« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月26日 (土)

ピクニック

今日は、お天気が良かったので、お弁当を持って広域公園へピクニックに行ってきました。

この地は、「宮沢賢治のふるさと」で有名なので、街のあちらこちらに賢治の童話にちなんだオブジェ等があるのですが、この公園も「ヨダカの塔」とか「銀河の流れ」といった賢治にちなんだオブジェ等がありました。

また、芝生広場があちらこちらにあって、噴水池やジャブジャブ池、アスレチックや砂場などのあるちびっ子広場などの施設が整備されている、とても広々としたきれいな公園でした。

530

隣で遊んでいたお兄ちゃんのサッカーボールを借りて、ドリブルの練習・・・。

526

いっぱい遊んだ後は、すごい勢いでお弁当をパクッ・・・。

岩手に引っ越して、初めて広い公園に遊びに来たので、大はしゃぎの毅士でした。

パパもママも、久しぶりの大自然に大満足。「なかなかいいところだねぇ」と同感。

家からそんなに遠くないし、これからの季節はジャブジャブ池でも遊べるし、温泉が隣接してあるので帰りにお湯に浸かれるし・・・頻繁に利用しようかなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

ジャンボソフトクリーム

今日は、パパが夜勤明けでお休みだったので、お昼から三人でお出かけして来ました。

まずは、腹ごしらえにマルカンデパートの大食堂へ・・・。

全国的にも時々テレビに出ている、巷で有名な食堂です。

岩手へ引っ越したら、行ってみたいところベスト3(ママ独自の・・)に入っているところで、ここで名物のソフトクリームを食べたかったんです。

509 これが、その有名なソフトクリーム。

コーンから出ている部分だけでも20㎝くらいあるかな・・・。

これを割り箸で食べるのが、ここの食べ方なんですよ。

このボリュームなのに、なんと140円。

ソフトクリーム以外の品も、とてもリーズナブルで、この日は、オムライス(スープ付き)と中華そば、ソフトクリームを頼んで、全部で940円。

512_2

毅士もとても気に入ったようで、「おいしい~」と言いながらペロペロと食べていました。

お腹いっぱい食べた後は、本日オープンの市内のショッピングモールへ。

飴や風船、ポップコーンをもらって、毅士はご機嫌・・。

パパ&ママも、和牛や生うに・毛ガニなど、特価になっている商品に釘付け・・・。

とりあえず、お目当ての品をゲットして帰ってきました。

この地もだんだんと慣れ親しんでいくんだろうな~・・・そう思った日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

お花見♪

今日は、家族三人で岩手公園へお花見に行ってきました。

491

岩手へ引っ越す前、柏でも満開の桜を堪能したので、今年2度目の桜を味わうことになります。

先週暖かい日が続いたので、寒い岩手でも例年より開花が早いようです。

多少風があるものの、お日様が照ってお天気がよかったので、たくさんの花見客でとても賑わっていました。

473

Photo 桜のトンネルは、なかなかの見ごたえ。

毅士も、満開の桜を眺めながら「きれいねぇ~・・」を連発していました。笑

満開の桜で春を感じながら、公園内をぶらっと散策。

5年も盛岡に住んでいながら、ゆっくりと岩手公園を見たことがなかったのでね・・・。

お花見の後は、街中をぶらっと・・。

アンテナショップを見たり、雑貨屋さんを見たり、デパート内のお店を見たり、久しぶりにウィンドーショッピングも楽しみました。

引越しの疲れもなかなか抜けきれず、毅士の夜泣きや後追いでちょっとイライラもたまっていたけれど、今日のお花見で心も体も充電・・・。

また明日からがんばろう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

親子共同作品

今日は、毅士といっしょに、地元の育児サークルに参加してきました。

月1回の活動だけど、年間の活動内容を見ると、おやつ作りや公園遊び、水遊び、親子体操の他、七夕会やクリスマス会、豆まき会など季節の行事も取り入れ、なかなか楽しそう・・と思ったので、お友達作りも兼ねて入会することにしました。

今日は、平成20年度初めての会だったので、自己紹介をしながら顔合わせでした。

3人の子どものママさんや、お孫さんを連れてきているおばあちゃんなど、育児の先輩も多く、また、2歳前後・3歳前後のお友達もけっこういて、親しみやすい感じのサークルでした。

自己紹介のあとは、図書館の方が来るまでの間、画用紙・スタンプ台・クレヨンを使って、こいのぼりを作りました。

毅士の手形を色違いで3つ、ペタ・ペタ・ペタ・・・。

それにママがクレヨンで絵を書いて、共同作品の出来上がりです。

465

上から、パパこい・ママこい・つよこい・・・。でも、何故かつよしのこいがいちばん大きいのですが・・・。

作業の後は、図書館の方が出張してくれて、紙芝居の読み聞かせと絵本の貸し出しがありました。その場で図書館の利用カードを作ることができたので作ってもらい、気に入った本を5冊借りてきました。

