« 2008年 元旦のごちそう | トップページ | 毅子ちゃん パートⅡ »

2008年1月 2日 (水)

初詣&表参道

今日は電車に乗って、毅士とつよしパパと一緒にお出かけしてきました。

当初、「初詣は近場の神社で・・・」なんて思っていたのですが、昨晩の話の流れで「あの人混みで有名な明治神宮に行ってみる?」ということになり、それなら「ついでに、表参道もぶらっとしてみたいな・・・」ということで、ネットでいろいろとお店を検索し、我が家ではめずらしく計画的な運びとなりました。(笑)

乗り継ぎなしの電車で、揺られること1時間ちょい。久々の電車に、初め興奮気味だった毅士もいい気持ちになりお寝んね・・・。本当、孝行息子です。

明治神宮前駅について、外に出ると、やはりかなりの人・人・人・・・。

覚悟はしていたものの、表参道の通りは、人の頭でずらっと真っ黒で、田舎育ちの私たちは、この人混みで酔っちゃう感じ・・・。(笑)

とりあえず、お昼時間だったので、はじめにランチを食べることに・・・。つよしパパの携帯にお店の住所を入力したので、あとは携帯のナビに任せて、うちらはナビのとおりに歩くだけ・・・。(本当、便利な世の中になったものです)

今回選んだお店は、FUJIMAMAS。アジア風な創作料理が人気みたいで、子供用の椅子やお子様メニューもあって、子連れオッケーというのも決め手のひとつ。

3070

お店の中は、多国籍な感じが漂っていて、お店のスタッフもお客さんも外国人の方が多く、プチ海外旅行的な感じがしました。

Fujimamas

お料理が来るまで、いただいたぬり絵に夢中な毅士。このような、ちょっとしたサービスも嬉しいよね・・・。

3065

3063

スパイシー好きな私たちがオーダーした料理は、ナシゴレンとシンガポール風鶏飯。どちらも、普段味わえないような感じの味で、とてもおいしくいただきました。機会があったら、また来て、別のお料理も食べてみたいなぁという感じです。

さて、お腹もいっぱいになったので、表参道をぶらっと散策です。

毅士のオムツを換えたいというのもあって、まずは「表参道ヒルズ」に行きました。

3072

フロア中心の吹き抜けには、クリスタルなツリーが展示してあって、そこでイベントが行われており、毅士はそのミラーボールのキラキラに釘付け・・・。ポカーンと天井をずっと眺めていました。

ぶらっとヒルズ内をウィンドーショッピングした後は、毅士をちょっと遊ばせるため、クレヨンハウスに行きました。

3078

絵本や木のおもちゃが豊富で、以前から行ってみたいと思っていたので、この機会に寄れてよかった。

3079

毅士のテンションはもうMAX状態・・・。おもちゃ売り場のフロアを元気に駆け回り、いろいろなおもちゃに触れては、きゃっきゃ大騒ぎ・・・。まぁ、お客さんはみんな小さな子ども連れだから、多少のことは大丈夫のような気がしますが、「すみません・・・」とぺこぺこ頭を下げながら、毅士を追い掛け回すのは、本当に体力が必要です・・・。(何処でかは分からないけれど、ほっぺに擦り傷作っているし・・)

3094

3096

3098

3101

たくさんのおもちゃに触れて、毅士も嬉しそう。まだまだ遊び足りない毅士をつよしパパに任せて、私は絵本のフロアへ・・・。記念に1冊、毅士に買ってあげようと思っていたのでね・・・。

3051

あれこれ迷ったのですが、毅士は、「ワンちゃんが好き&戌年生まれ」ということで、戌年のあなたへおくる本「げんきにわんわん」を選んでみました。早速、明日にでも読み聞かせしてみようかな・・・。

いつの間にか、日も暮れかけてきたので、本日最大の目的「初詣」をして帰ることに・・・。表参道から、明治神宮まで人混みの中をゆっくり歩きます。

この人混みの中、遊び疲れた毅士は夢の中へ・・・。「本当、どんな所でもよく寝るよなぁ・・」と夫婦して笑っちゃいました。

3105

3046

さすが、この時間になると、境内の中はさほど混雑はしていない感じで、お水で清めることもできたし、プールみたいなお賽銭入れ(よくテレビでみるやつです)にも、間近から入れることが出来たし、なんだかそれだけでも得した感じがしました。

参拝した後は、境内に設けられたフードコートみたいなところで、御神酒とモツ煮込みなどをちらっといただき、冷えた体を温め、お家に帰りました。(食べ物の匂いで、ムクッと起きる毅士・・笑)

最初、表参道のあの人混みには、ちょっと退いてしまいましたが、初詣もできたし、気になっていたお店にも入れたし、毅士の喜ぶ顔も見れたし・・で、とても満足な1日でした。

つよしパパのお正月休みもあと4日・・・。次は、どこに行けるかな?

(長々とお付き合い、ありがとうございました・・・)

|

« 2008年 元旦のごちそう | トップページ | 毅子ちゃん パートⅡ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
我がブログにもお返事しておきましたが、こちらにも初書き込みしてみました。
いつも仕事の休み時間に癒されに伺っているのですが、見せてもらうだけで、書き込みせずにいました。
最近、うちパソコンを購入し、家で主にブログを書いているので、たまにこちらにも書かせてもらいますね。
毅士くんのミッキーマウス?写真、かわいいっ。お気に入りです。
田舎ものの私も都会を満喫させてもらいました。
ありがとう。。。

投稿: kaju | 2008年1月 3日 (木) 15時59分

★kajuさんへ
こんばんは☆
コメントありがとうございます。とても、嬉しいです♪
そして、いつも「大きくなぁ~れ」に遊びに来てくれてありがとうございます。
ちょっと気恥ずかしいところもありますが、いつでも気軽に遊びに来てくださいね。
毅士のネズミ、気に入ってくれましたか? つよしパパには、かなり不評なのですが、私も密かに気に入っています。
久々の都会は、疲れました・・・。今日は、ふくらはぎがパンパンで、1日ゴロゴロしていました。
まだまだ行ってみたいところはたくさんあるのですが、なかなか機会がなくてね・・・。
でも、明後日はちょっと遠出をして、義弟さん一家に会いに、横浜に行ってくる予定です。
行ったらアップしますので、よかったら見てくださいね。
それでは、またkajuさんのところにも遊びに行きますね。

投稿: つよしママ | 2008年1月 4日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/9693347

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣&表参道:

« 2008年 元旦のごちそう | トップページ | 毅子ちゃん パートⅡ »