« クリームシチュー | トップページ | いい子 いい子 »

2008年1月10日 (木)

育児サークル

今日は、今年初めてのサークルの日。

地区の近隣センターの和室を借りて、月2回の開催(2時間)で、気さくに何でもお話できる、ママたちのストレス発散の場となっています。

今月から、月ごとに担当者(三人ずつ)を決め、いろいろな遊びの企画・運営をすることになっていて、今月は私と、るえちゃんママ・かれんちゃんママが担当の月でした。

残念ながら、かれんちゃんママは、かれんちゃんがお熱が出たということで欠席になり、るえちゃんママと二人で進めることに・・・。

まず、前半1時間はいつものように、自由にお喋りタイム。子どもたちも、みんなが持参してきたおもちゃで遊び、取り合ったり、どうぞと譲ったり、自由にプレイタイム。

時間を見計らって、いよいよ、私達の出番です(・・というほどのものでもないのですが)。

まずは、丸くなって絵本の読み聞かせ。るえちゃんママが持ってきた「ねないこだあれ」と、私が持っていった「かお かお どんなかお」の絵本を読み聞かせました。

次は、親子で手遊び。今回は、「パンダ うさぎ コアラ」を選択。おかあさんといっしょでも時々やっているので、お馴染みの曲だったみたいで、みんな楽しそうに遊んでいた感じです。(よかった・・)

そして、次は、バスタオルを使っての遊びを三種類。バスタオルで大波をつくり、子どもたちを追いかけて、「ざぶ~ん・・」と頭の上にかぶせる遊びや、バスタオルをハンモックみたいにして、子どもたちを乗せてゆらゆら揺らす遊び。バスタオルの上に子どもたちを乗せて引っ張って、くるまごっこみたいな遊びetc、いろいろと展開してみました。

にこにこ笑いながら揺られている子、怖くて泣き出しちゃった子・・・様々だけど、親子で触れ合って楽しめたから、良かったのかな・・と、自画自賛。

最後は、また輪になって近況報告。「○○ができるようになりました」とか、「最近は○○で困っています」とか、子どもたちの様子や、ママたちの不満(?)など、いろいろとお話して、情報交換をしました。

・・・そんな、こんなで、今年初めてのサークルも無事終了。人の前に立って、あれこれするのってかなり久しぶりで、ちょっと緊張もしたけれど、みんなの楽しそうな顔を見るとホッとするね。次回は、翌々週。次も、みんなが楽しんでくれるといいなぁ。

サークルから帰ってきて、急いで昼ごはんの準備。

たまごとネギとシラスで簡単チャーハン。あとは、ミニトマトとヨーグルトとみかん。

3315

かなりお腹が空いていたみたいで完食。この食いっぷりを見ると、作った甲斐があるってもんですね。よしよし・・・。

(最近、食べている画像ばかり・・・)

|

« クリームシチュー | トップページ | いい子 いい子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/9819286

この記事へのトラックバック一覧です: 育児サークル:

« クリームシチュー | トップページ | いい子 いい子 »