« happy new year | トップページ | 初詣&表参道 »

2008年1月 1日 (火)

2008年 元旦のごちそう

今年のお正月は岩手に帰省しなかったので、今日は姉夫婦と一緒におせちやお雑煮などを食べ、のんびりまったりと過ごしました。

3036

筑前煮と右上の洋風おせちは、姉が持ってきてくれたもの。

我が家は、生協の宅配で買ったありきたりのおせちを大皿に盛り、お雑煮を作りました。(お雑煮の写真はないのですが・・)

最近野菜をほとんど口にしない毅士でしたが、今日はお雑煮のお野菜(大根・にんじん・ごぼう)を全部食べ、筑前煮のにんじんや鶏肉も頬張るように食べ、またおせちも、伊達巻や黒豆・栗きんとんを、おいしいのサイン連発でムシャムシャ食べていました。

「新年で、心入れ替えたか?」というくらい、今までの偏食が嘘のような食いっぷりでした。

お腹が満たされた毅士は夢の中へ・・・。(・・というか、テンションハイでなかなか昼寝しようとしなかったので、久々に抱っこして無理矢理寝かせた感じ?)

わんぱく坊主が寝た後は、大人の時間。サッカーを見ながらお酒を飲みつつ、あれこれとお喋りをしたり、今日のメインともいえる「タラバガニ」を食べたり・・・。

3039

義兄がドラムを教えている生徒さんからいただいたカニを、今年もおすそ分けしてもらいました。とても大きくて肉厚、すごく食べ応えのあるカニでした。ごちそう様です♪

3040

大きさの基準になるかは分かりませんが、熟睡中の毅士とカニのツメを比較するとこんな感じです。

毅士がお昼寝から目覚めてからは、お年玉としていただいた「新宿高野の紅ほっぺ」や谷津のケーキをつまみ、今日はずっと食べてばかり・・・。

でも、みんなでワイワイお喋りしながら食べると美味しいよね。

明日からは、ちょっと質素にダイエットだぁ・・・。

|

« happy new year | トップページ | 初詣&表参道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/9679755

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 元旦のごちそう:

« happy new year | トップページ | 初詣&表参道 »