« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月24日 (土)

2歳1ヶ月

1週間前のことになりますが、5月17日で毅士は2歳1ヶ月になりました。

796

滑り台にぶつけて、左瞼がちょっと腫れて黒ずんでいます・・・

引越し後の夜泣きや後追いなど、不安定な部分もだいぶ落ち着き、新しい家での生活もやっとペースがつかめてきました。

また、サークルや親子教室に参加したり、保育園の園開放に行って遊んだりして、お友達も徐々に増えてきました。

そんな元気いっぱいの毅士ですが、最近の様子はといえば・・・・

言葉が増えて、時々会話らしい感じで話すようになりました。

私がバッグにお財布や毅士のオムツ等を入れていると、「おでかけする?・・」と聞いてきたり、「お風呂が沸きました」とアナウンスが聞こえると、「お風呂入る?・・」と聞いたり、いろいろな場面で話しかけたりするようになりました。

また、最近はまっているのは、体の名称を言い当てたりすること。「お目目はどこ? おしりはどこ?・・」などと聞くとその部分を指差したり、「ここはなに?・・」と聞くとその名称を答えたりするのが日課になっています。お目目もお耳も「おねね」と言ったりして、なかなか正しくは言えないのですが、毎回楽しませてもらっています。笑

ずる賢い部分がパワーアップして、都合が悪くなると話を逸らすようになりました。

例えば、好きな物だけ食べるので、これも食べようね・・と促すと、今までは癇癪をおこしていたのが、最近では「ごちそうさん・・」と言って手を合わせ、その話題には触れたくない・・というような素振りを見せたり、危ないことをしようとするので「つよし~・・」と注意しようとすると、怒られるのを察知してか、いきなり「ねんね~・・」と言って話を逸らしたり・・・・世渡り上手と言えばそうなのかもしれませんが、なかなかの頭脳犯なので手強いです。笑

相変わらず、お笑い芸人が大好きです。

小島よしおに始まり、ちょっと前まではエド・はるみ・・・最近では、世界のナベアツがお気に入りで、CM等でちょっと出ただけでも見逃さず、ものまねをしています。

あとは、喘息気味だった毅士でしたが、最近は咳き込むことがなくなりました。そういえば、咽喉のヒューヒューとなる音もしなくなったような気がします。季節の変わり目等は注意し、しばらくは様子を見ようとは思っていますが、このまま改善されるといいなぁ・・。

・・・と、思いつくことは、こんなところかな。

毎日があっという間に過ぎ、ブログもなかなかアップできませんが、日々の成長を実感しながら、楽しく育児ができるといいなぁと思っています。(怒ることのほうが多いと思いますが・・笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

親子でおやつ作り

今日は月1回のサークルに行って来ました。

今回は、地元の食改協というところから、二人講師に来ていただいて、ホットケーキミックスを使った簡単なおやつ作りということで、親子で調理実習の日でした。

エプロンに三角巾・・・身支度は完璧だったのですが、毅士は大人しくしてくれるはずもなく、あっちにフラフラ・・こっちにフラフラ・・・。

火を使っているし、あまりにうるさいので、おんぶ紐でおんぶすると、更に爆発。頭叩かれるし、髪の毛引っ張られるし・・・。

はじめからこうなることは予想されていたのですが、結局は抱っこして、みんなが作るのを横でじっと眺めるだけになってしまいました。(トホホ・・)

ちなみに、3~4才の子はいい子にママのお手伝い、1~1才半くらいの子はいい子にママの背中におんぶ・・・どっちにも当てはまらなかったのは、うちの毅士だけでした。(この時期はどうしても仕方ないよね・・・)

ほとんどお手伝いも出来ないまま、二種類のおやつが完成!

