« 児童センター&今日のお弁当 | トップページ | ついに・・・&今日のお弁当 »

2008年3月15日 (土)

都電ぶらり旅

今日は、ぽかぽか陽気のいいお天気。上着も要らず、時折半袖でもいいかなぁ・・というくらい暖かい1日でした。

今日もお弁当を持ってピクニック。都電に乗って、北区の 飛鳥山公園 に行ってきました。

237 この公園には、600本もの桜の木があるので、このお天気だと、あと1週間もすれば開花するのだろうけれど、つよしパパは来週からまた忙しくなるみたいなので、今日行ってみることに・・・。

初めて乗る都電。

車と平行に走り、赤信号で止まったりするので、電車とは違った感じで、なかなか面白かったです。

ただ、めちゃ混み・・というのが難点でしたが・・・。

飛鳥山公園に着いて、まずはお弁当を食べました。代わり映えのしないお弁当だけど、お外でみんなで食べるお弁当は何故かおいしいね。

お弁当を食べた後は、ぶらっと公園内を散策し、こどもエリアへ。

公園内を散策♪  階段の上り下りも、ひとりで出来るようになったね

とんがり帽子のお城や、D51、都電など、こどもたちの興味を引くものがいっぱいで、毅士も思いっきり駆け回って遊んでいました。

Photo_2

お城の一番長い滑り台を、つよしパパといっしょに滑ったり、アスレチックにも挑戦してみたり・・・とても楽しそうでした。右の画像・・・下から上まで、ひとりで登りきりました。やったね!

Photo_3

また、幼児向けの遊具で遊んだり、鳩を追い掛け回したり・・・、飽きずにけっこう楽しめたようです。

広々していて、自然もいっぱい。機会があったら、また来てみたいなぁと思いました。

さて、いっぱい遊んだ後は、また都電に乗って、庚申塚へ。

242_2 巣鴨地蔵通り商店街を通って、とげぬき地蔵尊でお馴染みの高岩寺に行きました。

商店街では、ちょうど年2回のどんがら市をやっていて、とても賑わっていました。

乾物屋・佃煮屋・煎餅屋・大福屋etc たくさんのお店が並んでいて、名物の揚げまんじゅうやおだんごを食べながらぶらぶら・・。金時豆と桜の塩漬け、ぬれせんべいをお土産に買ってきました。

高岩寺では、お線香をあげて無病息災をお祈りし、おみぬぐいを買って「洗い観音」をていねいに洗ってきました。毅士も、きちんと手を合わせてお祈りしていましたよ。

たまには、こんなお寺めぐりもいいもんだね。

お参りした後は、JR巣鴨駅から電車に乗って帰ってきました。

今日も、いっぱい遊んでいっぱい歩いて疲れたけれど、都電でぶらり旅・・とても楽しかったね。

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ご無沙汰しています。見るだけ見てコメントもせずにいました。ごめんなさい。

何とか落ち着いてきましたので、いつか二人でお伺いしたいなぁと思っています。

先日、久しぶりの休みの夕方にそちら方面をうろうろしていたら見事に迷いました。
 ナビも地図もなかったので、地図だけは買いました。
 ナビなしでうろうろしていたら船橋まで行ってしまい、そのあと首都高速でひどい目に会いました。

また連絡しますね!!

投稿: たま | 2008年3月17日 (月) 18時12分

★たまさんへ
こんにちは。
お引越しお疲れ様でした。
そろそろ落ち着いた頃かしら?・・と思ってはいたものの、こちらも連絡取らずにすみません。
新しい土地での生活・・何かと大変とは思いますが、旦那さまといろいろと開拓するのも楽しみですね。
新住所、後で教えてくださいね。
もしかしたら、我が家から1時間くらいで行ける所かなぁと勝手に思っていたのですが・・。
近くなったので、是非遊びに伺いますね。

投稿: つよしママ | 2008年3月18日 (火) 14時22分