« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

生キャラメル

田中義剛さんでお馴染みの「花畑牧場・生キャラメル」。

2月上旬にTVで紹介されてから、人気急上昇となり、ネット販売でも品切れ状態とか・・。

そんな中、生協の個人宅配のチラシでその幻の生キャラメルを見つけ、ダメもとで注文してみたのです。

もしかしたら、「品切れで配達できません・・」なんてことになるかもなぁと、半分諦めていたのですが、翌週きちんと配達されました。

これが、その幻の「生キャラメル」です。

313

本当に口に入れた瞬間から、とろ~りと溶け出します。

キャラメルとしては、今まで味わったことのない食感で、なんでこんなに溶けるのかが不思議なくらい口溶けが良すぎます。笑

貴重な生キャラメルなので、よ~く味わって大切に食べたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月28日 (木)

お箸でチュルチュル

今日は、つよしパパは土日勤務の代休だったので、お弁当はナシです。

少々風は強かったものの、お天気もよかったので、何処かへお出かけ・・とも思ったのですが、明日もお仕事お休みなので、今日はのんびりと過ごし充電する日にしました。

最近のつよしパパは、毎日残業続きで、毅士と一緒に遊んだりする時間もなかったのでね。

プロレスごっこが大好きな毅士は、つよしパパといっしょにたくさん遊べて嬉しそう。(プロレスとなると、ママは本気で相手してくれないからね・・)

お昼ごはんの準備をしていると、隣の部屋から二人の大きな笑い声と唸る声が聞こえてきます。笑

今日のお昼は、おそばを茹でて、かけそばにしました。

毅士は、うどんも好きだけど、最近はおそばも好んで食べます。それとラーメンもね・・・。

いつもは、麺類は手かフォークで食べるのですが、私達の箸を指差して、「これ・・」と言うのです。

毅士用のアンパンマンの箸を持ってきて渡したところ、必死に箸で食べようとしているので(なかなか思うようにつかめませんがね・・)、数ヶ月前に買っていた エジソンのお箸 を試しに使わせてみました。

316_2

指を入れる穴が付いていて、無理なくお箸の躾ができる優れもののようです。

それぞれの穴に指を入れてみましたが、「自分のスタイルでやる・・」の一点張り。

持ち方はちょっと違いましたが、2~3度うまい具合におそばを口に運ぶことができたみたいで、ちょっと誇らしげに食べていました。

難点は、毅士の利き手。この画像では右手に持っていましたが、すぐ左手に持ち替えてしまいます(この箸、右用なんです)。まだ利き手が定まっていないのか、それとも左利きなのか、まだよく分かりませんがね・・・・。

とりあえず、これからもちょこちょこエジソンのお箸を使って、食べることに興味を持たせてみようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

コストコ&今日のお弁当

今日は、かれんちゃんママ・るえちゃんママと一緒に、コストコに行ってきました。

最近は、オネエMAN’Sでコストコでのお買い物が紹介されたりして、やはり誰もが気になるお店。でも、会員制なので、なかなか行く機会のないお店。

私も、従妹に連れて行ってもらったのを機に会員になったのですがね・・。

本当は2月いっぱいで会員の期限が切れるので、更新をしないといけないのですが、もしかしたら3月いっぱいで転勤になるかも・・というのがあったので、今回の更新は見合わせ。

・・そうゆうのもあって、期限ぎりぎりだけど、お友達を連れて行くことにしたのです。

私自身も久しぶりのコストコ。何回来ても、ワクワクするお店です。

平日の比較的早い時間に着いたのに、駐車場には車がいっぱい。もちろん店内もお客さんいっぱいで、大型カートですれ違うのも一苦労な状態でした。

312

2階の日用品を一通り見た後は、お待ち兼ね1階の食料品コーナー。

あまりの量の多さ(お肉はキロ単位・その他の食品も業務用サイズ)に、お友達も驚いていましたが、各々お目当てのものを買って満足したようです。また、全部だと多い食品も、お友達三人で分けることができたので、私もいろいろと試すことができました。

じっくり見ると時間が経つのも忘れちゃって、2時間なんてあっという間。

本当はフードコートのホットドッグも食べさせたかったけれど、すごい行列だったし、座るところもなかったので、今回は諦め、船橋ららぽーとのベーカリーレストランで遅めのランチを食べてきました。

子どもたちには、ママたちのお買い物に付き合ってくれて、感謝!。

本当に、4月からどうなるのかまだ分からない状態。つよしパパからは、心積もりだけはしておいてね・・と言われているのですが、転勤するならするって、早く言って欲しいもんだわ・・。上司さん、お願いします。

・・・ちょっと話が脱線してしまいましたが、今日のお弁当はこちら。

310 ☆きょうのお弁当☆

・ナスとピーマンとシメジのピリ辛炒め

・卵焼き(パセリ入り)

