« アンパンマンパンケーキ | トップページ | 船橋ららぽーと »

2008年1月25日 (金)

飾り巻きずしに挑戦

またまたお料理ネタですが、今日は飾り巻きずしにチャレンジしてみました。

実は、今日は私の3○歳の誕生日。

お祝いの日なので、いつもより食卓が華やかになるよう、かなり張り切りましたよ。(自分のお祝いなのですがね・・)

酢飯を作って、具を準備して、本を見ながら悪戦苦闘して1時間半。

やっとのことで、2種類の飾り巻きずしが完成しました。

どきどきしながら切り口を見たら、「おぉ~、初めてにしてはいいんじゃない?」っていう感じに仕上がりました。(自画自賛ですけど)

3509_2

上がカニさんで、下がかたつむり。カニさんのはさみの位置がちょっとずれたり、体が斜めになったり、かたつむりの渦巻きが上下逆など、いろいろと失敗点はありましたが、とりあえず私の中では成功かな。

巻きずしの他には、鶏の唐揚げとサラダ。

毅士も、薄めに切った巻きずし2個と唐揚げ3個・トマト2切れを食べ、その後ちょっとしてから小さめに切ったケーキも食べました。なんていう食欲。

でも、みんなが喜んで食べてくれると、本当作った甲斐があるなぁと改めて感じます。

毅士の誕生日までには、もうちょっと腕を磨いて、可愛い飾り巻きずしを作ってあげたいなぁと思います。

Photo バースデーケーキは、つよしパパが会社帰りに、デパートの洋菓子店で買ってきてくれたのですが、ちょっとしたハプニングが。

箱の中のドライアイスを取り除いて、「冷蔵庫に入れましょう」と思って、冷蔵庫の中をちょっと整理している隙に、我が家のわんぱく坊主がテーブルから落としてしまい、この有様に。

写っていない後ろ側は、生クリームが箱にベッタリくっついて、無残な姿ですが、食べればいっしょ。

逆に、誕生日のいい思い出になったかなぁと思っています。(たぶん、この先何年も、私の誕生日の度に、ケーキをぐちゃぐちゃにされた・・と、毅士は言われ続けるんだろうな)

美味しいケーキに、愛情たっぷりのご馳走、そしてつよしパパからのサプライズプレゼント。とても、幸せいっぱいの誕生日でした。ありがとう。

|

« アンパンマンパンケーキ | トップページ | 船橋ららぽーと »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

遅くなってしまいましたが、HAPPY BIRTHDAY !!!!!

素敵な誕生日だったようですね♪

ちなみに私が千葉に住んでいたとき、千葉は祭り寿司とか花寿司といって、いろいろな形のできる海苔巻きが郷土料理として有名でした。たぶん今も…だよね。

カタツムリはうちの母も良く作っていましたが、かには初めて見た。かわいいっ。

本当に器用だよねぇ。感心しちゃう。
旦那さんもつよぽんも幸せだぁ、こんな家庭的なママで。
私も少し主婦業しないとなっ。

投稿: kaju | 2008年1月27日 (日) 01時13分

★kajuちゃんへ
お祝いのコメントありがとうね。
涙あり、笑いありの、思い出に残る誕生日になりました。
この歳になると「誕生日なんて・・」と思っていたけれど、やっぱり祝ってもらえると、正直嬉しいねぇ。

へぇ~・・、千葉は海苔巻きの郷土料理が有名なのね。
5年くらい前から、飾り巻きずしの本は持っていたんだけど、やっとのチャレンジでね。
初めて作ったから、本当に時間がかかったけれど、回数を重ねていくうちに、少しは慣れてくるかな?
kajuちゃんも、ひなまつりの時にどう?

器用だなんて、言ってもらえて嬉しいよ。
私だって、お仕事していたら、こんなの作る余裕はないと思うよ。絶対に!
岩手に戻ったら、何かしら仕事はするつもりだから、今しかできないこと・・と思って、ぐうたら主婦からちょっとだけ抜け出してみようと頑張っているところです。

投稿: つよしママ | 2008年1月27日 (日) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/10090341

この記事へのトラックバック一覧です: 飾り巻きずしに挑戦:

« アンパンマンパンケーキ | トップページ | 船橋ららぽーと »