« 最近の様子 | トップページ | 親子共同作品 »

2008年4月17日 (木)

HAPPY BIRTHDAY

17日で毅士は2歳になりました。

351

岩手のお家に引っ越してから約2週間。少しずつ岩手での生活にも慣れてきましたが、夜泣き&後追いは継続中です。引っ越した当初は、「けんちゃん・・かいくん・・」などと窓の外を眺めながらお友達の名前を言っていたり、サークルのおともだちみんなからの色紙をじっと眺めながら「ママ、行こぉ~(お友達のところに行こう・・)」と言ったり・・・、ちょっと切ない場面もありました。小さいながらもお友達とのお別れをちゃんと理解していたのかなぁと実感。

・・でも、いつまでも寂しい思いを引きずりたくないので、子育て支援センターや近場のサークルに繰り出し、新しいお友達作りに励んでいるところです。

さて、本題。2歳になった最近の毅士の様子はというと・・・。

言葉が達者になりました。「言葉が遅いなぁ・・」なんて心配していたのも忘れるくらい、急に言葉が増えてきました。「パパ・ママ・じいじ・ばあば」は完璧に言えるようになり、「おはよう」や「おかえり」「おやすみ」や「どうぞ」などのあいさつも言えるようになりました。その他、大人が言った言葉をそのまま真似っこして言い返したりするのも多くなりました。中には、ちょっと言い間違えたりしている言葉もあって、そのたびに大爆笑です。

靴を履くのが大好きのようです。「お出かけするよ・・」と言うと、「くつ・・」といいながら一目散に玄関に行き自分で履いています。きつい様だとマジックテープをベリベリとはがしたり、かかとがきちんと入らないとつま先をトントンとしたり、いろいろと応用が効くようで、途中で投げ出したりしないのには感心します。時々は、右左逆のときもありますがご愛嬌ということで・・・。

おしっこが出そうなとき、下っ腹を叩いて合図するようになりました。このサインは毎回・・というわけではないのですが、もう少し暖かくなったらトイレトレーニングを始めようかと思っていたので、このサインがきっかけになるといいなぁと思っています。

最近、野菜を嫌わずに食べるようになりました。今までは緑色・・というだけで、野菜を見ると変な顔をしてプイッとしていたのですが、ほうれん草にきゅうりに菜花etc「おいしい・・」といいながらモグモグ食べています。このまま、好き嫌いしないで何でも食べる子に育って欲しいなぁ・・と願います。

以前は自我がすごくてなかなか手強いぞ・・と思っていたのですが、最近は少しだけ落ち着いてきたような気がします。「魔の2歳児」と覚悟はしていたのですがね・・・。でも、好奇心は旺盛で、手に触るものすべてが気になって、あれこれ試そうとするので油断はできませんが・・・。

いいことばかり並べましたが、気になることもあります。

まずは、爪を噛む癖があること。そういえば、ここ2ヶ月くらいほとんど毅士の爪を切っていません。時々、足の親指の爪もガジガジしているときもあります。直すのなら早いうちのほうがいいと思うので、今度保健センターの育児相談に行って来ようと思います。

岩手に引っ越す前、あまりにも咳き込むので病院に行ったら「喘息」と言われました。以前から咽喉が時々「ヒューヒュー」なるなぁとは思っていたのですが、「まさか・・毅士に限って・・」という感じでした。日中はそれほどでもないのですが、夜布団に入ると咳き込む回数が多いです。器官拡張のお薬は多めにもらってきたのですが、近いうちにこっちでのかかりつけ医を探そうと思っています。

体で気になることと言えばもうひとつ。脇の下のリンパのしこり。大きくならないものの、小さくもならないので、いっしょに見てもらおうと思います。

435 育児って、嬉しいこと・楽しいことも多いけれど、心配なことや不満もたくさんあります。でも、毅士が産まれてきたことに感謝して、「健康で元気いっぱい」をモットーに、ママも3年目頑張ります♪

つよぽん、2歳のお誕生日おめでとうbirthday  そして パパとママの子どもに生まれてきてくれてありがとうwink

これからも、元気いっぱいの笑顔で、パパとママを癒してちょうだいね。

じいじからの特大フルーツケーキ・・・2本のろうそくを必死に消そうと「ふ~ふ~」しています。

|

« 最近の様子 | トップページ | 親子共同作品 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとう!

ママもお疲れ様でしたね。

お誕生日のプレゼントは、GWまでに送るね。
(あの軽くていいなぁ~って思った長くつが見つからないのよ)
コストコでアップリカの15センチを見つけたので、買っておいたよ。
今度は黒で、ちょっとデザインが違うの。

ところで、この特大ケーキは、パパじいじから?

投稿: ねねちゃん | 2008年4月18日 (金) 18時48分

★ねねちゃんへ
ありがとう。
毅士の誕生日をきっかけに、やっと更新することができたよ・・・。
誕生日プレゼント楽しみに待っているね。

このケーキは、パパじいじからだよ。
このボリューム何?っていうくらい大きくて重くて・・・大人6人子ども1人で、2日がかりで食べたよ。

この日に限ってパパは残業で、ちょっと残念な日でした。
来年からは、早くても土日にやろうかな。

投稿: つよしママ | 2008年4月18日 (金) 21時00分

 つよぽん、お誕生日おめでとう!!
 つい、この前会ったばかりなのに、どんどん成長していってますね。驚きです。
 新しいお友達がたくさん増えて、岩手の自然を満喫しながら元気に育ってください。
 大きくなったら一緒にスキーしましょう!

投稿: たま | 2008年4月19日 (土) 12時06分

★たまさんへ
ありがとうございます。
最近の急成長には、私達も驚きです。
早く、楽しく会話ができるといいなぁ・・と思う反面、何でも吸収する時期なので、変なことは言えないですよね。
じいちゃん・ばあちゃんも、方言には気をつけているようですが・・・。笑
昨日は、地元の育児サークルに参加してきました。月1回と回数は少ないのですが、雰囲気も良さそうだったので継続することにしました。
今年は、毅士もスキーを始めようと思っているので、是非ご一緒しましょう。

投稿: つよしママ | 2008年4月19日 (土) 15時28分

だいぶ遅くなっちゃったけど 汗汗っ
お誕生日おめでとう!
そっか もう2年前のことなんやね
もう2歳! でもまだ2歳!!
なぜかワタシが大騒ぎしてたのが 今から思うと懐かしいよ~
どんどんお兄ちゃんの男前になってきたね

投稿: OGA | 2008年4月21日 (月) 18時54分

★OGAさんへ
お祝いのコメントありがとうございます。
あの日から、もう2年が経つんですよね。
ガッツ似で生まれたあの頃がとても懐かしいです。
どんどん男くさくなっているつよぽんですが、これからの成長が楽しみでもあり、不安でもあります。(かわいらしさが、どんどんなくなっていくぅ・・)
急な岩手への転勤で、USJでOGAさんと会う夢も遠のいてしまいましたが、いつか必ず会いたいですね。

投稿: つよしママ | 2008年4月22日 (火) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/20357299

この記事へのトラックバック一覧です: HAPPY BIRTHDAY:

« 最近の様子 | トップページ | 親子共同作品 »