・ミニトマト&ブロッコリー

・いわしフライ

・ホタテとがんもの含め煮

最近、揚げ物が1品入っているなぁ・・。と思いつつ、手っ取り早いのは揚げ物なんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

今日のお弁当

毅士の成長をアップするより、お弁当をアップするほうが定着してしまった感じですが、「どんなおかずを入れたっけ?・・」とすぐ振り返ることができるので、飽きるまではしばらくアップしていきたいと思っています。

もちろん、毅士の成長の記録もアップしますけどね・・・。

308_2

☆今日のお弁当☆

・切干大根  ・ゆでたまご  ・きゅうりとハムのサラダ  ・ミニトマト  ・鶏むね肉の竜田揚げ  ・新巻鮭  ・ナポリタン

今朝は、予想外に毅士が早く起きてしまったので、毅士の相手をしながらのお弁当作りでした。

またまた背が伸びたらしく、今まで届かなかったところにも余裕で手が届き、テーブルに置いていた空のお弁当箱やお椀をおもちゃ代わりにされたり、魚焼きグリルを開け閉めしたり・・、好奇心旺盛すぎて困ってしまいます。

やっとおかずを詰め終わって、「はぁ、できたぁ・・」と私が言ったら、「でけたぁ」と真似されてしまいました。その後も、「でけたぁ・でけたぁ」と連呼。笑  そういえば、最近、ことばも仕草もおとなの真似をすることが多くなったかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

母子二人旅&今日のお弁当

今日は、電車を乗り継いで、毅士と二人、お友達のケンちゃんの新しいお家に遊びに行ってきました。

「遠くに引っ越しちゃって寂しい・・」なんて思っていたけれど、電車で1時間。意外と近く感じて、これからもちょこちょこ遊びに行ける距離かな。

久々にケンちゃんに会う毅士。昨晩「明日は、ケンちゃんに会いに行くよ」と言っていたので、朝からちょっとテンションハイ。時々、「ケンちゃん・ケンちゃん」と大声で叫んでいました。笑

電車の中で毅士は、外の景色を眺めたり、車内広告を眺めたり、電車に乗っている人をじ~っと見たり、けっこうおとなしく乗っていてくれました。

302

最寄り駅まで、迎えに来てくれていたケンちゃん&ケンちゃんママとご対面。ちょっと照れくさそうにしていたけれど、久しぶりに会ってとても嬉しそう。

新しいお家にお邪魔になり、プラレールやカラーボールで一緒に遊んだ後、お昼ご飯をご馳走になりました。

毅士はじっと椅子に座ってくれなくて、ひと口食べては遊び、また食べては遊び・・の繰り返しで、お行儀が悪いこと・・・。

お昼を食べた後は、お昼寝前に「昭和記念公園で遊ばせましょ・・」と思って、ケンちゃんママに連れて行ってもらったら、運悪くお休み。またの機会を楽しみにしていようね。

・・ということで、ケンちゃん家に帰って、お庭でボール遊びや砂遊びをしました。

304

306

しばらく遊んだ後、ケンちゃんのお部屋で遊びましょ・・と思ったら、ケンちゃんがお昼寝タイムになり、ケンちゃんのおもちゃや滑り台を借りて一人で遊ぶ毅士。でも、家にないおもちゃがいっぱいだから、目を輝かせて楽しそうに遊んでいました。

毅士もそろそろお昼寝しないかしら・・と思いながら、ママたちはコーヒーとケーキでティータイム。しばらく一緒に遊んでいたけれど、3時ごろになってようやく夢の中へ・・。けんちゃんママとお互いの近況報告をしたり、お友達の近況報告をしたり・・久しぶりにお喋りして楽しかったぁ。

楽しい時は、時間が経つのがあっという間。時計を見るともう帰る時間になっていて、まだ寝ている毅士を起こして帰る準備。また最寄駅まで送ってもらいました。

帰りの電車では、眠いせいかちょっとグズグズちゃん。でも、電車の揺れが気持ちよかったのか、知らないうちに寝ていました。そのまま柏駅まで寝てくれたので助かった・・・。

母子二人旅もなんとか無事終了。久しぶりにケンちゃんに会えて楽しかったね。また行きたいね。

おまけみたいになっちゃったけれど、今日のお弁当はこちら。

299 ☆今日のお弁当☆

・切干大根 

・カニ入り卵焼き

・エビフライ

・かじきマグロのソテー

・ナスとピーマンの煮浸し

・ミニトマト 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

イベント参加

今日は我孫子市のアビイホールで行われた、World Family のイベントに毅士と一緒に参加してきました。

Disney’s World of English の英語教材を初めて10ヶ月。まだまだ言える単語は少ないけれど、教材のDVDを真剣&楽しそうに毎日見ていて、DVDと同じように身振り手振り体を動かし、耳ではある程度理解している感じなので、そろそろイベントにも参加させて、生の英語に触れさせてみようかな・・と思っていました。

全国の会場を転々とするため、近場で行われるのは数ヶ月に一度・・という感じ。たまたま参加したかった今回のイベントが、隣の市で行われるので、「これは行くしかないでしょ・・」と思って、チケットを取り、やる気満々・・で行ったのに、結論は「疲れた・・」の一言。

昨日からの強風で電車が思うように走らない状態だったので、車で行くことに。

駅前にあるイトーヨーカドーの3階が会場だったのですが、「セブン・I」の看板を目印に私が入ったショッピングセンターは、違う場所だったみたいで(3階には同じように多目的ホールがあったので、てっきりここだと思っていたのに・・)、親切にその場所を教えてもらい、毅士を抱っこして急いで向かいました。12キロを抱っこして15分歩くのはさすがにきつかった・・・。

11時10分受付開始となっていたので、「何とか間に合ったぁ」と思っていたら、「強風で電車が遅れているため、11時30分受付となります」だって・・・。

取り合えず、トイレに行ってオムツを換えたり、ぶらっとしたりしたものの、バギーに乗せていないので、あちこち動き回る毅士を追いかけるのに必死。

11時半になって会場付近に行くも、チケットを切った後、なかなか会場が開かず時間ばかりが過ぎていく状態。

やっと始まったのは、11時50分頃・・・。親のほうが早くもバテてしまいました。

初めてのイベント&生で見る外人の先生。そして、毅士の好きなカエルとウサギのキャラクター。最初は興味津々で真剣に見ていましたが、やはり集中力にも限界が・・・。

カーペットのゴミや、隣に座っていたお父さんの服の毛玉とか、そんなのばかり気になって、なかなか言うことを聞いてくれず、騙し騙しでなんとか乗り越えたけれど、そもそもは開始時間が大幅に遅れたのが原因だと思う・・・。終わる頃には1時過ぎていたし、そりゃぁお腹も空くわいな・・・。

・・てな感じで、不満だけが残ったイベントでしたが、最後は先生達と一緒に笑顔で記念撮影をしてきました。

Photo

愚痴ばっかりの中身になってしまいましたが、イベント自体は歌ありダンスあり笑いありの楽しい内容だったとは思います。

毅士がもう少し大きくなって、ある程度英語が言えるようになったら、また参加してみようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

8周年

今日は私達の結婚記念日。今日で8周年になります。

毎年結婚記念日には、お祝いと労いの意を込めて、ちょっとリッチに外食をするのですが、今日は 浦安ブライトンホテルの こちら のお店で、ランチ・オーダーバイキングを食べてきました。

デザートも含めた73品のメニューから、好きな品をオーダーしていくスタイルのバイキングです。

点心やエビチリ、チャーハンなどの定番メニューの他、ふかひれや鮑、フォアグラなどのあまり口にしないメニューまでいろいろと楽しめることができ、大満足でした。

こんな日に限ってデジカメを忘れてしまい、せっかくのご馳走を撮ることができませんでしたが、美味しかったですよ。

お腹がいっぱいになった後は舞浜へ移動して、イクスピアリをぶらっと・・・。

毅士やつよしパパの興味のある、鉄道模型や飛行機模型のお店をじっくり眺めたり、広場で催していた大道芸を見入ったり、雑貨屋さんをぶらっと眺めたり・・・と、久々にゆっくりとウィンドーショッピングをしました。

イクスピアリには、つよしパパも楽しめそうなお店がいろいろあったので、「なかなかいいねぇ」なんて喜んでいました。よかったね。

帰りの電車まで少し時間があったので、ボンボヤージュをぶらっと見て帰ることに。

ミッキーの商品を見つけては、「ジッキー(ミッキー)」と言ってはしゃぐ毅士。

それと、なぜかお姫様グッズも大好きなんだよね。アリエルとかシンデレラとか・・・。笑

「今日が平日だった・・」っていうのをすっかり忘れてしまい、帰りの電車はラッシュ時。

久々に満員電車を経験しましたが、途中で心優しいおじさんが席を譲ってくれ、とても有難かったです。

・・・と、ちょっと歩き疲れたけれど、今年もとてもいい結婚記念日になりました。

いつも私を気遣ってくれ、いつも毅士のお世話や相手をしてくれる、頼もしいつよしパパ・・・。

これからもよろしくね。

そして、いつもニコニコ夫婦(入籍日H12.2.22の語呂合わせ)のことばを忘れず、笑顔の耐えない家庭をモットーに頑張ろうね。

261

館山で花摘みをしたポピー (何も画像がないのは寂しいので・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

