« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月27日 (木)

最近の様子

今週の火曜日、正式に辞令が交付され、引越しの準備等でここ数日バタバタしています。

昨日は、市役所に行って転出届け等を済ませ、今日は生協や新聞や電気等の解約の電話、明日は車のオイル交換、明後日は引越しやさんが来て下見・・・と、毎日ちょこちょこと何かしら用事がある状態です。

肝心のつよしパパは、毎日飲み会で帰りが遅い。職場の送別会をはじめ、異動の話を聞きつけて、福島勤務のときの同僚や岩手勤務のときのお友達などからお誘いがあり、嬉しい悲鳴をあげています。笑

引越しの日は4月5日午後に決まりました。4月1日からの異動なので、つよしパパだけ31日に岩手に行き、4日まで通常勤務。勤務終了後、その足でまたこっちに戻ってきて、翌日引越し・・と、けっこうなスケジュールになります。(4日の夜はまた上野で飲み会・・なんて言っていたけれど大丈夫かな・・・)

・・・ということで、来週は母子家庭状態。

荷造りは毅士が寝てからやるとして、日中はできるだけ毅士の相手をして、お外で思いっきり遊ばてあげようと思います。また、3日には、サークルでの「お花見」もあるので、お友達との最後の思い出をたくさん作ってこようと思います。

1才11ヶ月を迎えた毅士の様子もアップしたいのですが、なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がなく、また日を改めて・・・。

とりあえず、今晩の画像でも貼っておきます。

327

お風呂から上がって、私が晩御飯の支度をしている間、ひとりでおままごとをしていました。

ドレッシング等を混ぜる小さい泡だて器のようなものと、プラスチックのおわんを台所から見つけ出し、「あっちっちぃ~」と言いながら何かを混ぜているようでした。その後は、それを一気に飲み干す真似・・・。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

トイザらス

今日は、あいにくの雨降り。

お外で遊べないし、児童センターは月曜は休みだし、イオンは疲れるし・・・で、ひらめいたのがトイザらス。

岩手のお家に戻ったら、滑り台etcの大型遊具が欲しいなぁと思っていたので、下見がてら行ってきました。

いろいろなおもちゃが見本で置いてあるので、毅士も大はしゃぎ。

080324_122519 プラレールやままごと、プレイハウス、滑り台etc転々としていました。 

そろそろ帰ろうか・・と思ったら、自分の足で進むタイプのパトカーが気に入ったみたいで、なかなか出ようとしない。

「帰るよ・・」と言っても、「いやや・・」の一点張り。

連れて来た私の責任だけど、置いて一人で帰ろうかと思ってしまいました。笑

気が付けば、12時40分。

もう2時間も店内に居ることになります。

「ご飯食べよう・・」作戦で、やっと車に乗ったのは、もう1時近かった・・・はぁ。

結局、イオン同様疲れる破目になっちゃったけど、お昼食べたらすぐお昼寝してくれたから、よし!としなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

たこ焼きパーティ

今日は、岩手に居たとき、同じ職場で働いていたお友達(たまさん)が、旦那様といっしょにわざわざ遊びに来てくれました。

たまさんも、旦那様の転勤で、先月長野から茨城に引っ越してきたばかり。

茨城といっても、お互いが県境に近いので、距離的にあまり遠くないようです。

せっかくお近くになれたのに、今度は我が家が転勤・・・。

一軒家を借りたから、近々犬を飼う予定・・なんて言っていたので、犬好きの毅士を連れて遊びに行けるかな・・と思っていたのに、とても残念です。

旦那様同士は初めてのご対面・・・だけど、いろいろな話に華が咲き、お互い気兼ねなくおしゃべりしているようでした。

また、旦那様二人がたこ焼きを焼く係りになってくれて、女性陣は食べる係り・・・とても助かりました。おそらく計100個くらい作ったかも・・。笑

毅士も、たまさん夫婦にとても懐いてくれて、たこ焼きに青のりをかけようとしたり、旦那さまのデザートを食べてしまったり、持ちネタの芸を披露したり・・・とても楽しそうでした。

せっかくの楽しい雰囲気を写真に撮るのを忘れてしまい、ちょっとショック・・・。なので、いただいたデザートをパチリ!

323

ワッフル生地の器は、中がチョコでコーティングしてあり、これに毅士は釘付けでした。また、たくさんのフルーツ&生クリーム&カスタードも甘すぎず、とても美味しかったですよ。

この他、毅士用には、カスタードプリンを買ってきてくれて、「おいちぃ~」と言いながらもくもくと食べていました。

たまさん・旦那様、わざわざ来てくれてありがとうございます。

たくさんお土産もいただいて、ご馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

両手に華♪

今日は、いおりちゃん親子・ゆいなちゃん親子といっしょに、汽車ぽっぽ公園で遊びました。

二人とも、同じサークルのお友達だけど、公園でいっしょに遊ぶのは初めて。

いおりちゃんママは、去年の10月から職場復帰し、働きながらいおりちゃんを育てています。(エライよね・・・)

先日、他のママ友さんから、我が家の転勤話を聞いたらしく、「是非とも会いたい!」と、今回の公園企画をセッティングしてくれました。

お天気もよく、まさに公園日和。

毅士も、久々の大きな公園に大はしゃぎ。

私も、久しぶりに、いおりちゃんママ・ゆいなちゃんママとおしゃべり。

この土地を離れるのは寂しいけれど、こうやってわざわざ会いに来てくれるお友達ができたってことが嬉しいかな。

いっぱい遊んだ後は、レジャーシートを広げて、お茶とおやつでちょっとしたお花見。(まだ蕾だけどね・・)

・・・でも、毅士はおとなしく座る訳がなく、あっちこっちに裸足でふらふら。

317

最後に記念撮影でも・・と思ったときには、眠くなって愚図ってしまい、「エド・はるみ」の物まねをさせて気を紛らわせ、なんとかカシャ!。(目は涙目ですが・・)

ちょっと心残りの写真だけど、いい記念になったね。

サークルのみんなと次に会えるのはいつになるか分からないけれど、大きく成長したみんなに会える日を楽しみに、新しい土地でも頑張ろうと思います。

いおりちゃんママ・ゆいなちゃんママ、いっしょに遊んでくれてありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

プチオフ会

今日は、妊婦時代からブログでお世話になっている けいこさん&まひろ君 のお家に遊びに行ってきました。

まひろ君は毅士より2ヶ月半早い、2月生まれのお兄ちゃん。

言葉が達者で、自分の意思表示もきちんと言葉で言ったり、大人と普通に会話が出来るのには、本当に驚きました。

また、とても面倒見のいいお兄ちゃんで、毅士の服を脱がせてくれようとしたり、毅士の好きそうなおもちゃを出してくれたり、アンパンマンのキャラクターを教えてくれたり・・・。

289

  くつろぎ過ぎのツヨシです・・・。

前回会ったときも、まひろお兄ちゃんにくっ付いて遊び、いろいろと刺激されていたのですが、今回もたくさん刺激をうけてきました。

283

  くっつき過ぎですよぉ~♪

そのひとつは、「おいしい」が言えるようになったこと。

今までは、「おいしい?」と聞くと、ほっぺをぽんぽんとたたいて、おいしいのサインをするだけでしたが、まひろ君が「おいしいねぇ~」と言っているのに刺激されたか、自分でも「おいちぃ~」と初めて言ってくれたのです。

その後も、「おいちぃ~」の連発。言葉数の少ない毅士にとっては、嬉しい一言でした。

その他にも、まひろ君の行動を見よう見真似でやっていることもあり、この一日で急成長したような気もしました。(親目線で・・)

サークルでもお友達と遊んでも毅士が一番上なので、いつもボス気取りのところがあるけれど、ちょっと上のお兄ちゃんとの触れ合いで、また違った一面も見えたりして・・・。

本当に、まひろ君には感謝です!

また、只今第2子がお腹にいるけいこさん。つわりが続いているようで辛いだろうに、カレー&シチュー(子ども用)&パンプキンケーキetc手作りのお料理でもてなしてくれました。

とてもおいしくいただきましたよ。けいこさん、ごちそうさまです!

7月下旬誕生予定の第2子を抱っこできるかなぁなんて思っていたのですが、つよしパパの転勤で叶わぬ夢になってしまったので、ブログ上で会えるのを楽しみにしています。

またいつか、千葉に遊びに来たときに、大きくなったまひろ君&産まれてくる赤ちゃんに会えるといいなぁ・・・。

けいこさん、お体お大事にね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

最後の手巻き寿司

今日はお昼から姉夫婦が遊びに来てくれ、みんなで手巻き寿司を作って食べました。

姉夫婦といっしょに、お酒を飲みながらわいわいとお食事をするのは、引越し前これが最後になるのかな・・・。

姉とはずっと離れて暮らしていたため、今までは年に1回会える程度。

それが、主人の転勤のおかげで近くに来ることができ、いっしょにお買い物をしたり、TDRに行ったり、野球を見に行ったり、ご飯を食べたり・・・、今までの穴を埋めるかのように、いっぱい思い出ができました。

