« のほほんな休日 | トップページ | 初めての雪遊び »

2008年2月 3日 (日)

恵方巻き

今日、関東地方は大雪。朝から救急車のサイレンが多いような気がします。

雪国であれば、このくらいの雪で交通等が麻痺することはないと思うのですが、こっちでは滅多に雪は降らないから仕方ないのかな。

我が家ではスタットレスタイヤに換えているものの、「もらい事故・・」というのも考えられるので、今日はおとなしく家に居ました。今日行こうと思っていた買い物もお流れです。

さて、今日は2月3日、「節分」。

全国区となった「恵方巻き」は、我が家でも数年前から節分の恒例行事となっているのですが、今年は買い物にも出かけなかったので、家にある材料で作ってみました。

3557

中の具は、卵焼き・干ぴょう・きゅうり・刻みうなぎ・紅しょうが・そぼろ・山ごぼう の7種類。大人用と、毅士用の3本作りました。

2年前に恵方巻きを買ったときに付いていた方位磁石をひっぱり出して、南南東に向かって「がぶり・・」。

毅士もつよしパパの真似をしながら、必死にかぶりついていました。(笑)

Photo

恵方巻きを食べた後は、ミニサイズの「節分そば」というものを「ちゅるり・・」。

冬から春になる季節の変わり目を、一年の境として考えていたため、大晦日と同じように年越しそばを食べる習慣が生まれたみたいね・・。(スーパーの広告に載っていたので、ちょっと真似っこしてみました)

今年も、我が家に福が授かりますように・・・。

|

« のほほんな休日 | トップページ | 初めての雪遊び »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/10244369

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« のほほんな休日 | トップページ | 初めての雪遊び »