« 手作りエプロン | トップページ | 2歳1ヶ月 »

2008年5月16日 (金)

親子でおやつ作り

今日は月1回のサークルに行って来ました。

今回は、地元の食改協というところから、二人講師に来ていただいて、ホットケーキミックスを使った簡単なおやつ作りということで、親子で調理実習の日でした。

エプロンに三角巾・・・身支度は完璧だったのですが、毅士は大人しくしてくれるはずもなく、あっちにフラフラ・・こっちにフラフラ・・・。

火を使っているし、あまりにうるさいので、おんぶ紐でおんぶすると、更に爆発。頭叩かれるし、髪の毛引っ張られるし・・・。

はじめからこうなることは予想されていたのですが、結局は抱っこして、みんなが作るのを横でじっと眺めるだけになってしまいました。(トホホ・・)

ちなみに、3~4才の子はいい子にママのお手伝い、1~1才半くらいの子はいい子にママの背中におんぶ・・・どっちにも当てはまらなかったのは、うちの毅士だけでした。(この時期はどうしても仕方ないよね・・・)

ほとんどお手伝いも出来ないまま、二種類のおやつが完成!

723

左が、HMに卵・牛乳・サラダ油を加えて蒸し器で蒸した、中華風蒸しパン。右が、HMとバナナを混ぜてオーブンで焼いた、バナナパン。

727

毅士は、右側のバナナパンが気に入ったようで、私の分まで食べようとしていました。

ビニール袋にHMとバナナを入れて、ぐにゅぐにゅ手で潰しながら混ぜていくだけなので、今度お家でも一緒に作ってみようかな・・・。

あちこち動き回る毅士を追いかけるのは大変だけど、ママさん達といろいろとお喋りして、気分的にはリフレッシュできたかな。

ママさん達と連絡先も交換したし、サークル以外でも、いろいろと触れ合う機会が持てるといいなぁ・・・。

728 あっ、それから、毅士のエプロンと色違いの生地で、ママ用のエプロンも作りました。

着用後・・なので、ちょっとしわくちゃですが、とりあえず画像をアップ・・・。

|

« 手作りエプロン | トップページ | 2歳1ヶ月 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

格好だけはよかったんだけどね・・・

まだ、早かったかな?

これを期にお家で、一緒におやつ作ったりしなきゃね。

エプロンをしたらお手伝いをするんだってインプットさせないとね。

HMでどら焼き作ってみたんだけど、HMって、いろいろ応用が利くからいいよ。
私は面倒だからフードプロセッサーで生地を混ぜちゃったけど、
バーミックスあるんだから、そっちも活用してよね・爆

投稿: ねねちゃん | 2008年5月18日 (日) 20時41分

★ねねちゃんへ
こうなることは予想していたけれど、目が離せなくて大変・・・。
でも、エプロンはとっても気に入ってくれたから、お家で少しずつお手伝いさせようかと思っているよ。

COOKPADでも、HMを使ったお菓子のレシピがいろいろとあるね。
バーミックスは、きちんとキッチンに出しておいているので、これからいろいろと活用するつもり・・・。

投稿: つよしママ | 2008年5月18日 (日) 21時05分

やっほー!!おそろいエプロンかわいい~!!私はののを抱っこするんでどうしても腰周りが泥んこの靴とかで汚されるから最近常にギャルソンエプロンをしてるよ~
つよぽんマジ食いだね(笑)バーミックスってどう?

投稿: すず | 2008年5月20日 (火) 09時52分

★すずさんへ
こんにちは♪
お返事かなり遅くなってごめんなさい。
昨日まで、久しぶりに実家に帰っていました・・・。
エプロン、褒めてくれてありがとう。
すずさんは、ギャルソンエプロンか・・・。なんか、着けている姿が目に浮かんでくる。&ののちゃんを抱っこしている姿も。
つよぽん、かなりお腹が空いていたみたいで、すごい勢いで食べていたよ。
バーミックスね・・・。つよぽんの離乳食作りのために買ったんだけど、あまり使っていなくて・・・。最近、また復活させているの。FPのほうが、みじん切りもかなり早いと思うけれど・・・バーミックスも使いやすいよ。

投稿: つよしママ | 2008年5月23日 (金) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/21008458

この記事へのトラックバック一覧です: 親子でおやつ作り:

« 手作りエプロン | トップページ | 2歳1ヶ月 »