723

左が、HMに卵・牛乳・サラダ油を加えて蒸し器で蒸した、中華風蒸しパン。右が、HMとバナナを混ぜてオーブンで焼いた、バナナパン。

727

毅士は、右側のバナナパンが気に入ったようで、私の分まで食べようとしていました。

ビニール袋にHMとバナナを入れて、ぐにゅぐにゅ手で潰しながら混ぜていくだけなので、今度お家でも一緒に作ってみようかな・・・。

あちこち動き回る毅士を追いかけるのは大変だけど、ママさん達といろいろとお喋りして、気分的にはリフレッシュできたかな。

ママさん達と連絡先も交換したし、サークル以外でも、いろいろと触れ合う機会が持てるといいなぁ・・・。

728 あっ、それから、毅士のエプロンと色違いの生地で、ママ用のエプロンも作りました。

着用後・・なので、ちょっとしわくちゃですが、とりあえず画像をアップ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

手作りエプロン

今日は、毅士用のエプロンを作りました。かなり久しぶりのお裁縫です。

714

朝の家事を済ませたところに、実家の父が盛岡での仕事帰りに寄ってくれたので、じいじと毅士が遊んでいる最中に、裁断まで済ませておき、毅士がお昼寝中にミシンを出して2時間くらいで完成。

自分が持っているエプロンを参考に、型紙なしで半ば適当に作ったわりには、自画自賛の上出来!

716 718

なにもかも勘で作ったけれど、これがなかなかのジャストサイズ。

昼寝から目覚めた毅士に着せたところ、とても喜んでくれました。

明後日は月1回のサークルの日で、親子でおやつを作るので、早速そのときに着せたいと思います。

明日、時間&やる気があったら、お揃いで自分用のエプロンを作ろうかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

手遊び

ここ数日、毅士は手遊びにはまっています。

朝から晩まで飽きずに、手遊びの歌をリピートしています。

644

最近のお気に入りは、「いっぽんばしこちょこちょ」と「ごんべさんのあかちゃん」「おおきなたいこ」。

「いっぽんばしこちょこちょ」では、私の手を持ってやってくれるのですが、なぜかずっとつねられます。これって日頃のうらみ作戦?笑

初めての曲でも、一度教えると見よう見まねで手を動かし、曲が流れるとひとりででも遊んでいます。

私が台所仕事をしているときは、パパが相手をしてくれるのですが、勝手に創作で振り付けするので、毅士はバカうけ!(親子のコミュニケーションということで、よしとしましょう・・)

20曲ある手遊びの歌の本ですが、レパートリーがどんどん増えていって、どれがどの曲だっていうのを理解している感じです。

めざせ20曲制覇!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

盛岡市動物公園

昨日は、家族三人で動物公園に行ってきました。

久しぶりの動物公園。もちろん毅士は、大はしゃぎでした。

648

入り口入ってすぐのサル山の前で記念撮影。先週の大迫ワインシャトーに引き続き、顔をはめて記念写真を撮るタイプのものに敏感な毅士。自ら顔を出すのが、とても可笑しいです。

順路の案内通り、園内を散策しました。

おサルさんに、鹿、タヌキ、キツネetc・・・どれを見ても「ワンワン・・」と言う毅士。笑

654

「これは、おサルさんだよ・・」と言うと、「ニャンニャン?・・」と聞きなおします。

なんだか親子でコントをやっている感じで、笑いすぎてお腹が痛くなりました・・・。

ぶらっと眺めていたら、ちびっこ動物園を発見。初めてふれ合い広場に入りました。

680

羊やヤギに初めて触る毅士。「こわいぃ~・・」などと言っていたけれど、積極的に触りに行っていました。

動物に触れたのがとても嬉しかったみたいで、「かわいいねぇ・・」とやさしくなでなでしていました。本当に、動物が好きなんだね・・・。

674

意外にも、毅士が見入っていたのが、羽を大きく広げた孔雀。「きれいねぇ・・」と言いながら、金網にしがみつき、じぃ~っと見ていました。

後半は、大きな動物系。キリンやゾウ、ライオン、サイetc・・大きくてやっぱり迫力があったけれど、お昼過ぎということもあり、みんなお昼寝タイムでした。

一通り見た後は、芝生広場で自由に駆けっこ。

661 カメラを向けると、わざと近寄ってくるので、なかなか写真が撮れません・・。

毅士好みの傾斜のある芝生なので、登っては走って下り・・・とても楽しそうでした。

本当に、足腰が丈夫! 