1才10ヶ月&今日のお弁当

ちょっとすぎてしまいましたが、2月17日で毅士は1才10ヶ月になりました。

今日時点で、2才まであと56日か。早いなぁ・・・。

280

そんな毅士の最近の様子はというと・・。

ちょっとだけ言えることばが増えました。じいじ・ばあばが完璧に言えるようになったので、今度電話でお話できるといいなぁ。その他は、先日TDLで母から買ってもらったペンライトを毎晩付けながら、ジッキー(ミッキー)と言って喜んでいます。

外から帰ると水道の前に立って腕まくりをし、「テテ・・」と言いながら、手洗いを要求します。食事の後や、遊んだ後なども、忘れずに手を洗います。

涙や鼻水が出ると、自分でティッシュを取り、拭いたりします。食事中、手が汚れた時も、「シュ(ティッシュ)」と言いながらティッシュを指差し、1枚渡すと自分で拭いたりします。

ちょっと高い所からのジャンプが大好きです。テーブル(こたつ)の上に乗り、私が手を出して構えると、私目がけて飛びついてきます。一度やり始めると、何度も繰り返すので、相手するほうは大変なのですがね・・・。

食欲は相変わらず旺盛です。基本的におやつは、お昼寝の後1回だけなので、3食きちんとモリモリ食べます。ただ、遊びながらダラダラと食べて、食べ終わるのに50分くらいかかってしまうこともあります。

・・と、こんなところかな。

去年の3月にロタウィルスにかかった以来、怪我や病気もなく毎日元気いっぱい。でも、この「元気いっぱい」が何より嬉しいことなのかも。今度は、どんな成長が見られるか楽しみです。

さて、今日は新しいお弁当箱に詰めてみました。

288 ☆今日のお弁当☆

・ひじきの煮物

・ピーマン入り卵焼き

・さんまとチーズの包み焼き

・ブロッコリー&ミニトマト

・フレンチパンプキン

・エリンギのベーコン巻き

・ゆかりごはん  ・オレンジ(画像なし)

かなり薄型になったので、詰めるのに苦労しましたが、慣れたら詰めやすいかも・・・。後、量的に足りるかどうか心配でしたが、今までとそんなに変わらないそうなので、安心しました。しばらくは、このお弁当箱に活躍してもらいます。よろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

バナナマフィン

先週の疲れが今頃出てきた感じ。なので、今日はおとなしく家でのんびり過ごすことにしました。

朝ごはんの後片付け等を済ませ、とりあえず3時のおやつ作り。

完熟のバナナが1本あったので、簡単にバナナマフィンを作りました。

オーブンを使ってのおやつ作りは、かなり久々。

いい匂いが漂ってくると、毅士も気になる様子で、時々オーブンの前で背伸びをして眺めていました。(背伸びしても、見えないのにね・・笑)

286

190℃のオーブンで20分。もう少しかな・・と思って3分プラスしたら、ちょっといい色すぎてしまいました。

待ちきれない様子で、まだ熱いマフィンをちょろまかそうとする毅士。

取り返したら大泣きしちゃったので、仕方なく半分だけ食べさせました。トホホ。

あとは、お昼寝から目覚めたらね・・・。

そうそう・・・昨日買ったつよしパパのお弁当箱、早速今日使えると思っていたのに、今日はお弁当はいらなくなったそうで、明日までおあずけになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

お出かけ&今日のお弁当

今日はお洗濯を済ませた後、頼まれた荷物を出しに行きがてら、毅士と駅前のデパートまでランチ&ショッピングをしてきました。

毅士と二人だけで、フードコート以外のお店でランチをするなんて初めて。

ちょっとドキドキしたけれど、意外とおりこうさんに食べてくれたので満足。(紙とペンさえあれば、なんとか時間をつぶすことができるので・・・あと、お水やジュースに入っている氷もね)

ランチの後は、東急ハンズをぶらっと。

つよしパパの通勤かばんに入るサイズの、新しいお弁当箱やお弁当グッズを買いました。

その後、下のフロアに降りて、キッズコーナーで毅士をちょっと遊ばせて。

お天気のいい平日、たまには、こんなデートもいいもんだね。

さて、先週はお弁当作りお休みしたので、今日からまた再開です。

285 ☆今日のお弁当☆

・鶏ごぼう炒め

・たまご焼き

・ブロッコリー&ミニトマト

・甘塩鮭

・ミニエビフライ

・ちぢみほうれん草の胡麻和え

・のりご飯

・イチゴ&オレンジ

いつもは、ミニトマトを入れても5品くらいなのですが、今日は7品入っていますね・・。

明日は、新しいお弁当箱に詰めてみようかな。楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

母との思い出

母が遊びに来て1週間。あっという間に過ぎてしまいました。

昨日は、毅士とつよしパパと一緒に、上野駅までお見送り。孫とお別れするのは寂しいだろうけれど、わんぱく盛りの毅士の相手は疲れるだろうから、このくらいがちょうどいいのかもね・・。

館山旅行から始まった、今回の母との思い出づくり・・・。

館山から帰ってきた次の日は、風も強かったので家でのんびりとくつろぎ、次の日はまたみんなでTDLへ行ってきました。

Photo

Tdl

ショーやパレードを見たり、ミート・ミッキーでいっしょに写真を撮ったり、ハニー・ハントやイッツ・ア・スモールワールドなどのアトラクションを楽しんだり・・・久しぶりのTDLを満喫してきました。

母を連れまわしたかな・・と思ったけれど、孫とのTDLは格別楽しかったようなので、よかったかな。

TDLに行った次の日は、お弁当を持って、母と毅士と三人で、近くの公園までピクニックに行ってきました。

Photo_2

ボールやフリスビーで遊んだり、シャボン玉を作って追いかけたり、毅士も久しぶりの大きな公園に大はしゃぎ。いっぱい動いた後は、すごい勢いで母の作ったおにぎりにかぶりついていました。

・・・てな感じで、短い間だったけれど、母との思い出がいっぱいできました。

いつもは、お魚を送ってもらったり、毅士にお小遣いをもらったり・・と、甘えてばかりいるので、ちょっとは親孝行らしいことができたかな。

離れて住んでいるため、電話でしか様子が分からないので何かと心配だけど、毅士の成長を励みに、父も母もまだまだ健康で長生きしてほしいなぁと思います。(父はお仕事&猫のお世話でお留守番でした・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

館山1泊旅行♪

2月11日・12日と、母・姉・毅士・私の4人で初めて館山へ1泊旅行に行ってきました。

今回利用したのは、こちら のホテルの、マイカー限定春プラン。

近隣施設の入場券・イチゴ狩り・ポピーの花摘み・菜花つめ放題など、いろいろな特典がついているプランで、一足早く春を満喫してきました。

その他、露天風呂に入ったり、美味しいお食事をいただいたり・・と、のんびりと楽しんできました。

サラッとではありますが、旅の様子をアップしたいと思います。

《1日目》

チャックインする前に一度ホテルに寄り、チケットをいただいて、昼食も兼ねて南房パラダイスに行ってきました。

Photo

大きなヤシの木や、色とりどりのお花などで、ちょっとした南国気分♪

Photo_2

トラやチーターのオブジェに近づき、「ニャンニャン」と言いながら、あごの下をなでていました。(笑)

カブトムシの滑り台で遊んだり、広い芝生を思いっきり駆け回ったり、とても楽しそうでした。

Photo_3

ミニ動物園では、ポニーの柵の中に顔を突っ込んだり、初めて触る動物にとても喜んでいるようでした。

明るいうちに露天風呂に入りたかったので、4時頃南房パラダイスを後にしホテルへチェックイン。

053 お部屋で少しくつろいだ後は、離れにある露天風呂に入り、疲れを癒しました。毅士も湯船に入るなり、「あぁ~」なんて年寄りくさい声を出していました。(笑)

風呂から上がっても、ずっと体がポッカポカ・・。とても気持ちよかったです。

毅士の宿泊料は無料なのですが、小さな浴衣を用意してくださったり、お昼寝用の布団を用意していてくださったりと、あたたかい心遣いが嬉しかったです。

051

ホテルの客室から見える眺めはこんな感じです。両サイドとも、ゴルフ場になっています。

《2日目》

この日は、朝からあいにくの雨・・・。昨日のうちに南房パラダイスに行っておいてよかったぁ。

まずは、ファミリーパークに行って、ポピーの花摘みをしました。

Photo_4

雨が降っていても、ハウス内のポピーを摘むことはできたのですが、運よく雨が止んだので(一時的に)、外のポピー畑で一人20本摘みました。毅士も何本かお花を摘んで渡してくれました。

ところどころに菜の花も咲いていましたよ。

お花を摘んだ後は、食用菜花のつめ放題。早速、帰った晩ご飯に、茹でて辛子醤油orマヨネーズでいただきました。癖がなくおいしかったです。

ファミリーパークを後にして、待ちに待ったイチゴ狩り。

毅士はイチゴが大好きなので、どんな反応をするのかとても楽しみにしていました。

毅士は、せいぜい食べても7粒くらいかな・・なんて思っていたのですが、なんのなんの・・・。おそらく20粒くらいは食べていたと思います。

Photo_5

最初は、小さい粒のところを、へたを取って渡していたのですが、それでは間に合わないと思ったらしく、一人で赤い実を取り、へたを器用に取ってムシャムシャ・モグモグと食べていました。(笑)・・・・おとな料金とられてもおかしくないくらい。

雨だったおかげで、ハウス内もそれほど暑くなく、いちごもほど良い冷たさだったので、ラッキーだったのかも・・・・。

イチゴ狩りはもちろん、お腹いっぱいイチゴを食べたのは初めてだったので、とてもいい思い出になりました。

・・・1泊2日の旅行は、あっという間でしたが、子連れ旅行にはちょうどいいコースだったかな。

母も毅士もとても楽しんでくれたみたいなので、それがなにより嬉しいです。

次は、いつ行けるか分からないけれど、たまぁ~には母子の旅行もいいもんだなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

