« バナナマフィン | トップページ | 8周年 »

2008年2月20日 (水)

1才10ヶ月&今日のお弁当

ちょっとすぎてしまいましたが、2月17日で毅士は1才10ヶ月になりました。

今日時点で、2才まであと56日か。早いなぁ・・・。

280

そんな毅士の最近の様子はというと・・。

ちょっとだけ言えることばが増えました。じいじ・ばあばが完璧に言えるようになったので、今度電話でお話できるといいなぁ。その他は、先日TDLで母から買ってもらったペンライトを毎晩付けながら、ジッキー(ミッキー)と言って喜んでいます。

外から帰ると水道の前に立って腕まくりをし、「テテ・・」と言いながら、手洗いを要求します。食事の後や、遊んだ後なども、忘れずに手を洗います。

涙や鼻水が出ると、自分でティッシュを取り、拭いたりします。食事中、手が汚れた時も、「シュ(ティッシュ)」と言いながらティッシュを指差し、1枚渡すと自分で拭いたりします。

ちょっと高い所からのジャンプが大好きです。テーブル(こたつ)の上に乗り、私が手を出して構えると、私目がけて飛びついてきます。一度やり始めると、何度も繰り返すので、相手するほうは大変なのですがね・・・。

食欲は相変わらず旺盛です。基本的におやつは、お昼寝の後1回だけなので、3食きちんとモリモリ食べます。ただ、遊びながらダラダラと食べて、食べ終わるのに50分くらいかかってしまうこともあります。

・・と、こんなところかな。

去年の3月にロタウィルスにかかった以来、怪我や病気もなく毎日元気いっぱい。でも、この「元気いっぱい」が何より嬉しいことなのかも。今度は、どんな成長が見られるか楽しみです。

さて、今日は新しいお弁当箱に詰めてみました。

288 ☆今日のお弁当☆

・ひじきの煮物

・ピーマン入り卵焼き

・さんまとチーズの包み焼き

・ブロッコリー&ミニトマト

・フレンチパンプキン

・エリンギのベーコン巻き

・ゆかりごはん  ・オレンジ(画像なし)

かなり薄型になったので、詰めるのに苦労しましたが、慣れたら詰めやすいかも・・・。後、量的に足りるかどうか心配でしたが、今までとそんなに変わらないそうなので、安心しました。しばらくは、このお弁当箱に活躍してもらいます。よろしくね。

|

« バナナマフィン | トップページ | 8周年 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

毅士君の成長ぶり、目を見張るものがありますね。本当に話し始めると日に日に増えていく言葉に感動するものですねlovelyそのうち、「どこでこんな大胆な言葉、覚えてきちゃったのぉ!?」となるかもねcoldsweats01

それにしても、いつもお弁当おいしそう・・・。自分のお弁当が詰め込むだけのもの、お腹を満たすだけのものっていうのが良くわかります。(旦那さん、ごめんなさい、です。)つよしママさんの旦那さんは幸せ者ですねheart04
もし売っていたら、ランチに購入します、絶対!!
私も春休みに入って時間できたら、もう少し中身を考えて、期間限定ですが・・・少し力入れてみようかなrestaurantshine

投稿: kaju | 2008年2月22日 (金) 10時07分

★kajuちゃんへ
こんばんは☆
本当に、乳幼児期の成長って著しいね。
毅士は、理解していることばは多少多い感じがしますが、話すことばは本当にスローペース。
だから、余計に、話すことばひとつひとつが嬉しくてね。
でも、わんぱくだから、そのうち生意気なことを言ったりしそうで・・・ちょっと怖い・・・。笑

お弁当、褒めてくれてありがとう。
でも、kajuちゃんは、お仕事をしているのに頑張ってお弁当作っているんだから、そっちのほうが偉いと思うよ。
朝は徒でさえ忙しいからね・・・。
期間限定だけど力入れよう!・・と思ってもらえるJちゃんも、幸せ者だよ。

投稿: つよしママ | 2008年2月22日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/10664224

この記事へのトラックバック一覧です: 1才10ヶ月&今日のお弁当:

« バナナマフィン | トップページ | 8周年 »