« ラブラブな二人 | トップページ | スリーショット »

2008年1月17日 (木)

1才9ヶ月&初雪

今日で毅士は1才9ヶ月になりました。あと3ヶ月で2才になるんだよね。早いなぁ。

3449

 (↑名前を呼ぶと、得意げに大きな声で「ハイッ」と返事をします。その後は、自画自賛で必ず「ウォ~」と言いながら拍手もします。笑)

最近の毅士は、物への執着が強く、何か手に持っていないと落ち着かない様なのです。ブログにアップした画像を見て?と思った方もいると思いますが、白いボールペンを絶対離そうとしないのです。(最近の画像を見ると分かります) 朝起きて、夜寝るまでずっと・・・。ご飯の時も、持ったままで食べようとするので、「ご飯食べるときは離そうね・・」となだめながら離すのですが、あらかた食べ終わるとまた持ち始めます。DVDに夢中になっている間に、そっと隠すのですが、「無い」と分かると愚図りはじめ、耳が痛くなるくらいの大声で泣いたりするので、根負けしてついついまた持たせてしまいます。今日一日は、朝から隠し通したのですが、「あれ? どこいった?」と部屋の中を小走りで探し回っていました。一種の癖のようなものだと思うのですが、そのうちになくなるのでしょうか?

まぁ、心配事はこのペンのことだけで、あとは風邪もひかず、元気いっぱいに毎日を送っています。

先月は偏食気味で困っていたのですが、新年を迎えたと同時にまたモリモリと食べるようになり、最近では、ちょっと苦手な野菜も我慢して食べるようになりました。(嫌な顔をするものの、べぇと吐き出すことがほとんどなくなりました) 

ボール遊びが大好きで、社宅の芝生でドリブルをしたり、両手で投げたり、小さな滑り台の上で転がしたりと、いろいろと展開しながらよく遊んでいます。

スーパーやコンビニに行くと、お手伝いをしてくれます。カゴを持ったり、「これをひとつ取ってちょうだい」というと、その商品を取ってカゴに入れたりしてくれます。

少しずつではあるけれど、大人が言ったことばを復唱するようになりました。・・でも、まだまだ理解できないことばがいっぱい。最近は、つよしパパのことを「じーたん」と言ったり、「でんちゃ」って言っていたのに「きちゃ」って言ったり、物の呼び方がいろいろと変わってきたりもしています。

そんなところかな・・・。

話は変わって、今朝カーテンを開けたら中庭の木々や芝生にうっすらと雪が積もっていました。関東地方(他県はどうか分かりませんが・・)の初雪です。

3448どうりで、今朝はいちだんと寒い感じがしていました。

溶けないうちに、中庭で毅士と遊ぼうと思っていたのですが、家を出たときにはもう消えていました。残念!

来シーズンあたりは、毅士と一緒にスキーをしたいなぁと考えているので、その時まで雪はお預けかな?

でも、楽しみだね。

最後に・・・、最近のお得意のポーズをもうひとつ。

3450

「毅士くんはいくつかな?」と聞くと、「ちゅ(ひとつ)」と言いながらこのポーズをします。

もうそろそろ2才だから、次のポーズも仕込まないといけないね。(笑)

体調を崩さず、元気に1才10ヶ月が迎えられることを願っています。

|

« ラブラブな二人 | トップページ | スリーショット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、つよぽんママさん☆

この記事を読んで・・・「え?えぇぇっ?」と。
で、過去記事を読み・・・なんという偶然かと(笑)
なぜなら、実は私の誕生日は4月17日なのですよ。

ぅー、つよぽーん!!
梨のおばちゃんと運命の糸だぞー♪みたいな・・・(笑)

ますます、つよぽんの成長を楽しみにしてしまう私です。
ではでは♪

投稿: そーにゃ | 2008年1月21日 (月) 21時22分

★そーにゃさんへ
こんばんは☆
そーにゃさんのお誕生日、4月17日なんですね。
つよぽんと同じだなんて、本当偶然。なんだか、うれしいですね。
いつも、つよぽんの成長を楽しみにしていただいて、本当にありがとうございます。
つよぽんには、梨のおねえさんとインプットさせておきますね。(笑)

投稿: つよしママ | 2008年1月22日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/9947389

この記事へのトラックバック一覧です: 1才9ヶ月&初雪:

« ラブラブな二人 | トップページ | スリーショット »