« 初めての雪遊び | トップページ | 新たな遊び »

2008年2月 5日 (火)

今日のお弁当

最近、ちょっと寝不足です。その原因は、もちろん毅士くん。

①寝つきが悪い ②寝相が悪い ③夜中、何度か夜泣きをする ④オシッコが漏れちゃうので、夜中一度交換する  ・・・てな感じなのです。

昨晩も、9時前には布団に入って、いっしょに寝たものの、寝始めたのは11時頃。(それまで、暗い中何やら積み木で遊んでいた様子。)

やれやれ・・と思って、明日のお米のセットをするために起きると、私が居ないのを察知し泣き始める。

仕方なく布団に戻ると、また寝始める。もういいかな・・と思い、そっと居なくなると、また泣き始める。仕方ないので、泣かせたまま、ちゃちゃちゃとお米のセット。

布団に入り、毅士も寝たかと思ったら、夜中1時ごろまた夜泣き。すぐ泣き止むものの、その度に布団からズレ落ちている毅士を元に戻したり、布団を掛けたり・・。オムツを触ってみて危なそうだったら、交換したり・・・。

仕方のないこととは思いながらも、睡眠時間を取られると、イライラしちゃったりして。

・・・というわけで、お弁当&朝ごはんを簡単に作った後は、また布団に入って、毅士が起きるまで二度寝の生活を送っています。(笑)

そんな寝不足気味の今日のお弁当はこちら。

3574 ☆煮物(花型人参・さつま揚げ・こんにゃく・筍)  ☆ホタテのフライ  ☆パセリ入り卵焼き  ☆きゅうりとカニかまのマヨネーズ和え  ☆ミニトマト  ☆いちご  ☆ひとくちカレー

おかずがスカスカだったので、ひとくちカレーで誤魔化しました。

生協の宅配で買ったのですが、意外とイケルらしく、おかずの少ない時に利用しています。

|

« 初めての雪遊び | トップページ | 新たな遊び »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも寝付き悪くて、夜中に何回も起こされるよ。
このごろは起きても、すぐに寝てくれるから助かってるけど…。
いつになったら朝まで安眠できる日が訪れるんだろうな。
睡眠不足になると気持ちの余裕がなくなってくるから、
疲れたら一緒にお昼寝しちゃったり休むのが一番!
お互い頑張りましょう。
あっ、あと夜早く寝かせるには、やっぱり昼間、
よく遊ばせて疲れさせることと、朝は早く起こすのが一番かな。
早寝早起きのリズムにならないと、ズルズル遅くなっちゃいますよ~♪

投稿: kenママ | 2008年2月 6日 (水) 20時42分

つよママさま☆彡
ずいぶんとご無沙汰いたしております。
毅士君、ずいぶんと大きくなられましたね(^_^)
成長するとまたまた新しい悩みも出てきますよね。我が家も2歳手前にしつこい夜泣きに悩まされましたよ~。2歳になる前は言葉が増える時期だからか興奮(?)刺激(??)がどうも多いみたいですね。

我が家の対策としては昼寝の時間を削ってひたすら遊んでました~。そのころは大体2時間以上寝かせないようにして一日トータルして7、8時間は遊んでました。とはいえ冬は外遊びできませんよね。寒い日はお友達と外の施設で遊ばせてました。

オムツも夜だけワンサイズ大きめを履かせていたことも。チビッコって寝てるとき季節を問わずにお布団を被って居ないことはザラですよね。冬は寒いからそのためにおしっこの量も多くなってしまうと聞いたことがあって。なので昼はLサイズ。夜はビッグサイズで過ごしました。そのうち暖かくなってくるとLに落ち着いてました。

つよママさんの睡眠不足が解消できますようお祈りしてますね。
お互いに育児、がんばりましょうね(*^_^*)

投稿: すえきち。 | 2008年2月 6日 (水) 23時18分

★kenママさんへ
こんばんは☆
今晩は9時半には寝てくれ、まだ一度も起きていないので、よしよし・・という感じです。
私、今までが楽しすぎだったのでしょうね・・・。
たまの夜泣きにイライラしちゃってダメだなぁと、ちょっと反省しています。
明日は、サークルに行ってきます。
最近は、ふすまを開けて脱出しようとするので、目が離せないのですが、久々にお友達と遊んで、いい刺激になるかな。
kenママさんも、お体に気をつけてね。

投稿: つよしママ | 2008年2月 7日 (木) 00時00分

★すえきち。さんへ
こんばんは☆ お久しぶりです。お元気でしたか?
早いもので、ツヨシも1歳9ヶ月。あと数ヶ月で2歳になります。ソウちゃんも、ずいぶん大きくなったでしょうね。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
今までは、それほど手がかかるとは思ったことがないのですが、近頃はこの寝つきの件に加え、自我の表れに手をやいています。
気に入らないと泣いたり、物に八つ当たりをしたり・・・。
成長過程の大事なワンステップとは分かっているものの、なかなか大変ですね。

これからも、いろいろとアドバイスをいただけたら嬉しいです。

投稿: つよしママ | 2008年2月 7日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/10286613

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお弁当:

« 初めての雪遊び | トップページ | 新たな遊び »