« 今日のつよ飯 | トップページ | 恵方巻き »

2008年2月 2日 (土)

のほほんな休日

今朝はめずらしく、毅士の「かかぁ・・」という声で目覚めました。

目を開けると、顔のすぐ真横にちょこんと座って笑っていました。(私の寝顔を見て笑っていたのかな・・)

時計を見たら8時でビックリ! 久々のお寝坊さんです。

慌ててお米をとぎ吸水させて、朝食の準備に取りかかります。

その間、毅士はワールドファミリーのDVDを見ながら英語のお勉強。毎回、飽きずに真剣に見ているので、私が台所仕事をするときの必須アイテムとなっています。

朝食が出来たので(お味噌汁と焼き魚、野菜のお浸し、納豆、のりという、典型的な朝食メニュー)、つよしパパを起こしに行くと、二日酔いの様子。昨晩は、久々の飲み会だったので、ちと飲みすぎた様です。

そんな二日酔いとは知らず、いつものように戯れる毅士。つよしパパとの体を張った遊び(プロレスごっこ)が大好きなのです。

とりあえず、みんなでご飯を食べて、のんびりまったり・・・。といきたいものの、二日酔いのつよしパパに、毅士はあれこれちょっかいを出してしまうので、ちょっと公園へ連れ出すことに。

休日も社宅の公園は貸切状態です。

いつものように滑り台を繰り返して遊んでいました。

その間、私はブランコに乗って日向ぼっこ。(でも、寒かったですけどね)

そのうち毅士もブランコのほうにやってきて、「乗りたい」アピール。

いつもは、乗せてもすぐ嫌がって逃げていくのに、今日は何だか積極的。

乗せてみると、ちゃんと摑まってバランスよくゆらゆらと揺られていました。

080201_110819 (携帯画像なので、ちょっと粗いですが)

滑り台に続き、ブランコも一人で乗れるようになったね。

育児をしていると、「昨日まで出来なかったことが突然できるようになる」の繰り返しで、毎回驚かされ、また嬉しく思います。

日々成長している証拠なんだね。

周りの子と比べたりして、やきもきしてしまうことも多々あったけれど、毅士は毅士のペースで成長しているのだから、それをきちんと見守ってあげなくては・・・。

そんなことを考えながら、毅士といっしょにブランコに乗って、のほほんと過ごす休日でした。

つよしパパは、夕方になってようやく回復。ビールやらオムツやら、重いものの買い物をしたかったのに・・。明日こそ、買出しに行かなくては・・。

|

« 今日のつよ飯 | トップページ | 恵方巻き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/10222492

この記事へのトラックバック一覧です: のほほんな休日:

« 今日のつよ飯 | トップページ | 恵方巻き »