SL弁当

今日は、姉と毅士といっしょに、大宮駅まで実家の母を迎えに行ってきました。

今回の年越し&お正月は岩手に帰省しなかったので、かわいい孫の顔見たさに、遊びに来てくれたのです。

毅士と母、半年振りのご対面。なのに、母と目を合わせず、人見知りの様子。

帰る頃にようやく慣れたりして・・・と思ったけれど、夕方には母といっしょに遊んだり、母の膝の上に座ったり、お得意のサッカーやカップタワーを見せたり、楽しんでいる様子でした。

まずは、一安心。これで、母も孫に会いに来て良かった・・と思ってくれるでしょう。

大宮で、みんなでランチを食べ、帰りの電車に乗る途中で、駅弁フェアの催し物を発見。

いろいろな駅弁の中でも、ひと際目立つ駅弁が・・・。

電車好きの毅士に・・と思い、思わず買ってしまいました。

3603

中のお弁当は、子どもが好きそうなハンバーグやソーセージ・しゅうまい・ミートボールなど、普通のおかずとご飯でしたが、SLの形をした入れ物は陶器でできていて、けっこうな重量感があります。

お昼ごはんや特別な日などは、これに入れて食べさせたりしたら楽しいだろうなぁと思ったのも、買おうと思ったきっかけのひとつです。

この容器を使ったときには、またアップしますので、お楽しみに・・・。

さて、明日は館山方面へ、母・姉・毅士と4人で、1泊旅行に行ってきます。

母と一泊旅行なんて初めてです。もちろん、館山も初めて。

遠足の前日・・っていう感じで、とてもワクワクしています。

旅行から帰ってきたら、後ほどアップしますので、明日はブログをお休みします。

それでは、行ってきます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

今日のお弁当&どぼろうさん

今日から世間では3連休。だけど、我が家のつよしパパは3日ともお仕事です。

寒くて起きるのが辛かったけれど、今日もお弁当作り頑張りました。

今日のお弁当はこちら。

3592 ☆ナスとピーマンのピリ辛炒め

☆鶏の唐揚げ

☆カニかま入り卵焼き

☆新巻鮭

☆かぼちゃサラダ&ミニトマト

☆いちご

話は変わって・・、台所に行っては、冷凍庫の扉を開けようと必死な毅士。

いたずら防止の部品が取り付けてあるので、絶対開かないと思っていたのですが、ズル賢い毅士はどうにかして開けたらしいのです。

そして、一昨日買ってきたハーシーズのアイスを発見。洗濯物を干していた私のところに持ってきて、袋を開けろ・・と要求。「何で持っているの?」とびっくりしました。

取り上げたら絶対大泣きだと思い、仕方なく袋を開けて食べさせることに。

3596

口のまわりいっぱいにチョコレートをつけて、幸せそうな顔して食べていました。

それにしても、いたずら防止の意味が無い・・・。他にいいものあるのかしら?

明日は岩手から実家の母が遊びにくるので、ちょっと全体的に掃除をしなければ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

お気に入り

今日は、午前中は、歯のメンテナンスで(私)歯医者へ、午後は毅士の予防接種(三種混合一期追加)で病院へ行ってきました。

歯医者へは、毅士がお腹にいるときから通っていて、去年の夏に治療が終わり、それからは2ヶ月に一度のメンテナンスとなりました。

私が治療中はスタッフさんが毅士の面倒を見てくれ、いっしょに遊んでくれるので、今まで安心して通うことができました。

そして今日、2ヶ月振りに行ってみると、いつも来ていた場所・・というのが分かるみたいで、スリッパの準備をしてくれたり、自分用のスリッパも準備したり、そして一目散におもちゃコーナーに行って、いつも気に入っていたおもちゃを出したり・・・、やっぱり覚えているものなんだなぁと感じました。

080208_100000

これが毅士のお気に入りのおもちゃ。小さな車をコロコロと転がして、とても楽しそうに遊んでいました。その他のお気に入りは、何故かウルトラマンのフィギア。ウルトラマンなんて一度も見せたことがないのに、フィギアを操りながら「おりゃぁ・・・、とぉ~・・」なんて言っているのです。(笑)

治療・会計が済んだのに、帰ろうとしない毅士。「バイバイ、帰るね・・」と言って、ワザと外へ出てみたのに、普通の顔して黙々と遊んでいました。キリがないので、強制送還。(もちろん泣かれました)

また、2ヵ月後遊びに来ようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

手あそび

昨晩は9時半には就寝。久々に一度も夜泣きがなく、朝まで熟睡でした。

この調子で、以前みたいなリズムになるといいなぁ。いろいろとアドバイス&心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

さて、最近毅士が好きな遊びのひとつに、手あそびがあります。

おなじみの手あそびが20曲入った「おけいこえほん」を棚から取ってきては、スイッチを入れボタンを押してひとりで遊んだりもします。

今のところ、大好きな曲は「いとまきのうた」・「パンダうさぎコアラ」・「おおきなくりのきのしたで」です。

前奏だけで、どの曲なのかが分かっている様子で、手を上げたり、叩いたり、ぐるぐるしたり・・、楽しんで遊んでいます。

3589

↑これは、「パンダうさぎコアラ」のうさぎさんを真似しているところ。(手がちょっと切れちゃたね・・)

お風呂でも湯船の中で手遊びをするのがマイブーム。

いっぱい覚えて、来週ばあばに披露しようね。喜ぶよぉ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

新たな遊び

毅士の寝付き、昨晩は幾分早かったかな。泣いたのも1回だけだったし、よしとしよう!

午前中は、雪がちらつく中、ちょっとお出かけしてきました。(近くの郵便局へですけど)

最近、毅士はバギーに乗るのも、お店でカートに乗るのもとても嫌がり、専ら歩きたがります。

なので、今日は迷子紐(リュックタイプになっているもの)を付け、歩かせました。なんだか犬の散歩みたいです。(笑)

歩けると分かったらテンションハイ! 喜んで、どこまででも歩く勢いでした。

お手手をつないで散歩ができると、かなり楽になるんだろうな・・・。

用事を済ませて帰ってきた後は、もらってきた風船をふくらませて遊びました。

いつもだったら、バンバン叩いたり、他人が嫌がるような音を出したり、風船の上に座ったりして遊ぶのに、なんだか今日は違います。

加湿器の空気口の上に置くと、風船が宙に浮くのを発見し、指をさして教えてくれました。

3516

1時間くらい、風船をつかんでは放して浮かせる・・を繰り返して遊んでいました。

新しい遊びの発見だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

今日のお弁当

最近、ちょっと寝不足です。その原因は、もちろん毅士くん。

①寝つきが悪い ②寝相が悪い ③夜中、何度か夜泣きをする ④オシッコが漏れちゃうので、夜中一度交換する  ・・・てな感じなのです。

昨晩も、9時前には布団に入って、いっしょに寝たものの、寝始めたのは11時頃。(それまで、暗い中何やら積み木で遊んでいた様子。)

やれやれ・・と思って、明日のお米のセットをするために起きると、私が居ないのを察知し泣き始める。

仕方なく布団に戻ると、また寝始める。もういいかな・・と思い、そっと居なくなると、また泣き始める。仕方ないので、泣かせたまま、ちゃちゃちゃとお米のセット。

布団に入り、毅士も寝たかと思ったら、夜中1時ごろまた夜泣き。すぐ泣き止むものの、その度に布団からズレ落ちている毅士を元に戻したり、布団を掛けたり・・。オムツを触ってみて危なそうだったら、交換したり・・・。

仕方のないこととは思いながらも、睡眠時間を取られると、イライラしちゃったりして。

・・・というわけで、お弁当&朝ごはんを簡単に作った後は、また布団に入って、毅士が起きるまで二度寝の生活を送っています。(笑)

そんな寝不足気味の今日のお弁当はこちら。

3574 ☆煮物(花型人参・さつま揚げ・こんにゃく・筍)  ☆ホタテのフライ  ☆パセリ入り卵焼き  ☆きゅうりとカニかまのマヨネーズ和え  ☆ミニトマト  ☆いちご  ☆ひとくちカレー

おかずがスカスカだったので、ひとくちカレーで誤魔化しました。

生協の宅配で買ったのですが、意外とイケルらしく、おかずの少ない時に利用しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

初めての雪遊び

昨日降った雪がまだ残っていたので、朝の家事を済ませてから、毅士といっしょに中庭に出て、雪遊びをしました。

雪に触れるのは、おそらく初めての毅士。

ザクザクと鳴る足音の感触を確かめながら、白くて冷たい雪にとても興味津々でした。

昨日、社宅のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、一生懸命作った雪だるまやかまくらにも、釘付け。

Photo_2

雪の塊を投げ合って、雪合戦の真似事をしたり、小さな雪だるまを作ったり・・、けっこう遊べたね。

3573

終いには、冷たい雪の味見なんかもしちゃって・・・。

あまりよろしくないので、本格的になる前に、さっさと切り上げてきました。

さぁ、来シーズンは、いっしょにスキーをするぞ! とても楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

恵方巻き

今日、関東地方は大雪。朝から救急車のサイレンが多いような気がします。

雪国であれば、このくらいの雪で交通等が麻痺することはないと思うのですが、こっちでは滅多に雪は降らないから仕方ないのかな。

我が家ではスタットレスタイヤに換えているものの、「もらい事故・・」というのも考えられるので、今日はおとなしく家に居ました。今日行こうと思っていた買い物もお流れです。

さて、今日は2月3日、「節分」。

全国区となった「恵方巻き」は、我が家でも数年前から節分の恒例行事となっているのですが、今年は買い物にも出かけなかったので、家にある材料で作ってみました。

3557

中の具は、卵焼き・干ぴょう・きゅうり・刻みうなぎ・紅しょうが・そぼろ・山ごぼう の7種類。大人用と、毅士用の3本作りました。

2年前に恵方巻きを買ったときに付いていた方位磁石をひっぱり出して、南南東に向かって「がぶり・・」。

毅士もつよしパパの真似をしながら、必死にかぶりついていました。(笑)

Photo

恵方巻きを食べた後は、ミニサイズの「節分そば」というものを「ちゅるり・・」。

冬から春になる季節の変わり目を、一年の境として考えていたため、大晦日と同じように年越しそばを食べる習慣が生まれたみたいね・・。(スーパーの広告に載っていたので、ちょっと真似っこしてみました)

今年も、我が家に福が授かりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

のほほんな休日

今朝はめずらしく、毅士の「かかぁ・・」という声で目覚めました。

目を開けると、顔のすぐ真横にちょこんと座って笑っていました。(私の寝顔を見て笑っていたのかな・・)

時計を見たら8時でビックリ! 久々のお寝坊さんです。

慌ててお米をとぎ吸水させて、朝食の準備に取りかかります。

その間、毅士はワールドファミリーのDVDを見ながら英語のお勉強。毎回、飽きずに真剣に見ているので、私が台所仕事をするときの必須アイテムとなっています。

朝食が出来たので(お味噌汁と焼き魚、野菜のお浸し、納豆、のりという、典型的な朝食メニュー)、つよしパパを起こしに行くと、二日酔いの様子。昨晩は、久々の飲み会だったので、ちと飲みすぎた様です。

そんな二日酔いとは知らず、いつものように戯れる毅士。つよしパパとの体を張った遊び(プロレスごっこ)が大好きなのです。

とりあえず、みんなでご飯を食べて、のんびりまったり・・・。といきたいものの、二日酔いのつよしパパに、毅士はあれこれちょっかいを出してしまうので、ちょっと公園へ連れ出すことに。

休日も社宅の公園は貸切状態です。

いつものように滑り台を繰り返して遊んでいました。

その間、私はブランコに乗って日向ぼっこ。(でも、寒かったですけどね)

そのうち毅士もブランコのほうにやってきて、「乗りたい」アピール。

いつもは、乗せてもすぐ嫌がって逃げていくのに、今日は何だか積極的。

乗せてみると、ちゃんと摑まってバランスよくゆらゆらと揺られていました。

080201_110819 (携帯画像なので、ちょっと粗いですが)

滑り台に続き、ブランコも一人で乗れるようになったね。

育児をしていると、「昨日まで出来なかったことが突然できるようになる」の繰り返しで、毎回驚かされ、また嬉しく思います。

日々成長している証拠なんだね。

周りの子と比べたりして、やきもきしてしまうことも多々あったけれど、毅士は毅士のペースで成長しているのだから、それをきちんと見守ってあげなくては・・・。

そんなことを考えながら、毅士といっしょにブランコに乗って、のほほんと過ごす休日でした。

つよしパパは、夕方になってようやく回復。ビールやらオムツやら、重いものの買い物をしたかったのに・・。明日こそ、買出しに行かなくては・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

今日のつよ飯

今日は、つよしパパは職場の飲み会なので、夕飯はナシ。

毅士と私だけであれば、簡単にできるものを・・ということで、今日は和風プレートにしてみました。

3545

 今日の晩ご飯   ☆俵おにぎり ☆鶏団子 ☆ほうれん草と人参とシラスの胡麻和え  ☆五穀入りミニがんもの煮浸し ☆りんご ☆なめこと豆腐の味噌汁(画像ナシ)

簡単にできるもの・・とはいっても、一応は栄養面も考えています。

毅士は、洋風のご飯より和風のご飯を好んで食べます。お味噌汁や煮物、焼き魚など、典型的な日本食が好きみたいです。(パンも大好物ですけどね)

先日は、久しぶりにべったら漬けが食べたくて食卓に出したら、1枚手に取って、ガリガリと音を立てながら食べていたのにはビックリでした。(笑)

今日の胡麻和えに入っているほうれん草は、寒いこの時期限定の寒じめ(ちぢみ)ほうれん草です。葉の部分が肉厚で、とても甘みがあり、以前はほうれん草をあまり口にしなかった毅士も、これはお替りするほど。本当に甘くておいしいですよ。

今日も毅士はすべて完食。おにぎりとお味噌汁以外は、ひと口くらいずつお替りしました。

3549

たくさん食べてくれると、本当に嬉しいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »