthday パパとママの愛情をいっぱいうけて、すくすく育ってね。

Photo

スポンジがフワフワで、生クリームも甘すぎず、とても美味しいケーキでした。(毅士・3歳の誕生日の時もここのにしようかな・・・笑)

話は尽きないけれど、子どもたちもそろそろ寝る時間なので、歯磨きをして寝る支度を・・・。

昼間いっぱい遊び、家に着いてもテンションハイだったせいか、みんな早くも夢の中へ・・・。毅士も、布団に入って速攻で寝ていました。

一夜明けて、パパの朝ごはんの支度をしながら、「もうみんな帰っちゃうのか・・」と思うと、なんだかどんよりとした気持ちになりました。

パパを駅まで車で送ってきた後、みんなで食べる最後のご飯です。

みんなとこうやってお話できるのも最後・・・「またいつでも会える」のだろうけれど、やっぱり寂しいね・・・。

朝ごはんを食べて、身支度を整え帰る準備・・・。11時20分の新幹線で、みんなは帰ってしまいます。涙

我が家を出て、みんなの荷物を送って、ちょっとだけ時間があったので、毅士とよく行く広域公園に寄りました。(新幹線でおとなしく寝んねしてもらう作戦!)

毅士の好きな滑り台を、みんなも楽しそうに滑っていました。この日も、いいお天気で気持ちよかったぁ・・・。

862

30分くらい遊ばせた後、とうとうみんなを駅までお見送りです・・・。

みんなと過ごした2泊3日、本当に楽しかったなぁ・・。毅士も、お友達との思い出を再確認するかのように、家に着くなり、みんなからの色紙を出してきて、指を差しながら「バイバイ・・」と言っていました。ちょっと切なかったけれど、毅士の成長に感激!

この先、子どもたちが幼稚園・小学生・中学生・・・になっても、お互いの成長を楽しみにし、時々は行き来できる仲でずっといたいなぁと思います。

わざわざ遠くまで遊びに来てくれた、かい君&かい君ママ・まいちゃん&まいちゃんママ・まりなちゃん&まりなちゃんママ、本当にありがとうね。

またいつでもお待ちしています・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

岩手ツアー♪ 2日目(前半)

さて、岩手ツアーの2日目。

5時半に起き、まだ子どもたちが寝ている隙に、まりなちゃんママと一緒に露天風呂に入ってきました。

ちょっと熱めのお湯だけど、半身浴でゆっくり浸かって、とても気持ちがよかったなぁ・・。

お部屋に戻ると、子どもたちがちょうど起きたところで、かい君ママ・まいちゃんママとチェンジ・・・。

みんな朝風呂でさっぱりしたところで、朝食のバイキング。夜のバイキングと同じように品数が多くて、ちょこちょこといろいろな味を楽しめました

身支度を整え、チェックアウトの準備をして、花巻温泉を後にします・・・。

この日のスケジュールは、盛岡冷麺を食べることと、小岩井農場で自然を満喫すること。

まずは我が家にみんなの荷物を置いてから、盛岡方面へ向かいました。

ちょっと早く着いたので、近場の「手づくり村」に寄ることに。かい君とまいちゃんは車の中で寝てしまったので、まりなちゃん親子と一緒にぶらっと散策しました。

手づくり村は、藍染や陶芸、チャグチャグ馬っこの絵付けなど、いろいろな体験ができる施設で、今回は手軽にできる南部せんべいを焼いてきました。

Photo 804

おせんべいを焼いているまりなちゃんママと、試食のおせんべいを頬張るまりなちゃんと毅士。

その後は、南部曲がり屋を見て、みんなのもとへ・・・。時間もちょうど11時を過ぎたので、盛岡冷麺を食べに焼き肉屋さんに行きました。

Photo_2

冷麺とライスのセットとお肉を頼んで、みんなでパクパク・・・。みんな美味しいと喜んでくれました。

お腹がいっぱいになった後は、本日メインの小岩井農場へ・・・。

お天気も良くて、青い空と緑の草木がとてもきれいに映えていました。

816

まずは、岩手山をバックにみんなでパチリ・・・。(子どもたちを撮るのは至難の技です・・・笑)