その後は、おやつタイム。麦茶とおせんべい、ママさん手作りのおからのケーキをご馳走になり、毅士も隣の子に「おいしい?」と何度も聞きながら、ムシャムシャ食べていました。

初めての参加で、多少緊張はしましたが、話しやすい感じのママさんたちばかりで、来てみてよかったなぁと思いました。また、毅士が同年代の子とのびのび遊ぶ姿も見れたし、ここでたくさんお友達ができるといいなぁと思いました。

来月は、地元の方を講師に招いての「おやつ作り」の予定です。何を作るかとても楽しみ・・・。

久しぶりにミシンを出して、おそろいのエプロンでも作ろうかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

HAPPY BIRTHDAY

17日で毅士は2歳になりました。

351

岩手のお家に引っ越してから約2週間。少しずつ岩手での生活にも慣れてきましたが、夜泣き&後追いは継続中です。引っ越した当初は、「けんちゃん・・かいくん・・」などと窓の外を眺めながらお友達の名前を言っていたり、サークルのおともだちみんなからの色紙をじっと眺めながら「ママ、行こぉ~(お友達のところに行こう・・)」と言ったり・・・、ちょっと切ない場面もありました。小さいながらもお友達とのお別れをちゃんと理解していたのかなぁと実感。

・・でも、いつまでも寂しい思いを引きずりたくないので、子育て支援センターや近場のサークルに繰り出し、新しいお友達作りに励んでいるところです。

さて、本題。2歳になった最近の毅士の様子はというと・・・。

言葉が達者になりました。「言葉が遅いなぁ・・」なんて心配していたのも忘れるくらい、急に言葉が増えてきました。「パパ・ママ・じいじ・ばあば」は完璧に言えるようになり、「おはよう」や「おかえり」「おやすみ」や「どうぞ」などのあいさつも言えるようになりました。その他、大人が言った言葉をそのまま真似っこして言い返したりするのも多くなりました。中には、ちょっと言い間違えたりしている言葉もあって、そのたびに大爆笑です。

靴を履くのが大好きのようです。「お出かけするよ・・」と言うと、「くつ・・」といいながら一目散に玄関に行き自分で履いています。きつい様だとマジックテープをベリベリとはがしたり、かかとがきちんと入らないとつま先をトントンとしたり、いろいろと応用が効くようで、途中で投げ出したりしないのには感心します。時々は、右左逆のときもありますがご愛嬌ということで・・・。

おしっこが出そうなとき、下っ腹を叩いて合図するようになりました。このサインは毎回・・というわけではないのですが、もう少し暖かくなったらトイレトレーニングを始めようかと思っていたので、このサインがきっかけになるといいなぁと思っています。

最近、野菜を嫌わずに食べるようになりました。今までは緑色・・というだけで、野菜を見ると変な顔をしてプイッとしていたのですが、ほうれん草にきゅうりに菜花etc「おいしい・・」といいながらモグモグ食べています。このまま、好き嫌いしないで何でも食べる子に育って欲しいなぁ・・と願います。

以前は自我がすごくてなかなか手強いぞ・・と思っていたのですが、最近は少しだけ落ち着いてきたような気がします。「魔の2歳児」と覚悟はしていたのですがね・・・。でも、好奇心は旺盛で、手に触るものすべてが気になって、あれこれ試そうとするので油断はできませんが・・・。

いいことばかり並べましたが、気になることもあります。

まずは、爪を噛む癖があること。そういえば、ここ2ヶ月くらいほとんど毅士の爪を切っていません。時々、足の親指の爪もガジガジしているときもあります。直すのなら早いうちのほうがいいと思うので、今度保健センターの育児相談に行って来ようと思います。

岩手に引っ越す前、あまりにも咳き込むので病院に行ったら「喘息」と言われました。以前から咽喉が時々「ヒューヒュー」なるなぁとは思っていたのですが、「まさか・・毅士に限って・・」という感じでした。日中はそれほどでもないのですが、夜布団に入ると咳き込む回数が多いです。器官拡張のお薬は多めにもらってきたのですが、近いうちにこっちでのかかりつけ医を探そうと思っています。

体で気になることと言えばもうひとつ。脇の下のリンパのしこり。大きくならないものの、小さくもならないので、いっしょに見てもらおうと思います。

435 育児って、嬉しいこと・楽しいことも多いけれど、心配なことや不満もたくさんあります。でも、毅士が産まれてきたことに感謝して、「健康で元気いっぱい」をモットーに、ママも3年目頑張ります♪

つよぽん、2歳のお誕生日おめでとうbirthday  そして パパとママの子どもに生まれてきてくれてありがとうwink

これからも、元気いっぱいの笑顔で、パパとママを癒してちょうだいね。

じいじからの特大フルーツケーキ・・・2本のろうそくを必死に消そうと「ふ~ふ~」しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »