« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

滑り台

今日も毅士といっしょに社宅の公園へGO!

日あたりのところは幾分暖かいものの、風が強くて寒かったぁ。

そんな寒さにも負けずに、今日も毅士は元気に遊んでいました。本当に子どもは風の子だわ・・。

今日も、お気に入りの遊具は滑り台。「おいちょ・おいちょ・・」と言いながら、急な階段を一段一段上っていきます。

最初の2回くらいまでは、私も上って行き一緒に滑ったのですが、「そろそろ一人でできるかな・・」と思い、毅士だけで滑らせてみることに。

3538

3540

「途中足を踏み外したりしないだろうか・・。鉄板でツルッとすべったりしないだろうか・・。」なんてちょっと心配しましたが、両手でしっかりとつかまって、「スー・・・」ととても上手に滑ってきました。

すべり終わった後は、なんだか誇らしげな顔。「やったぁ・・」っていう気分なのかな。

その後も、15回くらい延々と一人で滑り台を楽しむ毅士。その光景を横目に、私は砂場でお山をたくさん作って遊びました。

最近、大きな公園に行っていないから、近いうちに「D51」のある大きな公園に行ってみようかな。ケンちゃんといっしょに遊んだ、思い出の公園にね。

今日で1月も終わり。ついこの間、新年を迎えたと思っていたのにね。

そして、この1月、初めて毎日ブログを更新できました。(後日まとめてアップのときもありましたが・・)。やっぱりブログって、後で振り返って見た時に、当時のことが思い出されますね。楽しいとこ、辛いこと、嬉しいこと・・・。来月も、いろいろな記録として、アップし続けたいと思っています。

(毅士、2歳の誕生日まであと77日だって。早いねぇ・・。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

お弁当

最近、お料理ネタが頻繁にアップされていますが、毅士の育児日記や私のつぶやき日記だけでは、どうしてもネタが尽きてしまうので、お料理日記もプラスすると飽きずにブログを継続できるかなぁと、只今試みているところです。

・・・ということで、今日のネタはお弁当です。

私のお弁当暦は7年。(途中、出産・育児のため間はありますが)

自分も働いていた頃は、二つのお弁当を作っていましたが、今は、つよしパパのお弁当を毎朝作っています。

最近は、「ワンパターンから脱出したい!」と思い、毅士がお昼寝をしている間に、いろいろな方のお弁当を見ながら「フム・フム・・」と研究しているものの、慌しい朝ではやっぱり大変・・と感じる今日この頃です。

3531_2

今日のお弁当は   (ちょっとアップにしすぎ・・)

☆アジフライ ☆カニかま入り卵焼き ☆ポテトサラダ ☆ミニトマト ☆ブロッコリー   ☆もやしとさつま揚げのピリ辛炒め ☆ゆかりごはん ☆りんご   です

いつも、帰宅するとお弁当箱を出しながら、「ごちそうさま、美味しかった」と言ってくれるので、それを励みに頑張っています。

それと、我が家では、中に何が入っていたか、必ず言うようにしています。頭の働きをよくするためというわけではないのですが、いつの頃からか、このようなスタイルになってしまいました。

でも、お弁当の中身を意識して食べてもらえるって、嬉しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

身体測定

今日は生憎の雨降り。お外で遊べないので、毅士といっしょにちょっと気晴らしにイオンへ行ってきました。

普段の食料品やちょっとした日用品は、週1回の生協の宅配で購入するので、最近はスーパーで買い物することはほとんど無いのですが、火曜市ということで何か特売品はないかちょっと偵察がてら・・。

駐車場に車を停めて、バギーに乗せるなり、愚図りはじめた毅士。

歩きたいのは十分分かっているけれど、車がいっぱいあると死角になるし、毅士の行動が予測が付かないので危ないのよ・・。

エレベーターに乗って、まずは1階から。以前は、エレベーターに乗ると他のお客さんにニコニコと愛想を振りまいていたのに、最近は「プイップイッ・・」と無愛想です。

1階では、カメラやさんに行って、両家のじいじ&ばあばに送る写真の現像。写真は2~3ヶ月に1回の割合で、最近の毅士の様子を書いた手紙とともに送っています。(厳選したつもりでも毎回30枚ほどになってしまいます)もちろん、どちらのじいじ&ばあばもとても喜んでくれ、楽しみに待っているそうです。(年に数回しか帰れないから、せめてもの親孝行としてね)

現像時間を待っている間は、2階に移動してとりあえず赤ちゃん休憩室でおむつ換え。ついでに、体重と身長も測ってきました。

3530_3

↑スケールに乗って、恥ずかしそうにしている毅士です。(下は一応オムツをはいていますからね・・)

体重は前回に比べて増減なしの12.0㎏。

身長は前回より7mm伸びて85.5cm。

体重の増加はかなり緩やかになってきたけれど、身長の増加はけっこう著しいかな。

その調子で、どんどん大きくなってね。

その後は、おもちゃ売り場でちょっと遊ばせようと思ったら、一目散にゲームコーナーへ。

UFOキャッチャーのケースを覗いては「ウォー」と騒いだり、スロットで遊んでいる人をじっと見たり、商品やお金が出てくるところを触って、何か入っていないか確認したり・・、忙しく走り回っていました。

おかげで、気晴らしに来たつもりが、追い掛け回すので大変。(はぁ・・)

なので、食品売り場を見る気力もなく、写真を受け取ってとっとと帰ってきました。

思いっきり動き回った毅士は、帰りの車の中で夢の中へ。(おそらく、乗せて走ってすぐ寝たかと思われます)12キロを担いで、3階まで上がることになってしまいました。(ふぅ・・)

やっぱり雨の日は、お外遊びが出来ないから、いっぱい動き回って発散したいんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

なみだ

最近の毅士は、とても泣き虫さんです。

危ないことを注意しては泣き・・、ご飯だからおもちゃを片付けようとしては泣き・・、毅士の行動が可笑しいので笑うと、それでも泣き・・、1日のうちに何回泣いたら気が済むの?というくらい泣くようになりました。

これも一種の自我の表れなんでしょうね。

悲しくて泣くというよりは、悔しくて泣くという感じでしょうか。

床に倒れこみ、床をバンバン叩きながら、とても豪快に泣くのです。

3517

悔しさいっぱいのこの表情・・・。でも、これもまた可愛いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

お昼ごはん

お昼ごはん何にしようか・・・。いつも悩んでしまいます。

お弁当や晩ごはんは、1週間の献立をあらかた考えながら生協の宅配に注文するので、そんなに悩むことはないのですがね。

毅士が偏食気味の時は、好んで食べていたお好み焼きかうどんが定番だったのですが、毎日こればっかり食べていたら、それこそ嫌いになっちゃいそうだし・・。

どうせなら、「包丁も使わないで楽したい」ということで、今日考え付いたのはケチャップライス。

玉ねぎ入りの国産ミックスベジタブルとバラ凍結の豚挽き肉を使って、今朝の残りのごはんといっしょに炒めて5分で完成。

あとは、チーズとチキンナゲット(レンジでチン)とイチゴを用意して、所要時間7分。

手の込んだ料理もいいけれど、毎日ご飯を作らなければならない主婦にとって、いかに手を抜くかも大事よね・・・。

3522

これは、毅士用に盛り付けたお昼ごはん。一粒も残さず、全部食べてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

船橋ららぽーと

今日は、毅士といっしょにお出かけ。(つよしパパはお仕事です。)

船橋で姉と待ち合わせをして、三人で船橋のららぽーとに行って来ました。かなり久しぶりのららぽーと。

3508

まずは、ベーカリーレストランでランチを食べることに。ミニサイズのパンが食べ放題なので、パンが好きな毅士も喜ぶかな・・と思ったけれど、今日の毅士はグズグズちゃん。

いつもお家ではお昼寝をしている時間だったせいか、パンも毅士用に頼んだグラタンもほとんど食べない状態で、寝てしまいました。(寝てくれたほうが、こっちとしてはゆっくり出来るんだけどね・・笑)

寝ている毅士を横目に、私達は落ち着いてランチのつづき。〆のコーヒーまで、ゆっくりといただきました。

ランチの後は、ウィンドーショッピング。・・・と思ったけれど、最終バーゲンの価格に釣られ、毅士のお洋服を中心にいろいろ買ってしまいました。当たり前の価格では買えないけれど、この価格だったらかなりお買い得なので、ららぽーとまで来て良かったかな。

(最近、オムツからオシッコが漏れる確率が高くて、毎日1~2回くらいは総着替えしているため、トップス&パンツがもう少し欲しかったから、ちょうどよかったかな。)

買い物をした後は、パン屋ストリートでパンを買って、お昼をあまり食べていない毅士に食べさせ、私達も休憩。

その後は、南船橋駅までテクテク歩いて、電車に乗って帰ってきました。

土曜日勤務だったつよしパパと、柏駅で待ち合わせをしたので、合流して帰宅。

ご飯を食べた後は、毅士のちょっとしたファッションショー。なかなかのお似合いだったので、いい買い物ができたかな。満足・満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

飾り巻きずしに挑戦

またまたお料理ネタですが、今日は飾り巻きずしにチャレンジしてみました。

実は、今日は私の3○歳の誕生日。

お祝いの日なので、いつもより食卓が華やかになるよう、かなり張り切りましたよ。(自分のお祝いなのですがね・・)

酢飯を作って、具を準備して、本を見ながら悪戦苦闘して1時間半。

やっとのことで、2種類の飾り巻きずしが完成しました。

どきどきしながら切り口を見たら、「おぉ~、初めてにしてはいいんじゃない?」っていう感じに仕上がりました。(自画自賛ですけど)

3509_2

上がカニさんで、下がかたつむり。カニさんのはさみの位置がちょっとずれたり、体が斜めになったり、かたつむりの渦巻きが上下逆など、いろいろと失敗点はありましたが、とりあえず私の中では成功かな。

巻きずしの他には、鶏の唐揚げとサラダ。

毅士も、薄めに切った巻きずし2個と唐揚げ3個・トマト2切れを食べ、その後ちょっとしてから小さめに切ったケーキも食べました。なんていう食欲。

でも、みんなが喜んで食べてくれると、本当作った甲斐があるなぁと改めて感じます。

毅士の誕生日までには、もうちょっと腕を磨いて、可愛い飾り巻きずしを作ってあげたいなぁと思います。

Photo バースデーケーキは、つよしパパが会社帰りに、デパートの洋菓子店で買ってきてくれたのですが、ちょっとしたハプニングが。

箱の中のドライアイスを取り除いて、「冷蔵庫に入れましょう」と思って、冷蔵庫の中をちょっと整理している隙に、我が家のわんぱく坊主がテーブルから落としてしまい、この有様に。

写っていない後ろ側は、生クリームが箱にベッタリくっついて、無残な姿ですが、食べればいっしょ。

逆に、誕生日のいい思い出になったかなぁと思っています。(たぶん、この先何年も、私の誕生日の度に、ケーキをぐちゃぐちゃにされた・・と、毅士は言われ続けるんだろうな)

美味しいケーキに、愛情たっぷりのご馳走、そしてつよしパパからのサプライズプレゼント。とても、幸せいっぱいの誕生日でした。ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

アンパンマンパンケーキ

今日もお料理ネタですが・・・、お昼にアンパンマンのパンケーキを作りました。(毅士の喜ぶ顔が見たくてね!)

ホットケーキミックス100gに牛乳70cc、卵の代わりにバナナ1/3本を潰したものを混ぜて生地を作りました。

3502

あとは、こちら を参考にして、ミニサイズのパンケーキを焼きました。

ちょっと不恰好になってしまいましたが、毅士には好評のようでした。

卵の代わりにバナナを使ったのも正解!

シロップやジャムを付けなくてもほんのり甘いので、そのままでもパクパクいける感じです。

3505

今日も、毅士の「おいしい!」のサインを、いっぱい見ることができました。

嬉しいねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

カスタードプリン

今日は、毅士がお昼寝をしている間に、久々にカスタードプリンを作りました。

3483

小さな瓶に3つと、雪だるまのカップに1つ。雪だるまのカップには、イチゴと粉糖をのせて毅士のおやつ用に。

程よく冷えた頃に、毅士はお昼寝からお目覚め。

おやつのプリンを見て、「ウォ~・・」と大はしゃぎです。

3490

「それ、ひと口で入るの?」というくらい、いっぱいすくって、大きな口を開けてモクモクと食べていました。

その後は、「おいしい!」のサインも忘れずにしてくれました。

卵も牛乳も苦手だけど、プリンは別格なのね。また作ってあげるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ひとりでできるもん

最近の毅士は、前にも増して「自分でやりたがる」ようになりました。

普段の遊びでも、おとなが手を出すと怒ったりすることが多く、気に入らないと寝そべって手足をバタバタすることも。

今日は、シャツのボタンをはめようとしたら、「やだ・・」と言って私の手を振り払い、ひとりでやろうと必死になっていました。

3475

「おかあさんといっしょ」の「パジャマでおじゃま」の影響もあるかと思いますが、何でも自分でやりたがる時期なんだろうね。

5分くらい挌闘した後は、私のところに来て「ん・・・」と言いながら、「着せろ」と要求。

でも、5分も集中して頑張ったんだから偉いよね。

その後、靴下を履かせようとしたら、同じように靴下も「自分で履く」という始末。

さすがに1分くらいで諦めちゃったけれど、いろいろなことにチャレンジするって大事だよね。

ボタンやスナップ、マジックテープなどを使って、お洋服を着る練習のための布の絵本でも作ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

切ないね

昨日、大好きなケンちゃんと久しぶりに遊んだのがとても楽しかったみたいで、ケンちゃん達が帰った後、何度も「ケンちゃん」を連呼していた毅士。

今日も、「ピンポン」とベルが鳴る度に、玄関に行っては「ケンちゃん・ケンちゃん」と言っていました。

「ケンちゃんは、東京のお家に帰ったんだよ。今度、電車に乗って遊びに行こうね。」と言い聞かせると、今度はケンちゃんとの写真を取って、眺めながら「ごにょごにょ・・」と独り言。

3332

写真のケンちゃんと、お喋りでもしていたのかな?

こんな光景を見る度に、切ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

小さな心で、いろいろなことを感じとっているんだね。

来月、ケンちゃんに会いに行こう!大好きな電車に乗ってね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ずっと なかよし

今日は、ケンちゃんとケンちゃんママが遊びに来てくれました。

都内へ引っ越して1ヶ月。新居での生活にも慣れ、残った荷物を整理しに柏へ来たついでに、毅士に会いに寄ってくれたのです。

毅士とケンちゃん、久々の再会。

3470_2

ケンちゃんは、最初ちょっと緊張していたみたいだけれど、だんだんと慣れてきて、毅士といっしょに遊んでくれました。

毅士は、ケンちゃんに会えて、かなりハイテンション。嬉しいあまり、ついついケンちゃんを引っ張ってびっくりさせてしまうんだよね。(でも、これが毅士の愛情表現なのかも・・ケンちゃん、いつもびっくりさせてごめんね)

ケンちゃんが引っ越してからいつも、ケンちゃんといっしょに撮ったワンワンとの写真を眺めていた毅士。小さいながらも、お友達が遠くにいっちゃったことを理解していたのかもね。

今日は、久しぶりに大好きなケンちゃんに会えて本当楽しかったね。ケンちゃん&ケンちゃんママ、本当にありがとうね。

今度は、こっちからケンちゃんの新しいお家に遊びに行こうね。

3472_2 ・・・ケンちゃん家に送ろうと思っていたミニ写真集「ZUTTO NAKAYOSHI」。

今日、手渡すことができてよかった。

いつもいっしょに遊んでくれて、気がつくとかなりの枚数の写真。

ケンちゃん家が引っ越したのをきっかけに、記念として作ってみたのです。

約1年前のコロコロっとした頃からの懐かしい写真。ケンちゃんママも、とても喜んでくれました。

毅士が大きくなって、ケンちゃんとの思い出を懐かしく思うようになるまで、大事にしまっておこうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

キッズレストラン

今日は、かれんちゃん親子といっしょに、おおたかの森SCにあるキッズレストランに行ってきました。

すべり台やボールプール、ままごとセットなど、遊具がいろいろと置いてあって、2名の保育士さんが、安全に遊べるようにいろいろと面倒を見てくれます。

4度目ともなると、勝手が分かってくる毅士。初めての頃は、何度か逃げ出し私のところへ来ていたのですが、今回は私を見つけると「バイバイ」をして、遊ぶのに夢中のようでした。

3463 そして、今日も、気がつくとままごとを始めていました。

お鍋にたまごを入れて、コンロの上に置いていました。ゆでたまごを作るところなのかな?

その後も、ティーポットからカップにお茶を注ぐ真似をしたり、チキンを「あぐっ」て食べる真似をしたり、いろいろと展開して遊んでいるようでした。

遠くから子どもたちを観察していると、本当に楽しいですね。

微笑ましい光景や、笑える光景。大人では考え付かないようなことをやってみたり。

本当に、子どもは遊びの天才です。

キッズレストラン初めてのかれんちゃんも、おままごとやボール、マグネットなど、いろいろなおもちゃに興味を持って遊んでいるようでした。

3466

和風ロコモコをオーダーして、毅士といっしょに食べました。今日も大きな口を開けて、必死に食べています。でも、遊びたい一心で、よく味わっていない感じ。

お昼を食べて、またちょっと遊んだ後は、SC内をぶらっとウィンドーショッピング。どこのお店も最終バーゲンをやっていたけれど、これっていう物もなかったので見るだけね。

そのうちに、子どもたちは夢の中へ。いっぱい遊んだから、疲れたね。

最近、育児支援センターのプレイルームなどに連れて行っていなかったから、毅士もいい息抜きになったかな。

またお友達といっしょに遊ぼうね。

かれんちゃんママ、今日はお付き合いありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

スリーショット

今日は、午後からかれんちゃんのお家に行ってきました。

少ししたら、るえちゃんママ&るえちゃんも到着。

来年度のサークルの担当者の割り振りを考えたり、お茶やお菓子をいただきながら世間話をしたり。

子ども達もかれんちゃんのおもちゃを借りて遊んだり、「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」の録画を見たり、おやつをいただいたり。

親子共々、時間を忘れてくつろいでしまいました。

そして、久々に、子ども達だけの写真を撮ることができました。

3459

仲良く三人ソファーに座って、テレビを見ているところです。かわいいねぇ。

3460

そして次の瞬間、毅士はるえちゃんへ傾れこみ、図々しくも膝枕・・・。(許されるのは今のうちだけですよ、毅士くん!)