アスレチック広場で子どもたちを放牧。丸太で出来ている遊具を登ったり、シーソーに乗ったり・・・自由に遊んで楽しそうでした。

823

832

遊んだ後は、シープ&ドッグショーを見ました。羊を追いかける犬を見るより、群がっている羊を見るほうが楽しい様子の子どもたち・・・。

841

ふかふかの羊をなでなでするのはいいけれど、手にいっぱい羊毛が付いていました。(恐らく、ちょっと引っ張っちゃったのかも・・。)

ショーが終わった後は、羊の餌付けの体験もできました。羊さんと戯れた後は、楽しみにしていたソフトクリームを・・・。

Photo_4

農場のソフトクリームというだけあって、かなり濃厚でとても美味しかったです。子どもたちも、ママの分がなくなるくらい美味しそうに食べていました。

その後は、初めての乳搾り体験。はじめはママだけやってみたけれど、ちょっと感動しちゃったので、毅士にも体験させたいと一緒にやってみました。

850

ちょっと怖がっていたけれど、初めて触る牛のおっぱいの感触に、「おぉ~・・」と驚いていました。また機会があったらやってみたいね・・。

・・・ちょっと長々と書いてしまいましたが、お天気に恵まれ、とても過ごしやすい気候で、おもいっきり小岩井農場を満喫することができました。 小岩井農場を出発した後は、お買い物をして我が家へ・・・。みんなと過ごす最後の夜です・・・。

続きはのちほど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月 3日 (火)

岩手ツアー♪ 1日目

毎日なかなかパソコンに向かう時間がなく、かなり久しぶりの更新です・・・。

先週の話になりますが、千葉からお友達親子3組(かい君親子・まいちゃん親子・まりなちゃん親子)が岩手に遊びに来てくれました。

2泊3日の岩手ツアー。1日目は花巻温泉に宿泊、2日目は盛岡冷麺を食べて小岩井農場で遊び、我が家に宿泊・・・というコースでした。

約2ヶ月ぶりの再会・・・。引っ越してからまだそんなに経っていないけれど、みんなと過ごした日々がすごく懐かしく思えて、なんだか胸いっぱいになりました。

子どもたち同士も、久しぶりに会うけれど、お友達って分かっていたのかな・・・ホテルの部屋に着くなり、輪になって楽しく遊んでいるようでした。

さて、1泊目の花巻温泉・・・。

我が家から車で15分くらいのところにあるのですが、宿泊する機会なんて全くありませんでした。温泉に入るのもかなり久しぶりです。

チェックインして、部屋で少しくつろぎ、みんなで大浴場&露天風呂に入りに行きました。

ちびっ子連れなので、ゆっくりのんびりと・・という感じには行きませんが、広いお風呂&マイナスイオンたっぷりの露天風呂で、少しはリフレッシュできたかな・・・。

お風呂から上がった後は、夕食のバイキング。

ここのホテルのバイキングを食べるのは初めてだったけれど、品数がすごく多くて、選ぶのにとても迷いました。和・洋・中・・・いろいろな味を楽しめるので、子連れにもちょうどいい感じ・・・味もそこそこ(いや、けっこう)よかったです。

お腹が満たされた後は、お布団を敷いてもらい、のんびり・まったり・・・。

お昼寝をほとんどしていない毅士は、眠気に勝てず8時には夢の中へ・・・。

ママたちも、10時にはお布団の中へ・・・。

気持ちのいいお風呂に、美味しいお料理、そして家のことを忘れて早く寝れるってこんなに幸せなんだなぁ・・・なんて思ってしまいました。笑

快く送り出してくれたパパさんたちに感謝だね。ありがとう・・・。

Photo

2日目の朝、みんなでパチリ!

岩手ツアー2日目、近日中に更新します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »