« コストコ&今日のお弁当 | トップページ | 生キャラメル »

2008年2月28日 (木)

お箸でチュルチュル

今日は、つよしパパは土日勤務の代休だったので、お弁当はナシです。

少々風は強かったものの、お天気もよかったので、何処かへお出かけ・・とも思ったのですが、明日もお仕事お休みなので、今日はのんびりと過ごし充電する日にしました。

最近のつよしパパは、毎日残業続きで、毅士と一緒に遊んだりする時間もなかったのでね。

プロレスごっこが大好きな毅士は、つよしパパといっしょにたくさん遊べて嬉しそう。(プロレスとなると、ママは本気で相手してくれないからね・・)

お昼ごはんの準備をしていると、隣の部屋から二人の大きな笑い声と唸る声が聞こえてきます。笑

今日のお昼は、おそばを茹でて、かけそばにしました。

毅士は、うどんも好きだけど、最近はおそばも好んで食べます。それとラーメンもね・・・。

いつもは、麺類は手かフォークで食べるのですが、私達の箸を指差して、「これ・・」と言うのです。

毅士用のアンパンマンの箸を持ってきて渡したところ、必死に箸で食べようとしているので(なかなか思うようにつかめませんがね・・)、数ヶ月前に買っていた エジソンのお箸 を試しに使わせてみました。

316_2

指を入れる穴が付いていて、無理なくお箸の躾ができる優れもののようです。

それぞれの穴に指を入れてみましたが、「自分のスタイルでやる・・」の一点張り。

持ち方はちょっと違いましたが、2~3度うまい具合におそばを口に運ぶことができたみたいで、ちょっと誇らしげに食べていました。

難点は、毅士の利き手。この画像では右手に持っていましたが、すぐ左手に持ち替えてしまいます(この箸、右用なんです)。まだ利き手が定まっていないのか、それとも左利きなのか、まだよく分かりませんがね・・・・。

とりあえず、これからもちょこちょこエジソンのお箸を使って、食べることに興味を持たせてみようかなと思っています。

|

« コストコ&今日のお弁当 | トップページ | 生キャラメル »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/10824230

この記事へのトラックバック一覧です: お箸でチュルチュル:

« コストコ&今日のお弁当 | トップページ | 生キャラメル »