かれんちゃんもるえちゃんも、あんよがとても上手になって、みんな好きなようにあちらこちらへ動き回っています。

そのうちに、大運動会とか始まりそうだね。・・でも、なんだかそれも楽しみ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

1才9ヶ月&初雪

今日で毅士は1才9ヶ月になりました。あと3ヶ月で2才になるんだよね。早いなぁ。

3449

 (↑名前を呼ぶと、得意げに大きな声で「ハイッ」と返事をします。その後は、自画自賛で必ず「ウォ~」と言いながら拍手もします。笑)

最近の毅士は、物への執着が強く、何か手に持っていないと落ち着かない様なのです。ブログにアップした画像を見て?と思った方もいると思いますが、白いボールペンを絶対離そうとしないのです。(最近の画像を見ると分かります) 朝起きて、夜寝るまでずっと・・・。ご飯の時も、持ったままで食べようとするので、「ご飯食べるときは離そうね・・」となだめながら離すのですが、あらかた食べ終わるとまた持ち始めます。DVDに夢中になっている間に、そっと隠すのですが、「無い」と分かると愚図りはじめ、耳が痛くなるくらいの大声で泣いたりするので、根負けしてついついまた持たせてしまいます。今日一日は、朝から隠し通したのですが、「あれ? どこいった?」と部屋の中を小走りで探し回っていました。一種の癖のようなものだと思うのですが、そのうちになくなるのでしょうか?

まぁ、心配事はこのペンのことだけで、あとは風邪もひかず、元気いっぱいに毎日を送っています。

先月は偏食気味で困っていたのですが、新年を迎えたと同時にまたモリモリと食べるようになり、最近では、ちょっと苦手な野菜も我慢して食べるようになりました。(嫌な顔をするものの、べぇと吐き出すことがほとんどなくなりました) 

ボール遊びが大好きで、社宅の芝生でドリブルをしたり、両手で投げたり、小さな滑り台の上で転がしたりと、いろいろと展開しながらよく遊んでいます。

スーパーやコンビニに行くと、お手伝いをしてくれます。カゴを持ったり、「これをひとつ取ってちょうだい」というと、その商品を取ってカゴに入れたりしてくれます。

少しずつではあるけれど、大人が言ったことばを復唱するようになりました。・・でも、まだまだ理解できないことばがいっぱい。最近は、つよしパパのことを「じーたん」と言ったり、「でんちゃ」って言っていたのに「きちゃ」って言ったり、物の呼び方がいろいろと変わってきたりもしています。

そんなところかな・・・。

話は変わって、今朝カーテンを開けたら中庭の木々や芝生にうっすらと雪が積もっていました。関東地方(他県はどうか分かりませんが・・)の初雪です。

3448どうりで、今朝はいちだんと寒い感じがしていました。

溶けないうちに、中庭で毅士と遊ぼうと思っていたのですが、家を出たときにはもう消えていました。残念!

来シーズンあたりは、毅士と一緒にスキーをしたいなぁと考えているので、その時まで雪はお預けかな?

でも、楽しみだね。

最後に・・・、最近のお得意のポーズをもうひとつ。

3450

「毅士くんはいくつかな?」と聞くと、「ちゅ(ひとつ)」と言いながらこのポーズをします。

もうそろそろ2才だから、次のポーズも仕込まないといけないね。(笑)

体調を崩さず、元気に1才10ヶ月が迎えられることを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

ラブラブな二人

今日は、午前中かれんちゃん&かれんちゃんママと一緒に、公園で遊びました。

本当は、保育園の園庭開放で遊ぶ予定だったのですが、保育園に行くと残念なことに「今日はお休み」。仕方なく、近くの公園に行くことにしました。

広い公園だけど、ちょっと寂しい感じの公園。それでも、元気にはしゃぎ回って遊んでくれるだろう・・と思っていたのですが、遊具で遊ぶよりも、落ちているタバコの吸殻や、空き缶などゴミばかり気にして、拾っていじろうとする有様。「あ~、ダメダメ・・」と、何度言ったことか。(これじゃぁ、安心して子どもを遊ばせることできないよね。ゴミはきちんと持ち帰って欲しいわ・・)

という感じで、毅士の行動をずっと気にしながら、ブランコに乗ってかれんちゃんママとお喋りしたり、かれんちゃんの手をつないであんよの練習をしたり。

お昼近くなったから、そろそろ出ようか・・という頃、やっと近づき始めた毅士とかれんちゃん。

3443

かれんちゃんに「いい子 いい子」したりして、なかなかのラブラブ振り。(毅士、ちょっと鼻の下伸びているんじゃない?笑)

・・で、何を思ったか、毅士はかれんちゃんに「チュ♪」。

3447

カメラを閉まった後だったので、決定的な瞬間は撮ることはできなかったけれど、雰囲気だけね。

その後、あまりにもしつこいので、かれんちゃんに押されていましたよ。

ちびっ子カップルのちょっとラブラブなかわいい光景だったけれど、かれんちゃんのパパがこれを見たら、絶対怒られちゃうね・・。(笑)

公園を出た後は、かれんちゃん親子と一緒に、イオンのフードコートでランチ&お買い物。

かれんちゃんママとゆっくりお喋りするのも久しぶりだったので、有意義な時間を過ごしたって感じでした。またいっしょに遊んでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

東京ディズニーシー

今日は、家族三人でおでかけ。

九州の叔母・従姉・従姉一家が、2泊3日でディズニーシー&ランドに遊びに来るというので、つよしパパの代休を利用して、みんなに会いにディズニーシーに行ってきました。

少し肌寒いけれど、そこそこお天気で、TDSシンボルの青い地球がとてもきれいに映えていました。

Photo ちょっとキャラグリを楽しんだ後は、みんなとの待ち合わせ場所へ。

叔母達は、福岡空港を今朝一番の飛行機で経って、10時にはTDSに到着。手荷物は空港で預け、アンバサダーホテルまで運んでくれるため、手ぶらで直接TDSへ。本当、便利な世の中です。

叔母&従姉(姉)に会うのは半年振り、従姉(妹)一家に会うのは1年半振り。無事合流して、「タワー・オブ・テラー」へ行きました。

絶叫系が苦手な夫婦なので、今回も毅士中心のアトラクションを・・と考えていたのですが、従姉達が「行くよ!」と後押ししてくれたので、男性陣(つよしパパと従姉のダンナさん)に子ども達を任せて、女4人でチャレンジしてきました。(60過ぎの叔母もです・・)

終わってしまえば、「凄かったねぇ・・」と笑って言えるのですが、乗るまでの間は心臓がバクバク。怖かったけれど、意外と楽しかったかも。

その後は、ちょっと早いけれど、「ケープコッド・クックオフ」でランチ。ミッキーやグーフィーのミニショーに釘付けの毅士。食べるのも忘れて、真剣に見入っていました。楽しかったのかな?

ランチを食べた後は、ちょっと行動を別にして、私達は毅士も楽しめるようなアトラクション巡り。

Photo_2 前回にも乗った「海底2万マイル」や「シンドバッド・ストーリーブッグ・ヴォヤッジ」「キャラバンカルーセル」などをはじめ、マーメイドラグーンにある子ども向けのアトラクションにも挑戦してみました。

Photo_3 「スカルットのスクーター」や「ワールプール」、「ブローフィッシュ・バルーンレース」「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」などに乗りました。

子ども向けだから「余裕!」なんて思っていたのですが、乗ってみたら十分スリルあり。

大人もいっしょに楽しめました。

毅士も必死に踏ん張ったり、しがみついたり・・・時々「うぇ~ん」と泣き出しそうになったりして、けっこう怖かったみたいです。

それでも、よく頑張ったね。

Photo_5

合間に休憩を取りながら、昼のショーを見たり、「トランジットスチーマーライン」に乗ってぐるっとパーク内を回ったり、のんびりと楽しみました。

3381

飛行機が空を飛ぶのを眺めては、ずっと目で追ったりしていました。

十分にアトラクションも楽しんだし、夜のショーまで少し時間があったので、ホライズンベイ・レストランで、夕食を食べることに。ミッキープレートのお子様セットもあったので、毅士に食べさせようと思ったら、バギーで熟睡。起こしても「ピクリ」ともしないので、仕方なくパパ&ママで半分ずついただきました。(ごめんね)

つよしパパは、生ビールを2杯飲んでくつろぎモード。ママもデザートを食べてのんびり・まったり。この時期は、ちょっと肌寒いけれど、かなり空いているから待ち時間もないし、十分楽しめるかもね。

6時近くなったので、最後のショーを見るために、「メディテレーニアンハーバー」へ。初めて見るショーなので、とても楽しみにしていました。

水と火が織り成す、幻想的かつ迫力あるショーで、始まる直前に起きた毅士も食い入るように見ていました。やっぱりショーが好きなのかな? 火山が勢いよく噴火したり、花火が上がったりするときは、「ビクッ・・」としていましたが、集中モード。これだったら、きちんとビデオに撮るべきだったね・・・。(荷物になるからと、今回は持っていかなかった・・)

ショーが終わって、また叔母達と合流。15分くらい、いろいろとお喋りして、名残惜しいけれどお別れしました。次に会えるのは、おそらく祖母の三回忌のときかな? (そうそう、祖母といえば、祖母の形見分けの襟巻きを、従姉が首に巻いていたから、きっと祖母もいっしょにTDSを楽しんでいたかもね・・)

Photo_6

久々のTDS、叔母達にも会えたし、毅士といっしょにアトラクションも楽しめたし、ショーも見れたし・・とても、楽しい一日でした。やっぱり、いつ来ても、ディズニーキャラクターには癒されるね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

夜泣き・・

昨晩、珍しく、毅士の夜泣きで目が覚めました。

最後の夜泣きっていつだろう・・・と振り返っても思い出せないほど、本当に久しぶりの夜泣きでした。

いつもは、21時頃には就寝、朝6時半~7時に起床。その間、一度も起きないのですが、昨日は夜中に狂い泣きのような、大きな泣き声。電気を付けて、リセットしようとしても、ずっと泣き続く有様。さすがに心配して、隣の部屋からつよしパパも駆けつけ、代わる代わる抱っこして落ち着かせようとするのですが、泣き止まず・・・。熱もなさそうだし、便秘というわけでもないし、怖い夢でも見ちゃったのかな?

40分くらい経ったところでようやく落ち着き、お水を飲んで、また布団に入りました。

様子を見ながら、そろそろ大丈夫かな?というところで、電気を消したのですが、その瞬間また泣きはじめてしまい、慌てて電気を付けると、何事も無かったかのようにスヤスヤ寝はじめる。(あぁ~危なかった・・)

仕方なくしばらく電気を付けて眠り、朝方4時頃気が付いて、電気を消してからまた眠る・・・。ちょこちょこ起きていたので、なんだか今朝は疲れが残っている感じでした。

・・・とは言っても、普段手がかからず楽しすぎなんだから、たまの夜泣きくらい付き合ってあげないとね。

話は変わって、今日はお昼から姉が遊びに来てくれました。(つよしパパはお仕事です)

おみやげにクロワッサンやうどん、スライスチーズなどを持ってきてくれ、簡単に用意したパスタ&クラムチャウダーといっしょに、クロワッサンをいただきました。

コストコのクロワッサンで、噛めば噛むほど甘みが出て美味しく、毅士もムシャムシャかぶりついていました。

ランチの後は、しばらくみんなで遊び、ワイワイ・ガヤガヤ。

毅士も、お得意の「そんなの関係ねぇ・・」や、最近習得した「鳥さん」の真似を披露したり、とても楽しそうに遊んでいました。

3339

 ↑これなんですが、鳥さんに見えますか?

毅士がお昼寝した後は、コーヒーを入れてティータイム。

明日、TDSに行くので、オススメのお店やレストラン・アトラクションなどを教えてもらいました。ありがとうね。

・・・もうちょっと書こうと思ったのですが、眠くなったので、中途半端だけど終わりにします。今晩は、熟睡することを願って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

全粒粉パン

今朝もパンが焼けるいい匂いで目が覚めました。

年末に念願のホームベーカリーを買ってから、週2~3回くらいの頻度で焼いているのですが、今回は全粒粉を混ぜて焼いてみました。

3326

☆今朝のメニュー  

 全粒粉パン  ミネストローネ  目玉焼き  ミニトマト  コーヒー

初めてだったし、ちゃんと膨れているかな・・と心配だったのですが、蓋を開けるといい感じに膨れていて、外側はサクッ、中はフワフワしていました。

でも、全粒粉の割合が少し多かったような感じで、ちょっと癖のある味。

1枚食べたら、次第に慣れてきて、美味しく感じるようになったけれど、今度はもう少し少なめにして焼いてみようかな。

毅士も、中のフワフワのところに、イチゴジャムを少し塗ったものを、パクパク食べていました。

HBを購入したのをきっかけに、いろいろなパン作りに挑戦してみたいなぁと思う今日この頃。

とりあえず、アンパンマンからかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

お笑い芸人への道

今や時の人となった、海パン芸人「小島よしお」。

年末・年始と大忙しのようで、テレビをつけると必ずといっていいほど出ていましたね。

そんな小島さん(あえてサン付け)の物まねをする人が、うちにもひとり。

えらく気に入っている様子で、あの音楽が聞こえるものなら、「うぃ~・・」と踊り始めます。

Photo

最近では、「そんなの関係ねぇ」と足をどんどんする真似を、タイミングよくやったりもします。

まだまだ、可愛げはあるのですが、「ムカッ・・」とするようなタイミングの時もあり、なんだか複雑な気持ち。

いろいろなものを見て・聞いて、たくさんのことを吸収する時期とはいえ、お笑い芸人に目覚めちゃったらどうしようね。(笑)

それより、小島さん、今年いっぱい持つかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

いい子 いい子

昨日のサークルで、お友達が持ってきた「メルちゃん人形」がお気に入りだった毅士。

おそらく、初めて手にするお人形だと思うのですが、そっと抱っこをして、「いい子 いい子」していたのです。この光景には、お友達のママさんも笑っていました。

以前からママごと遊びが大好きで、プレイルームなどに連れて行くと、必ずといっていいほど、おもちゃのフライパンやお鍋を片手に、ママごと遊びに夢中になっていたのですが、お人形さんにも興味を持ったのかしら?

サークルから帰ってからは、忘れかけていた「スプー」のぬいぐるみを引っ張り出して、以前みたいにずっと抱っこしています。

3317

今朝も、起きるなりスプーを抱っこして、「いい子 いい子」していました。

わんぱくだけど、こんな優しい一面も持っているんだよね。

毅士に弟か妹ができたら、優しいお兄ちゃんになってくれるかな?

話は変わりますが、今日、イオンに買い物に行ったついでに、赤ちゃん休憩室で毅士の身長と体重を測ってみました。

最近、怠けていたので、1才6ヶ月検診振りの身体測定。

体重は12.0㎏、身長は84.8cmで、この2ヶ月で、体重は1kgプラス、身長は3.8cmも伸びていました。どうりで、最近は背伸びすると、結構な高さのところまで届いて、いろいろな物を悪戯しているからな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

育児サークル

今日は、今年初めてのサークルの日。

地区の近隣センターの和室を借りて、月2回の開催(2時間)で、気さくに何でもお話できる、ママたちのストレス発散の場となっています。

今月から、月ごとに担当者(三人ずつ)を決め、いろいろな遊びの企画・運営をすることになっていて、今月は私と、るえちゃんママ・かれんちゃんママが担当の月でした。

残念ながら、かれんちゃんママは、かれんちゃんがお熱が出たということで欠席になり、るえちゃんママと二人で進めることに・・・。

まず、前半1時間はいつものように、自由にお喋りタイム。子どもたちも、みんなが持参してきたおもちゃで遊び、取り合ったり、どうぞと譲ったり、自由にプレイタイム。

時間を見計らって、いよいよ、私達の出番です(・・というほどのものでもないのですが)。

まずは、丸くなって絵本の読み聞かせ。るえちゃんママが持ってきた「ねないこだあれ」と、私が持っていった「かお かお どんなかお」の絵本を読み聞かせました。

次は、親子で手遊び。今回は、「パンダ うさぎ コアラ」を選択。おかあさんといっしょでも時々やっているので、お馴染みの曲だったみたいで、みんな楽しそうに遊んでいた感じです。(よかった・・)

そして、次は、バスタオルを使っての遊びを三種類。バスタオルで大波をつくり、子どもたちを追いかけて、「ざぶ~ん・・」と頭の上にかぶせる遊びや、バスタオルをハンモックみたいにして、子どもたちを乗せてゆらゆら揺らす遊び。バスタオルの上に子どもたちを乗せて引っ張って、くるまごっこみたいな遊びetc、いろいろと展開してみました。

にこにこ笑いながら揺られている子、怖くて泣き出しちゃった子・・・様々だけど、親子で触れ合って楽しめたから、良かったのかな・・と、自画自賛。

最後は、また輪になって近況報告。「○○ができるようになりました」とか、「最近は○○で困っています」とか、子どもたちの様子や、ママたちの不満(?)など、いろいろとお話して、情報交換をしました。

・・・そんな、こんなで、今年初めてのサークルも無事終了。人の前に立って、あれこれするのってかなり久しぶりで、ちょっと緊張もしたけれど、みんなの楽しそうな顔を見るとホッとするね。次回は、翌々週。次も、みんなが楽しんでくれるといいなぁ。

サークルから帰ってきて、急いで昼ごはんの準備。

たまごとネギとシラスで簡単チャーハン。あとは、ミニトマトとヨーグルトとみかん。

3315

かなりお腹が空いていたみたいで完食。この食いっぷりを見ると、作った甲斐があるってもんですね。よしよし・・・。

(最近、食べている画像ばかり・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

クリームシチュー

昨晩は、久しぶりにクリームシチューを作りました。

3309

我が家のクリームシチューは、毅士に取り分けるということもあって、中の具はすべて小さくしています。

玉ねぎは粗みじん切り。にんじん・ジャガイモは、小さめのさいの目切り。鶏肉は、一口大(小さめの)に切って、ル・クルーゼのお鍋でコトコト・・・。

3313

毅士もめずらしくおかわりをして、たくさん食べてくれました。

牛乳たっぷり・お野菜たっぷりだから、日頃のお野菜不足も解消されたかな。

「大人用の木のスプーンじゃないとダメ!」と駄々をこね、大きな口を開けて、必死に食べています。

ひとりで食べるのも、少しずつ上手になってきたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

あたご梨

先日、姉夫婦が遊びに来たときに、大きな梨を持ってきてくれました。(おすそ分け♪)

姉のブログ友達の そーにゃさん から、いただいたというこの大きな梨は、あたご梨という鳥取県の名梨だそうです。

どんだけ大きいかというと、

3307

毅士が両手で持つのがやっとのくらい、毅士の顔よりも大きいのです。

こんなに大きな梨は見たことないし、この時期に美味しい梨が食べれるなんて・・・。

早速、毅士のお昼のデザートに切ってあげたら、「シャリ・シャリ・シャリ・・」と、美味しそうな音をたてながら、もくもくと食べていました。

3300

もちろん、「おいしい!」のサインも連発です。

そーにゃさん、ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

七草がゆ

あっという間にお正月休みも終わり、つよしパパは今日からお仕事です。

私も、今日からお弁当作り再開。寝坊せず、なんとか頑張れました。

お弁当作りと平行に、春の七草で七草がゆを作りました。

「お正月に食べ過ぎた胃腸を休め、無病息災を願う」春の七草がゆ。

3296

今回は、毅士にも少し取り分けてみましたが、三口目で「べぇ~」と吐き出してしまいました。少し苦味があって、やっぱり大人の味だったのかな。

朝ごはんを食べた後は、休む間もなく社宅敷地内の公園へ。

社宅の公園には、滑り台・ブランコ・砂場くらいしか遊具がないのですが、いつも貸しきり状態なので、毅士にとっては十分なくらいです。私としても近いのでラク。

080107_094836_2 今日も、上着を脱いで、靴・靴下を脱いで、風の子になって遊んでいました。

逞しいねぇ。

今日のお気に入りは滑り台。けっこう急な階段を「おいちょ・おいちょ・・・」と言いながら、スタスタと上まで登ります。

さすがに上から一人で滑ってこられるのはちょっと怖いので、毅士を抱っこして一緒に滑るのですが、なにぶんビビリなママなので、恐るおそる。

何回かやっていたら、「遅い・・」とクレームがきまして(もちろん、毅士からね)、必死になってスピードをあげてみました。

昔は、らせん状の滑り台とか、もっと距離のある滑り台とか、平気で滑っていたのにね。

1時間半くらい遊んだ後は、家に帰って家事の続き。洗濯回して、掃除機かけて、お茶碗洗って・・と、フル回転。

その間、毅士は、おせんべいをバリバリ食べながら、ワールドファミリーのDVDをおとなしく見ています。

・・・と、こんな感じで、またいつもの生活パターンに戻りました。

今度は、保育園の園庭開放やサポートルームにも、連れて行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

キャラクターパン

昨日、やっとの思いでゲットした、アンパンマンのキャラクターパンはこれです。

3195

アンパンマン(つぶあん)・カレーパンマン(カレー)・バイキンマン(ブルーベリージャム)・ジャムおじさん(いちごジャム)・めいけんチーズ(クリームチーズ)

他にも、ショクパンマン・メロンパンナちゃん・ドキンちゃんetc・・・たくさんのキャラクターパンがあって、かなり目移り状態。無難なところを選んできました。

昨晩と今朝、みんなでいただいたのですが、毅士はこのキャラクターパンに釘付け。

3224

「待て!」と、お預けをくらっている犬のように、じっと見つめて我慢しています。(笑)

3268

早速、アンパンマンをパクッ。とても美味しかったみたいで、「うまっ・・」と言いながら食べていました。

そういえば、昨年7月にパン教室で人気者パンを習っていたんだよなぁ・・。暮にホームベーカリーも買ったことだし、近々アンパンマンを作ってみようかな。毅士の喜ぶ顔も見たいしね。

3277

そして、これがパパ&ママからのプレゼント。

昨日、ミュージアム内で、男の子がぶら下げていたアンパンマンのポシェットを、物欲しそうに&興味津々にさわって眺めていたので、帰り際ショップ内を探し回り、手ごろな大きさのものを見つけたので、思わず買ってしまいました。

う~ん・・・、なかなか似合うんじゃない?

大切に使ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

横浜を満喫

今日は、またまた家族でお出かけ。義弟一家の住む横浜へ遊びに行ってきました。

義弟一家と会うのは、昨年のお盆、岩手の実家に帰省した時以来。近くに住んでいながら、なかなか横浜へ行く機会がなかったので、このお正月休みを利用して「行ってみよう!」ということになりました。

クインズスクエアで待ち合わせをして、まずはみんなでランチを食べることに。

今日は、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル の「ラ ヴェラ」というイタリアンレストランで、ランチブッフェを食べました。

チーズの器で作ったリゾットや焼き立てのピザ、上品なトマトソースのパスタ、デザートetc、種類豊富で、みんなでワイワイと楽しくお食事しました。

Photo

毅士のいとこのYちゃんとTくんも、しばらく見ないうちに大きくなって、「つよぽん、かわいいねぇ・・」などと、毅士をとても可愛がってくれました。

楽しい時間はあっという間。「お別れしたくない・・」とセンチな気分になっているYちゃんに、後ろ髪を引かれる思いでしたが、「また、遊ぼうね・・」とお別れをし、次の目的地「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に向かいました。

冬休み&土曜日ということもあって、中はとても混雑していましたが、以前から「行ってみたい!」と思っていたところだったので、この機会に寄ってきました。

Photo_2

ミュージアム内に入ると、たくさんのキャラクターがお出迎え。最初は、毅士よりも私のほうがワクワクしていたかも。

3193_2

3189

3229_2

ミュージアム内は、こどもが興味を引くような工夫がいっぱい。毅士も、いろいろな穴を覗いては「うぉ~」と興奮状態。同じくらいの歳の子となにやらお話していたり(宇宙語で・・)、いろいろな細工に興味を持ってあれこれ試してみたり・・・とても楽しそうに遊んでいました。

3241_2

2時間くらいミュージアム内で楽しんだ後は、ショッピングモールでお買い物。

ここへ来たからには、「やっぱりあれでしょ!」ということで、長い行列を我慢して並び、じゃむおじさんのパン工場でキャラクターパンをゲットしました。(ママが買うのを待っている間、つよしパパは毅士の階段上り下りのお相手・・お疲れさん)

