« 切ないね | トップページ | カスタードプリン »

2008年1月22日 (火)

ひとりでできるもん

最近の毅士は、前にも増して「自分でやりたがる」ようになりました。

普段の遊びでも、おとなが手を出すと怒ったりすることが多く、気に入らないと寝そべって手足をバタバタすることも。

今日は、シャツのボタンをはめようとしたら、「やだ・・」と言って私の手を振り払い、ひとりでやろうと必死になっていました。

3475

「おかあさんといっしょ」の「パジャマでおじゃま」の影響もあるかと思いますが、何でも自分でやりたがる時期なんだろうね。

5分くらい挌闘した後は、私のところに来て「ん・・・」と言いながら、「着せろ」と要求。

でも、5分も集中して頑張ったんだから偉いよね。

その後、靴下を履かせようとしたら、同じように靴下も「自分で履く」という始末。

さすがに1分くらいで諦めちゃったけれど、いろいろなことにチャレンジするって大事だよね。

ボタンやスナップ、マジックテープなどを使って、お洋服を着る練習のための布の絵本でも作ってみようかな。

|

« 切ないね | トップページ | カスタードプリン »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/10026810

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでできるもん:

« 切ないね | トップページ | カスタードプリン »