« 風邪ひきさん | トップページ | こどもの日 »

2008年5月 4日 (日)

遠野ジンギスカンと大迫ワイン

今日は連休2日目。ここ数日、とてもお天気がよく、ここ岩手でも25℃を越す暑い日が続きました。

今日は、パパが前々から言っていたジンギスカンを食べに、遠野の食肉センターへ行って来ました。

ここへは、数回来たことがあるのですが、ここ4年くらいは混んでいたり、定休日だったりで、いつも悔しい思いをしていたので、念願のジンギスカンのようです。

到着したのは11時半で、まだお昼前だったけれど、店内は大繁盛。運よく、待たずに入ることが出来、迷わずジンギスカン定食をオーダーしました。

559

561_2 肉厚なのにやわらかく、ラム臭さがまったく無い、とてもおいしいお肉でした。

久々に食べたけれど、やっぱり感動!(って、ちょっと大げさか・・)

ラム肉初めての毅士はどうかなぁ~・・と思い、小さく切ったお肉を甘いタレに付けて、ご飯といっしょに食べさせたら、食べる・食べる・・・。

すごい顔して、モクモクと食べていました。笑

ママは、昼間から生ビールも飲んじゃって、とても大満足でした。

お腹がいっぱいになった後は、大迫へドライブ・・・。

早池峰ダムの道の駅にある、自然ふれあい公園で毅士を放牧しました。笑

青い空に、周りの山々、緑の芝生には、タンポポの黄色くて可愛い花々・・・マイナスイオンいっぱいでとても気持ちが良かったです。

芝生に寝転んでお昼寝・・・なんてしてみたかったけれど、我が家の怪獣は黙っているはずもなく、パパと二人、見る見るうちにちょっとした山を登っていきました。

589

右側にちゃんと遊歩道があるのですが・・・。最後の2・3歩は手を貸したらしいのですが、下から上まで自力で登ったらしいです。

恐るべし2歳児・・・。もしかしたら、今年中に山登りしちゃったりしてね。

たくさん動いて家に帰る途中、久しぶりにワインシャトーに寄ってきました。

大迫は葡萄の産地で、秋になると道の駅の産直で、おいしい葡萄を安く買うことができます。

そして、葡萄と言ったらワイン・・・。ここのワインシャトーでは、無料でいろいろなワインの試飲が出来るのです。

Photo_4 Photo_5

毅士もワインの試飲・・・っていうのは嘘で、子ども用と飲めない人用には、葡萄ジュースの試飲ができます。今日はキャンベルのジュース。とてもおいしかったようで、「あぁ~」とおやじくさく声を出しながら飲んでいました。笑

パパは運転手なので、ワインの試飲は今回は私だけ・・・。(パパ、ごめんね・・)

10種類くらいのワインを試飲したかなぁ~。その中でおいしかったと思った白ワイン2本を帰りにお買い上げ。

毅士が寝た後、パパと二人でカマンベールチーズやチョリソーをつまみに、飲みたいと思います。

今日も、おいしいものを食べて、おいしいワインを飲んで、自然に触れて、とても充実した1日でした。

|

« 風邪ひきさん | トップページ | こどもの日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 またまた懐かしい~ですね!!
 遠野のジンギスカン、おいしいですよね。
 結婚する前、大迫のシャトーに行った時にステーキの食べ放題をやっていたのですが、恥ずかしいくらい食べるのを見て、この人どれくらい食べるんだろうと不思議に思った事があります。
 つよぽん、足腰も強いようだし、登山も一緒にできそうで楽しみですね!!
 

投稿: たま | 2008年5月 7日 (水) 08時43分

★たまさんへ
またまたローカルネタでアップしてみました。
遠野のジンギスカンは、本当に美味しかったです。月に1回くらい通いそうな感じです。(旦那さんが・・)
大迫でステーキの食べ放題ですか・・・。モクモクと食べている姿が目に浮かんできます。笑
本当に毅士は足腰が強いです。最近は、滑り台の階段を1段飛ばして登ったり、滑らないで逆走したり、日々トレーニングをしている感じです。
小さい山だったら登れるかも・・と、ちょっと企んでいます。

投稿: つよしママ | 2008年5月 8日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/20792002

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野ジンギスカンと大迫ワイン:

« 風邪ひきさん | トップページ | こどもの日 »