また、毅士を出産した日に病室で見守ってくれたり、いっしょに安産祈願やお宮参りに行ったり、ベビーシッターをしてくれたりと、毅士を育てていく上でも、とても心強い存在でした。

また離れるので寂しい気持ちもありますが、ブログでお互いの様子も知ることができるし、久しぶりに会えると楽しみも倍増するかなぁと思っています。

281

姉夫婦がおみやげに買ってきてくれたイチゴをすごい顔して食べている毅士。

生意気にも手をポッケに入れてカッコつけています。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

ついに・・・&今日のお弁当

しばらく振りのアップですが、つよぽん一家はみんな元気です。

昨日、仕事から帰ってきたつよしパパ・・・私が、「そろそろソース無くなるから、買ってこないとな」って言ったら、「その必要ないと思うよ・・」なんて言うのです。

最初は「???・・」と思ったのですが、よくよく考えて「もしかして、転勤?」って聞いたら、「うん・・」と首を立てに振りました。

ここに来て3年。もうそろそろかな・・と思いながらも、この時期に話がなければあと一年は居れるかな・・とも思っていたのですが、どうやら本決まりのようです。

建てて1年しか住んでいないマイホームに戻って、毅士と三人で暮らせるのは本当に嬉しいことなのですが、たくさん出来たお友達と離れるのも寂しいし、もっといろいろと行きたいところもあったので、それも残念・・・。

でも、まだ毅士が小さいので、いろいろと分かってくる前にお友達とお別れしたほうがいいのかもなぁ・・と、ちょっとだけ前向きに過ごす努力をしています。

これから、引越し準備等で忙しくなるだろうけれど、合間を見て、お友達といっぱい遊びたいと思っています。

・・・昨晩の転勤話でテンションがダウンしている状態で作った今朝のお弁当です。

274 ☆今日のお弁当☆

・筑前煮

・カニかま入り卵焼き

・ミニトマト

・エビフライ

・ナポリタン

・ちーちく

・ホタテと小松菜の中華炒め

・いちご

・・・あと、アップしていませんでしたが、3月17日で毅士は1才11ヶ月になりました。

2歳の誕生日まで、30日を切りました。早いねぇ・・・。

毅士の最近の様子は、近日中に改めてアップするとして、今日は久しぶりに坊主になった毅士の寝顔でも・・・。

278

今朝、ばっさりとバリカンで刈りました。久々だったけれど、やっぱりお似合いかも。茶髪の坊主もなかなかカッコいいね。

・・・って思っているのは親だけだよね。

坊主頭になった毅士・・・頭をなでで、笑いながら「ここ、ない・・」なんて言っていましたよ。その後も、何度も鏡を眺めて、頭をなでていました。ごめんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

都電ぶらり旅

今日は、ぽかぽか陽気のいいお天気。上着も要らず、時折半袖でもいいかなぁ・・というくらい暖かい1日でした。

今日もお弁当を持ってピクニック。都電に乗って、北区の 飛鳥山公園 に行ってきました。

237 この公園には、600本もの桜の木があるので、このお天気だと、あと1週間もすれば開花するのだろうけれど、つよしパパは来週からまた忙しくなるみたいなので、今日行ってみることに・・・。

初めて乗る都電。

車と平行に走り、赤信号で止まったりするので、電車とは違った感じで、なかなか面白かったです。

ただ、めちゃ混み・・というのが難点でしたが・・・。

飛鳥山公園に着いて、まずはお弁当を食べました。代わり映えのしないお弁当だけど、お外でみんなで食べるお弁当は何故かおいしいね。

お弁当を食べた後は、ぶらっと公園内を散策し、こどもエリアへ。

247

    公園内を散策♪  階段の上り下りも、ひとりで出来るようになったね

とんがり帽子のお城や、D51、都電など、こどもたちの興味を引くものがいっぱいで、毅士も思いっきり駆け回って遊んでいました。

Photo_2

お城の一番長い滑り台を、つよしパパといっしょに滑ったり、アスレチックにも挑戦してみたり・・・とても楽しそうでした。右の画像・・・下から上まで、ひとりで登りきりました。やったね!

Photo_3

また、幼児向けの遊具で遊んだり、鳩を追い掛け回したり・・・、飽きずにけっこう楽しめたようです。

広々していて、自然もいっぱい。機会があったら、また来てみたいなぁと思いました。

さて、いっぱい遊んだ後は、また都電に乗って、庚申塚へ。

242_2 巣鴨地蔵通り商店街を通って、とげぬき地蔵尊でお馴染みの高岩寺に行きました。

商店街では、ちょうど年2回のどんがら市をやっていて、とても賑わっていました。

乾物屋・佃煮屋・煎餅屋・大福屋etc たくさんのお店が並んでいて、名物の揚げまんじゅうやおだんごを食べながらぶらぶら・・。金時豆と桜の塩漬け、ぬれせんべいをお土産に買ってきました。

高岩寺では、お線香をあげて無病息災をお祈りし、おみぬぐいを買って「洗い観音」をていねいに洗ってきました。毅士も、きちんと手を合わせてお祈りしていましたよ。

たまには、こんなお寺めぐりもいいもんだね。

お参りした後は、JR巣鴨駅から電車に乗って帰ってきました。

今日も、いっぱい遊んでいっぱい歩いて疲れたけれど、都電でぶらり旅・・とても楽しかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月14日 (金)

児童センター&今日のお弁当

今日はあいにくの雨降り。

お弁当を持って児童センターへ行く予定だったので、お天気が悪くてちょうどよかったかも。

今日は、先日カレンちゃんママに連れて行ってもらった市内の児童センターへ、カイくん親子・マイちゃん親子といっしょに行ってきました。

お天気が悪いからか、児童センターは大繁盛。たくさんのお友達&ママさんが遊びに来ていました。

前回と同じように、目に付くおもちゃで遊ぶ毅士。

さっきまでこれで遊んでいたのに、今度はこっち?・・という感じで、あちらこちらにフラフラ。

毅士よりも大きなおねえちゃんが比較的多かったので、割り込みして怒られたり、おもちゃに手を出して注意されたり・・・毅士がどんな反応するか、ちょっと楽しみにその光景を見ていたのですが、反抗したり愚図ったりすることなく、あっさりとその場を立ち去っていました。

自分より上・・っていうのが分かると、意外と大人しくなる感じです。(笑)

11時からは、センターの方といっしょに手遊びをしました。

前回は脱走魔だったのですが、今回は大好きな糸まきのうたがあったせいか、ちょっとはのっていたようでした。

ひとの動きをよ~く観察して、どうやったらいいのか・・ちょっと考えているようでもありました。(けっこう慎重派みたいなので・・)

あと、何回か来たら、いっしょに体操できるようになるかもな。頑張れ!

お昼近くなったので、みんなでお弁当タイム。

たくさん動いたし、みんなといっしょっていうのがいいのか、久々にモリモリ食べていました。

いつもはイヤイヤして食べない卵焼き(しかも、ほうれん草入り)もパクパク食べ、ミニトマトやお豆なども、残さず食べていました。

それに、家だとすぐ椅子から降りて、遊びながら食べてしまうけれど、今日は食べ終わるまできちんと椅子に座ってとてもおりこうさんでした。こうゆう時は、いっぱい褒めてあげないとね・・・。

お弁当を食べて、もうひと遊びしてから、お家に帰ってきました。

家に着くなり、「ネンネ・・」と言って、自分で布団の準備をし、ひとりでスヤスヤと眠っています。

199

  とても気持ち良さそうに眠っています♪ いっぱい遊んで楽しかったね。

さて、今週最後のお弁当です。

今日は、3人分のお弁当。でも、毅士も好き嫌いしない限り、だいたいのものは食べれるので、おとなと同じおかずで楽チン。

197 ☆今日のお弁当☆

☆プチがんもとこんにゃくの煮物

☆ほうれん草入り卵焼き

☆かじきの和風ソテー

☆ウィンナー

☆ミニトマト

☆かぼちゃコロッケ

☆金時豆

☆親子おにぎり(ワカメ&じゃこ入り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ピクニック&今日のお弁当

今日はマイちゃん親子といっしょに、21世紀の森と広場へお弁当を持って、ピクニックに行ってきました。

晴れのちくもりの予報だったので、ちょっと肌寒いのかな・・と思ったけれど、日中はとてもいいお天気で、暖かく気持ちのいいピクニック日和でした。

久しぶりの広い公園で、なんだか興奮気味の毅士。

ボールでドリブルをしたり、松ぼっくりを拾ったり、フリスビーにシャボン玉・・・お弁当を食べるのもそっちのけで、遊ぶのに夢中のようでした。

また、マイちゃんをバギーに乗せて押してあげようとしたり、追いかけっこをしたり、お友達とも関わって遊んでいました。

帰り際に、園内の梅を眺めて、記念にパチリ。毅士とマイちゃんのツーショットです。

190

いつも楽しみにしている花壇には、色とりどりのパンジーが植えられている途中だったので、次来るときにはきれいな花壇が見れるかな・・。

たまには、広々とした公園で伸び伸び遊ばせるのもいいよね。(ママたちも楽だし・・笑)

さて、今日のお弁当はピクニック弁当のみです。

昨晩飲み会だったつよしパパは午前様。明日はお弁当はいらない・・というのを知らされずに、おかずの用意をしてしまったので、朝ごはん&ピクニックのお弁当に使わせていただきました。

195_2 ☆今日のピクニック弁当☆

☆サンドイッチ三種(イチゴジャム&マーガリン・たまご・ハム&チーズ)

☆ポテトサラダ&ゆで卵

☆ミニ海老フライ

☆ウインナー&ミニトマト

☆ほうれん草とコーンのソテー

☆金平ごぼう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月12日 (水)

一度やってみたかった・・

去年の夏、毅士の髪の毛を初めてバリカンで刈り、なかなかお似合いだった毅士の坊主姿。

その後、秋から半年かけて今の髪型まで伸ばしたのですが(一度散髪はしましたが・・)、「暖かくなってきたし、そろそろ坊主にする?・・」という話が、夫婦の会話の中に出てきまして・・・。

私としては、「もう少しこのままでもいいかな・・」とも思うのですが、頭皮に薬をつけなければならないこと、髪の毛が触るせいか耳を痒がること、を考えると坊主のほうがいいのかなぁ。

・・・ということで、つよしパパが飲み会で帰りが遅いのをいいことに、毅士を女の子に変身させちゃいました。

178

    自分の姿を鏡で見て、「うわぁ~・・」と言っているところ♪

つよしパパには、「オネエMAN」になったらどうする・・と、このような行為は禁じられているので、もちろん内緒にしますが、一度二つ結びをやってみたかったのよね。笑

・・・もしかしたら、今週末あたり、ばっさりと坊主にしちゃうかも。

話は変わって、今日久しぶりにイオンの赤ちゃん休憩室で、体重と身長を測ってきました。

体重 11.8㎏   身長 86.5cm

2ヶ月前より、体重は0.2㎏マイナス  身長は2cmプラス  でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

春だねぇ

今日は、本当にいいお天気でした。

家に居るより、お外に居るほうが暖かく、空は青く澄んでいて気持ちよかったな。

今日も、毅士といっしょに社宅の公園で外遊び。

いつものように、滑り台やブランコ・砂遊び・・と、自由に駆け回っていました。

165

また、滑り台の高いところから、空をじ~っと眺めたり、風で木々がざわざわと音を立てているのを不思議そうに見ていたり、小さいながらも春を体で感じ取っているようでした。

このまま暖かい日が続くと、一気に桜のつぼみも膨らみ始めるね。

下旬には、きれいな桜の花が見れるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

小児科&今日のお弁当

今日はあいにくの雨降り。お外で遊べないので、狭い家の中で、毅士と一緒にボール遊びをしたり、追いかけっこをしたり、プラレールで遊んだり、けっこう盛りだくさん。

午後小児科に連れて行くつもりでいたので、遊び疲れてお昼前にお昼寝でもしてくれないかな・・と思ったのですが、やはり無理でした。

144

今日の毅士♪ 鳥が飛んでいるのを見ては、なぜか「ワンワン・・」と言っています。

なので、お昼を食べさせ、ちょっと休憩してから2時頃小児科へ。

先週あたりから、頭皮のカサカサがひどくなって、ちょっと赤みも帯びて痒そうだったし、脇の下のしこりが未だ残っているので、いっしょに診てもらおうと思っていました。

あまり混んでいなかったので、10分くらいで呼ばれ診察室へ。

前回の三種混合1期追加では、注射されると分かったのか、診察室へ入るなり大泣きでしたが、今日はなにやら上機嫌。

先生の説明を「うん・うん・・」とうなずいたり、先生の聴診器に手を伸ばし、自分のお腹にあててみたり。先生もさすがに笑っていました。

頭皮の方は、塗り薬を2種類処方してもらい、脇の下のしこりの方は、幾分大きさは小さくなっているし、前回の検査で異常がなかったので、とりあえずまだ様子見とのことでした。

無事診察が終わって一安心。病院隣の薬局に薬をもらいに行くと、座っていたおばあさんに愛想を振りまく毅士。

最近は、照れてひとの後ろに隠れ、モジモジしていることの方が多かったのにね。

しかも、薬剤師さんが「○○○△△△さ~ん・・」と呼ぶと、自分の名前ではないのに、大きな声で「はいっ・・」と返事をして、まわりのおばさま方に笑われていました。その後も待っている間、10人分の返事をしていたのです。笑

それなのに、「○○毅士くん・・」と呼ばれたのには、リアクションなし。肝心なところで抜けている・・我が息子です。

お薬ももらい、車に乗って家に向かったら、100m走るか走らないかのところで、すでに夢の中。眠った毅士を抱えて、3階まで上がるのは、まじめに腰にきました・・・。

今日もらったお薬で、頭皮のカサカサが緩和されるといいね。

さて、今週もお弁当作りが始まりました。・・・といっても、明日と明後日は外勤なので、お弁当はナシなのですがね。

139 ☆今日のお弁当☆

☆煮物(さつま揚げ・花型にんじん・こんにゃく・ムール貝)   ☆ほうれん草入り卵焼き     ☆金時豆    ☆ささみのチーズサンドフライ    ☆ミニトマト    ☆タラコスパゲティ   ☆わかめごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

鉄道博物館

今日はお天気がよく、お出かけ日和・・・だけど、つよしパパがちょっとだけお疲れモードだったので、今日はお家でのんびりまったり。

・・・というわけで、これといったブログネタもないので、1週間ほど前(2月29日)のことをアップします。

この日は、家族三人でお弁当を持って、 鉄道博物館 に行ってきました。

電車好きの毅士にいろいろな電車を見せてあげたい・・というのもあったけれど、親たちも一度は行ってみたかったのでね。

土日はかなり混んでいるとは聞いていたけれど、平日のこの日もかなりの人。

シニア世代&幼児連れの親子が多かったかな。

館内には、ヒストリーゾーン、コレクションゾーン、パークゾーンetcさまざまなエリアがあって、昔懐かしい機関車や特急列車・新幹線が展示してあったり、運転シュミレータや運転が体験できるミニ運転列車、模型鉄道のジオラマがあったりと、見どころ満載でした。

Photo_2

Photo

キッズスペースも2箇所あって、ダイヤブロックやプラレールで自由に遊べて、ちょっとした休憩にはもってこい。

間近に見る大きな汽車に、毅士も興奮していたけれど、やっぱり動いている電車のほうがいいみたいで、ビューデッキやパノラマデッキから、新幹線や電車が走るのを見ては「うぉ~・・」と叫んだり、パークゾーンを走っているミニ運転列車やミニシャトル列車が通り過ぎるのを、手を振って見送ったりと、こっちのほうが目を輝かせていたと思います。

Photo_3

お目当てのミニ運転列車は、整理券獲得のため、長い行列を並ばなければならなかったので断念しましたが、山手線の運転シュミレータは、毅士がバギーで寝ているのをいいことに、45分並んで夫婦で体験してきました。

ブレーキをかけるタイミングや加減が難しく、オーバーランどころか、かなり手前で停車してしまい、運転手失格。でも、なかなか楽しかったかな。

また、さまざまな駅弁が売られていて、その駅弁を買って、展示してある車両に座って食べ(飲食可能な車両)、旅気分を味わっている人もいましたよ。

たくさん歩いたから、帰りの電車ではクタクタだったけれど、毅士の喜ぶ顔も見れたし、連れて行ってよかったかな。

暖かくなってきたし、お弁当持って、いろいろなところに遊びに行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

簡単アップルパイ

今日はけっこう暖かく、朝から暖房要らずで過ごしています。

朝ごはんを食べ、後片付けを済ませた後、久しぶりにおやつを作ってみました。

実家から送られてきたりんごが、まだ残っているので、それを消費するお菓子。

りんごといったら、やっぱり「アップルパイ」でしょう・・ということで、E・recipeの 簡単アップルパイ を参考に。

135

パイ生地を細長に切ってしまったので、なんだかりんごがはみ出ている感じですが、ランチのデザートにちょうどいい甘さ&大きさでした。

毅士用には、りんごの皮をむいたものをいっしょに煮て、パイを焼くときのグラニュー糖は省いて作りました。(画像左端にちょっとだけ写っています)