よくそんなに体力あるよね・・というくらい。

パパとママは、相手するの大変なんですが・・・。笑

いろいろ見て、いっぱい遊んだ後は、安比高原のアイスクリームを買って、おやつタイム。

ちょっとお高いけれど、濃厚でやっぱりおいしい!  よくスキーの帰りに買って食べたのを思い出しました。

毅士が嬉しそうに動物と触れ合う姿も見れたし、連れて来て良かったかな・・。

今度来るまでには、動物の名前きちんと覚えてこようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

散髪

今日は、のびてきた毅士の髪を、バリカンで散髪しました。

626

ちょっと、微妙にガタガタですが・・・なんとか、終了。

やっぱり、この髪型が一番似合うかも。

お買い物に行ったら、いろいろな人から頭をなでなでされていました。笑

触りたくなる頭(髪型)なんだろうね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

最近のお気に入り

毅士の最近のお気に入りといえば、飛行機と長靴。

618

今までは電車派だった毅士ですが、こっちに引っ越してからは、なかなか電車を見る機会がなく、専ら飛行機・・・。

近くに空港があるので、家の真上が着陸の航路となり、毎日迫力ある飛行機のお腹を見ることが出来ます。

音がすると、窓に駆け寄り、「ひこうきぃ~・・」と言いながら、通り過ぎるのをじっと眺めています。ブラインドをしている時は、裕次郎ボスのように手でよける有様。笑

この飛行機好きは遺伝なんですかね・・。パパもかなりの飛行機好きで、毅士が手に持っているJALの模型は、4年くらい前に私がプレゼントした物。

乱暴に扱うので、ちょっと壊れ気味ですが、気に入っているので仕方ないか・・・。

今度お天気のいい日に、大迫力の飛行機を間近に見れる絶景ポイントに連れて行ってあげるね・・・。

そして、もうひとつのお気に入りがこの黄色い長靴。

毅士の誕生日プレゼントに姉がくれたもので、届いた時からとても気に入ったようで、毎日下駄箱の上に置いている長靴を指差して、「とってくれ!」と催促してきます。

時々左右逆に履いていたりしますが、とても満足げにボールを蹴ったり、滑り台をしたり・・・。

もったいなくてまだ外で履かせていないのですが、長引いた風邪も治ったことだし、今度は外で履かせてみようと思います。

それにしても、なかなかのお似合いね・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

こどもの日

4連休も残すところあと2日。

本当は、「盛岡市動物公園にでも行きたいなぁ・・」と思ったけれど、「連休の混んでいるときに行かなくても・・」というパパの言葉に従い、今日はお家で、毅士といっしょにプラレールやボールで遊んだり、昼寝をしたり・・のんびりと過ごしました。

こどもの日なので、夕飯はちょっとだけ豪華に・・・。

・・と言っても、我が家の定番のご馳走は、ちらし寿司にから揚げ。

それに、お煮しめと酢の物、お吸い物をプラスして、こどもの日をお祝いしました。

毅士も、酢の物以外は完食。「おいしい~・・」と言いながら、モクモクと食べている姿を見ると、本当に嬉しく思います。(嫌々して、ほとんど食べないことも多いですが・・)

そして、五月人形の前で記念写真。

610

じっとしてくれないので、これが大変・・・。得意の「エド・はるみ」の「グーググー・・」で、気を紛らわせ、ようやく撮りましたぁ。

1871 これは、1年前の初節句の時に撮った写真で、つたい歩きとつかまり立ちの頃・・。

1年しか経っていないのに、可愛らしいから男くさいに大変身しちゃったね。笑

この頃は、「早く大きくなぁ~れ・・」と思ったけれど、今となっては、この頃に戻りたい・・。笑

・・・と言っても、当然戻れないので、これからの1年でどのように成長するか、楽しみにしたいと思います。

そして、毅士の健やかな成長をお祈りします・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

遠野ジンギスカンと大迫ワイン

今日は連休2日目。ここ数日、とてもお天気がよく、ここ岩手でも25℃を越す暑い日が続きました。

今日は、パパが前々から言っていたジンギスカンを食べに、遠野の食肉センターへ行って来ました。

ここへは、数回来たことがあるのですが、ここ4年くらいは混んでいたり、定休日だったりで、いつも悔しい思いをしていたので、念願のジンギスカンのようです。

到着したのは11時半で、まだお昼前だったけれど、店内は大繁盛。運よく、待たずに入ることが出来、迷わずジンギスカン定食をオーダーしました。

559

561_2 肉厚なのにやわらかく、ラム臭さがまったく無い、とてもおいしいお肉でした。

久々に食べたけれど、やっぱり感動!(って、ちょっと大げさか・・)

ラム肉初めての毅士はどうかなぁ~・・と思い、小さく切ったお肉を甘いタレに付けて、ご飯といっしょに食べさせたら、食べる・食べる・・・。

すごい顔して、モクモクと食べていました。笑

ママは、昼間から生ビールも飲んじゃって、とても大満足でした。

お腹がいっぱいになった後は、大迫へドライブ・・・。

早池峰ダムの道の駅にある、自然ふれあい公園で毅士を放牧しました。笑

青い空に、周りの山々、緑の芝生には、タンポポの黄色くて可愛い花々・・・マイナスイオンいっぱいでとても気持ちが良かったです。

芝生に寝転んでお昼寝・・・なんてしてみたかったけれど、我が家の怪獣は黙っているはずもなく、パパと二人、見る見るうちにちょっとした山を登っていきました。

589

右側にちゃんと遊歩道があるのですが・・・。最後の2・3歩は手を貸したらしいのですが、下から上まで自力で登ったらしいです。

恐るべし2歳児・・・。もしかしたら、今年中に山登りしちゃったりしてね。

たくさん動いて家に帰る途中、久しぶりにワインシャトーに寄ってきました。

大迫は葡萄の産地で、秋になると道の駅の産直で、おいしい葡萄を安く買うことができます。

そして、葡萄と言ったらワイン・・・。ここのワインシャトーでは、無料でいろいろなワインの試飲が出来るのです。

Photo_4 Photo_5

毅士もワインの試飲・・・っていうのは嘘で、子ども用と飲めない人用には、葡萄ジュースの試飲ができます。今日はキャンベルのジュース。とてもおいしかったようで、「あぁ~」とおやじくさく声を出しながら飲んでいました。笑

パパは運転手なので、ワインの試飲は今回は私だけ・・・。(パパ、ごめんね・・)

10種類くらいのワインを試飲したかなぁ~。その中でおいしかったと思った白ワイン2本を帰りにお買い上げ。

毅士が寝た後、パパと二人でカマンベールチーズやチョリソーをつまみに、飲みたいと思います。

今日も、おいしいものを食べて、おいしいワインを飲んで、自然に触れて、とても充実した1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

風邪ひきさん

毅士の風邪がなかなか治りません。

5日分の飲み薬を処方され、毎食後飲んでいたものの良くならず、鼻水は止まらないし、咳き込むしで、ますます悪くなる感じ。

しかも、後追いが更に激しくなり、一瞬でも私の姿が見えないと「ママ~・・」と狂い泣き。

休まる暇がなく、泣きたいのはママの方だよぉ~・・・。

554

岩手に引っ越してから、もうじき1ヶ月。

お友達のお別れや環境の変化で、辛く寂しい思いをたくさんさせたかもしれないけれど、風邪が治ったら、保育園の園開放やサークルで、お友達たくさんつくろうね。

ママも頑張るから、毅士も頑張ろう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »