« 親子でおやつ作り | トップページ | 岩手ツアー♪ 1日目 »

2008年5月24日 (土)

2歳1ヶ月

1週間前のことになりますが、5月17日で毅士は2歳1ヶ月になりました。

796

滑り台にぶつけて、左瞼がちょっと腫れて黒ずんでいます・・・

引越し後の夜泣きや後追いなど、不安定な部分もだいぶ落ち着き、新しい家での生活もやっとペースがつかめてきました。

また、サークルや親子教室に参加したり、保育園の園開放に行って遊んだりして、お友達も徐々に増えてきました。

そんな元気いっぱいの毅士ですが、最近の様子はといえば・・・・

言葉が増えて、時々会話らしい感じで話すようになりました。

私がバッグにお財布や毅士のオムツ等を入れていると、「おでかけする?・・」と聞いてきたり、「お風呂が沸きました」とアナウンスが聞こえると、「お風呂入る?・・」と聞いたり、いろいろな場面で話しかけたりするようになりました。

また、最近はまっているのは、体の名称を言い当てたりすること。「お目目はどこ? おしりはどこ?・・」などと聞くとその部分を指差したり、「ここはなに?・・」と聞くとその名称を答えたりするのが日課になっています。お目目もお耳も「おねね」と言ったりして、なかなか正しくは言えないのですが、毎回楽しませてもらっています。笑

ずる賢い部分がパワーアップして、都合が悪くなると話を逸らすようになりました。

例えば、好きな物だけ食べるので、これも食べようね・・と促すと、今までは癇癪をおこしていたのが、最近では「ごちそうさん・・」と言って手を合わせ、その話題には触れたくない・・というような素振りを見せたり、危ないことをしようとするので「つよし~・・」と注意しようとすると、怒られるのを察知してか、いきなり「ねんね~・・」と言って話を逸らしたり・・・・世渡り上手と言えばそうなのかもしれませんが、なかなかの頭脳犯なので手強いです。笑

相変わらず、お笑い芸人が大好きです。

小島よしおに始まり、ちょっと前まではエド・はるみ・・・最近では、世界のナベアツがお気に入りで、CM等でちょっと出ただけでも見逃さず、ものまねをしています。

あとは、喘息気味だった毅士でしたが、最近は咳き込むことがなくなりました。そういえば、咽喉のヒューヒューとなる音もしなくなったような気がします。季節の変わり目等は注意し、しばらくは様子を見ようとは思っていますが、このまま改善されるといいなぁ・・。

・・・と、思いつくことは、こんなところかな。

毎日があっという間に過ぎ、ブログもなかなかアップできませんが、日々の成長を実感しながら、楽しく育児ができるといいなぁと思っています。(怒ることのほうが多いと思いますが・・笑)

|

« 親子でおやつ作り | トップページ | 岩手ツアー♪ 1日目 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

つよぽんの成長ぶり、楽しいですねbleah
やはり会話ができてくると、一緒に出かけていても楽しくいと妹も言っていました。

うちの甥っ子もお笑い好き。やっぱり今はエドはるみですね。「ゴォォォーって」(笑)

次に会える頃にはもっといろいろな成長が見られるだろうな。楽しみnotes

投稿: kaju | 2008年6月 1日 (日) 12時02分

★kajuちゃんへ
お返事遅くなってごめんね。
多感な時期だから、本当日々成長しているなぁって実感するよ。
最近は、人の真似が好きみたいで、くしゃみをするとわざと真似してみたり・・・そのうち、怒っているところとかも真似されそうな勢いです。笑
甥っ子ちゃんも、お笑い好きなんだよね。うちも「ゴォォォ~」って言ってる・・・。
夏にでも是非会いたいね。

投稿: つよしママ | 2008年6月 3日 (火) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/21127602

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳1ヶ月:

« 親子でおやつ作り | トップページ | 岩手ツアー♪ 1日目 »