ちなみに、今日のランチは、アスパラガスときのこのペペロンチーノ・ワカメスープ(たまねぎときゅうり入り)・毅士はタラコスパゲティ でした。

さて、もう少しりんごがあるから、今度は何を作ろうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

砂遊び&今日のお弁当

今日は午前中、社宅の公園で遊びました。

昨日はけっこう暖かくて、「もう春ねぇ・・」なんて思ったけれど、今日はちょっと風が冷たかった。

「でも、そんなの関係ねぇ・・」と、毅士は外遊びを楽しんでいます。やっぱり風の子ねぇ。

今日は珍しく、砂遊びばかりしていました。

131

バケツいっぱいに砂を詰めて、一気にバサッ~とひっくり返したり、勢いあまって自分の頭に砂をかけたり・・・かなり楽しんでいるようでした。

以前は、手に砂が少し付いただけで気になって、「取ってくれ・・」と要求していたのに。

今では、泥んこ大好き、水溜り大好きだもんね。

洗濯するのは大変だけど、まぁ、これも成長の証かな。

さて、今週最後のお弁当です。

122 ☆今日のお弁当☆

☆豆ひじき   ☆卵焼き  ☆ミニトマト  ☆照り焼きハンバーグ   ☆かぼちゃコロッケ   ☆きゅうりと梅肉のちくわ巻き   ☆小松菜の中華炒め

今日はちょっと詰めすぎて、蓋が浮いた状態になってしまいました。

Photo ついでに、☆今日の毅士のランチ☆

☆豆ひじき   ☆照り焼きハンバーグ(ミニサイズ)   ☆チーズ   ☆ミニトマト  ☆じゃこおにぎり   ☆たんかん(みかん)

最近、また食べむらが出てきました。今日のお昼は、つよしパパのお弁当のおかずの残りがメインですが、これは、残さず食べてくれました。(あっ、ミニトマト以外は・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

お雛様&お内裏様

今日は、午前中サークルに行ってきました。

1月・2月と体調不良でお休みしていたお友達も参加して、久しぶりに賑やかなサークルになりました。

いつものように、子どもたちを自由に遊ばせ、ママたちは相談や愚痴など世間話。笑

そして、3月担当のママさんたちが準備してくれた、ひな祭の被り物をそれぞれ親子で作って、みんなでひな祭撮影会。

118

我が家のお内裏様も、最初はその気になって被ってくれたのですが、次第に嫌々モード・・・。

せっかくの可愛いお雛様とのツーショットだったのに、なかなか思うように撮れませんでした。

Photo_3

ごめんね・・・。

それにしても、回を重ねる度に子どもたちのパワーはアップしてきます。

去年の今頃は、まだほとんどの子がお寝んねだったんだもんね。それが今では、元気に走り回っているんだから、子どもの成長って本当あっという間だなと実感します。

さて、次回のサークルは再来週です。またみんなの元気な姿が見れるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

児童センター

今日は、かれんちゃんママ・るえちゃんママたちと一緒に、市内にある児童センターに行ってきました。

ここは、月曜日以外は土日も開いているそうで、授乳室や飲食可能なスペースもあったりと、何かと使い勝手がよさそうな所でした。

プレイスペースには、いろいろなおもちゃや絵本・滑り台等があり、子どもたちは各々おもちゃに夢中。

毅士も滑り台やおままごと、ボール転がし等、いろいろな所を転々としながら、楽しんで遊んでいるようでした。

11時になると、センターの方がいろいろな手遊びを教えてくれました。

みんなお母さんのお膝の上で、大人しく手遊びしているのに、うちの毅士ときたら落ち着きがなく、あちらこちらに逃亡。

家ではあんなに手遊びが好きなのに、どうも集団の中だと嫌がる傾向が・・・。自我が芽生えた子どもの相手は、本当疲れますね。ハァ・・・。

プレイスペースの一角には、生徒さんが造って寄付してくれたという「猫バス」がありました。

帰る前に、みんなで記念写真でも・・と思ったけれど、これがなかなか、三人そろってパチリは難しい。

Photo_2

取り合えず、こんな感じです。

毅士も久々にたくさんのお友達と遊べて楽しそうだったし、私も初めてお会いするママさんたちといろいろお話できて、いい気分転換になったかなぁ。

気兼ねしないで遊べそうだし、また今度行ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

久々の公園&今日のお弁当

土曜日から昨日まで、ずっと家の中にこもっていたので、お天気もいいことだし、ちょっとだけ気晴らしに、社宅の公園で遊んできました。

久々の滑り台に大興奮の毅士。登っては滑って・・を何度も繰り返していました。

私は、ブランコで日向ぼっこ。

暖かくなったかと思えば、また寒くなったりして・・のお天気だけど、もう少しで桜の咲く頃だね。

ここの社宅には、大きな桜の木が数本あって、満開はなかなかの見ごたえ。なんだか待ち遠しいね。

一時間ばかし遊んだ後は、家に戻って昼ごはんの準備。久々に毅士の大好物のお好み焼きを焼きました。

最近、食べるときに必ず言うセリフは、「あっちっち、ふ~ふ~・・」です。冷たいヨーグルトのときも同じです。笑

そういえば、毅士が熱を出して、何度か体温計で熱を測ったときに、測り終わると首をかしげて、「あっちっち?・・」と聞いていました。よほどからだが熱かったのかな?

105

  今日の毅士・・・前髪が邪魔だったので、ヘアピンで留めてみました♪

さて、今日もお弁当作り頑張りました。ちょっと寝坊をして、慌てて作りましたが・・・。

104 ☆今日のお弁当☆

☆ナス・ピーマン・シメジのピリ辛炒め    ☆山芋のバターソテー    ☆ミニトマト          ☆エビフライ   ☆海苔とチーズの薄焼き卵巻き   ☆焼き肉   ☆金時豆    ☆梅干しごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り

今日は3月3日、ひな祭り。

狭~い社宅なので、もちろん段飾りは飾れませんが、雰囲気だけでも・・ということで、ミニサイズの陶器のお飾りを出して、おはぎとちょっとしたご馳走を作りました。

102

  右側にちょっとだけ写っているのが、手作りの「おはぎ」

101

  ☆今日の晩御飯☆  ・五目ちらし寿司  ・鶏のから揚げ  ・卵豆腐のすまし汁  ・サラダ  ・白菜のお浸し

お祝いのご馳走となると、我が家では必ずといっていいほど、から揚げ&ちらし寿司(のり巻き)です。つよしパパの大好物というのもあるのですがね・・。

今日のちらし寿司は、ちょっと春らしく、薄焼き卵を花型にしてみました。

・・・そうそう。

お祝いの日なのに、またもや悲劇が・・。(私の誕生日の時には、バースデーケーキを毅士にぐちゃぐちゃにされたのでした・・)

使い残った桜でんぶを台所のテーブルに置いていたら、いつの間にか我が家のわんぱく坊主が持ち出したらしく、茶の間に桜でんぶが散乱。

すぐ、掃除機で吸い取ったけれど、なんとなくベタベタ&ザラザラしている感じがして・・。

「あぁ~あ・・」と言うと、「あぁ~あ・・」と毅士に返され、「ダ~メ・・」と言うと、同じく「ダ~メ」と返され、最近、九官鳥のように人の真似ばかりしたがります。トホホ・・・。

元気になったのはとても嬉しいけれど、いたずらはほどほどにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 その後・・・&今日のお弁当

高熱を出していた毅士ですが、昨日半日休んだら、夕方には36度6分まで下がり、いつもの元気に戻りました。

一時は39度まで上がったので、当番医に連れて行くかどうか迷ったのですが、とりあえず回復したようなので安心しました。

・・・とは言え、またお熱が出るかもしれないので、様子を見ながらのんびり過ごしたいと思います。

今朝はいつもの時間に起きて、朝ごはんをしっかり食べ、お掃除やお洗濯のお手伝いをしてくれました。

099

    我が家のハニカミ王子♪

滅多に高熱を出さないので、一昨日のぐったりにはちょっと慌ててしまいましたが、意外と早く、いつものわんぱくな姿が見れたので良かったです。

日頃の薄着&裸足が効いているのかな・・・・・。

さて、今日からまたお弁当作りです。

095_3 ☆今日のお弁当☆

・こんぶの煮物

・卵焼き

・しめじとベーコンとピーマンのソテー

・さばのおかか焼き

・ミニトマト&千切りキャベツ

・チキン南蛮

・金時豆

今日は、過去最高(たぶん)の8品。きちんとお弁当の中身、覚えてこれるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

高熱・・・

昨晩から、毅士、高熱を出してくたっとしています。

1年前のロタウィルスにかかった時以来の高熱。

熱以外は、下痢も嘔吐もないし、食欲もそこそこあるので、様子をみているのですが、いつものような元気はなく、なんだかすごく静か・・・。

2685

いつもは、「うるさぁ~い・・・」と思ってしまうけれど、やっぱりわんぱくで元気がいちばん。

早く元気になって、とびっきりの笑顔を見せてちょうだいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »