« 鉄道博物館 | トップページ | 春だねぇ »

2008年3月10日 (月)

小児科&今日のお弁当

今日はあいにくの雨降り。お外で遊べないので、狭い家の中で、毅士と一緒にボール遊びをしたり、追いかけっこをしたり、プラレールで遊んだり、けっこう盛りだくさん。

午後小児科に連れて行くつもりでいたので、遊び疲れてお昼前にお昼寝でもしてくれないかな・・と思ったのですが、やはり無理でした。

144

今日の毅士♪ 鳥が飛んでいるのを見ては、なぜか「ワンワン・・」と言っています。

なので、お昼を食べさせ、ちょっと休憩してから2時頃小児科へ。

先週あたりから、頭皮のカサカサがひどくなって、ちょっと赤みも帯びて痒そうだったし、脇の下のしこりが未だ残っているので、いっしょに診てもらおうと思っていました。

あまり混んでいなかったので、10分くらいで呼ばれ診察室へ。

前回の三種混合1期追加では、注射されると分かったのか、診察室へ入るなり大泣きでしたが、今日はなにやら上機嫌。

先生の説明を「うん・うん・・」とうなずいたり、先生の聴診器に手を伸ばし、自分のお腹にあててみたり。先生もさすがに笑っていました。

頭皮の方は、塗り薬を2種類処方してもらい、脇の下のしこりの方は、幾分大きさは小さくなっているし、前回の検査で異常がなかったので、とりあえずまだ様子見とのことでした。

無事診察が終わって一安心。病院隣の薬局に薬をもらいに行くと、座っていたおばあさんに愛想を振りまく毅士。

最近は、照れてひとの後ろに隠れ、モジモジしていることの方が多かったのにね。

しかも、薬剤師さんが「○○○△△△さ~ん・・」と呼ぶと、自分の名前ではないのに、大きな声で「はいっ・・」と返事をして、まわりのおばさま方に笑われていました。その後も待っている間、10人分の返事をしていたのです。笑

それなのに、「○○毅士くん・・」と呼ばれたのには、リアクションなし。肝心なところで抜けている・・我が息子です。

お薬ももらい、車に乗って家に向かったら、100m走るか走らないかのところで、すでに夢の中。眠った毅士を抱えて、3階まで上がるのは、まじめに腰にきました・・・。

今日もらったお薬で、頭皮のカサカサが緩和されるといいね。

さて、今週もお弁当作りが始まりました。・・・といっても、明日と明後日は外勤なので、お弁当はナシなのですがね。

139 ☆今日のお弁当☆

☆煮物(さつま揚げ・花型にんじん・こんにゃく・ムール貝)   ☆ほうれん草入り卵焼き     ☆金時豆    ☆ささみのチーズサンドフライ    ☆ミニトマト    ☆タラコスパゲティ   ☆わかめごはん

|

« 鉄道博物館 | トップページ | 春だねぇ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/11150545

この記事へのトラックバック一覧です: 小児科&今日のお弁当:

« 鉄道博物館 | トップページ | 春だねぇ »