Photo_3

バギーに乗せたら、毅士はすぐ夢の中へ。元気にはしゃぎ回っていたから、疲れたんだね。つよしパパはどうか分からないけれど、ママはとても楽しかったよ。毅士の楽しそうな顔も見れたしね。

気持ち良さそうに熟睡している毅士を連れて、今日の〆「横浜中華街」へ行きました。

3227

5年ぶりの中華街。ここも、多くの人で賑わっていました。ぶらっとお店を眺め、肉まんを買って帰り、電車の中で食べることに・・・。

食べ物の匂いによわい(?)毅士は、肉まんの匂いでむくっとお目覚め。1個90円の小さな肉まんを、1個ペロリと食べました。とてもおいしかったみたいです。

電車に揺られること約1時間半。家に着いたら、「もうこんな時間?・・」ていう時間になっていましたが、久々の横浜を十分に満喫できて、とても満足でした。

姪っ子のYちゃん・甥っ子のTくんの、元気な姿も見れたしね。

また毅士と一緒に遊んでね。Yちゃん・Tくん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

散髪

今日は、特に予定もないので、毅士の散髪をしました。

夏の丸坊主のときは、バリカンの刃の長さを1種類で統一して、「ガーガーガー」と刈っただけなので楽だったのですが、今回はトップやサイド、バックなど部分部分によって、刃の長さを少しずつ換えたり、落ち着きのない毅士をおとなしくさせるのにちょっと大変でした。

3123

・・・で、仕上がりはこんな感じです。

大変とはいっても、はさみで切っていた1年前に比べると、髪の毛は飛び散らないし(吸い込んでくれるので)、刃はカバーしてあるので安全だし、バリカン様様です。

この写真を見ると、ほっぺの傷がわんぱく坊主を物語っている感じですね。(笑)

私のホッと一息つける時間は、もちろん毅士が寝ているとき・・・。

今も気持ち良さそうに、お昼寝しているところです。

3127

お気に入りのタオルケットを枕代わりに、スヤスヤとお寝んねしています。(寝顔は天使なんだけどな・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

毅子ちゃん パートⅡ

今日は、昨日かなり歩いたせいか、ふくらはぎが筋肉痛になり、1日家でゴロゴロしていました。

・・・ということで、特にブログネタにするようなこともないので、先日撮った毅士の写真でも・・・。

3027_2

夏に丸坊主にした髪がいい感じに伸びてきて、最近では前髪がちょっと眉にかかってきたので、遊び心で柔ちゃん風に結んでみました。

う~ん・・・、女の子に見えなくもない感じですが、ヘアゴムを取ると・・・

3029

やっぱり男の子です・・・。(笑)

そういえば、去年も、姉に髪を結ばれて毅子ちゃんになっている写真があったなぁ・・・。

あの頃は、カメラを向けると、ちゃんとポーズをとってくれたのにね・・・。

最近では、目を逸らしたり、変な顔をしたりで、なかなか写真を撮るのは難しくなってきました。

恥ずかしいお年頃なのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

初詣&表参道

今日は電車に乗って、毅士とつよしパパと一緒にお出かけしてきました。

当初、「初詣は近場の神社で・・・」なんて思っていたのですが、昨晩の話の流れで「あの人混みで有名な明治神宮に行ってみる?」ということになり、それなら「ついでに、表参道もぶらっとしてみたいな・・・」ということで、ネットでいろいろとお店を検索し、我が家ではめずらしく計画的な運びとなりました。(笑)

乗り継ぎなしの電車で、揺られること1時間ちょい。久々の電車に、初め興奮気味だった毅士もいい気持ちになりお寝んね・・・。本当、孝行息子です。

明治神宮前駅について、外に出ると、やはりかなりの人・人・人・・・。

覚悟はしていたものの、表参道の通りは、人の頭でずらっと真っ黒で、田舎育ちの私たちは、この人混みで酔っちゃう感じ・・・。(笑)

とりあえず、お昼時間だったので、はじめにランチを食べることに・・・。つよしパパの携帯にお店の住所を入力したので、あとは携帯のナビに任せて、うちらはナビのとおりに歩くだけ・・・。(本当、便利な世の中になったものです)

今回選んだお店は、FUJIMAMAS。アジア風な創作料理が人気みたいで、子供用の椅子やお子様メニューもあって、子連れオッケーというのも決め手のひとつ。

3070

お店の中は、多国籍な感じが漂っていて、お店のスタッフもお客さんも外国人の方が多く、プチ海外旅行的な感じがしました。

Fujimamas

お料理が来るまで、いただいたぬり絵に夢中な毅士。このような、ちょっとしたサービスも嬉しいよね・・・。

3065

3063

スパイシー好きな私たちがオーダーした料理は、ナシゴレンとシンガポール風鶏飯。どちらも、普段味わえないような感じの味で、とてもおいしくいただきました。機会があったら、また来て、別のお料理も食べてみたいなぁという感じです。

さて、お腹もいっぱいになったので、表参道をぶらっと散策です。

毅士のオムツを換えたいというのもあって、まずは「表参道ヒルズ」に行きました。

3072

フロア中心の吹き抜けには、クリスタルなツリーが展示してあって、そこでイベントが行われており、毅士はそのミラーボールのキラキラに釘付け・・・。ポカーンと天井をずっと眺めていました。

ぶらっとヒルズ内をウィンドーショッピングした後は、毅士をちょっと遊ばせるため、クレヨンハウスに行きました。

3078

絵本や木のおもちゃが豊富で、以前から行ってみたいと思っていたので、この機会に寄れてよかった。

3079

毅士のテンションはもうMAX状態・・・。おもちゃ売り場のフロアを元気に駆け回り、いろいろなおもちゃに触れては、きゃっきゃ大騒ぎ・・・。まぁ、お客さんはみんな小さな子ども連れだから、多少のことは大丈夫のような気がしますが、「すみません・・・」とぺこぺこ頭を下げながら、毅士を追い掛け回すのは、本当に体力が必要です・・・。(何処でかは分からないけれど、ほっぺに擦り傷作っているし・・)

3094

3096

3098

3101

たくさんのおもちゃに触れて、毅士も嬉しそう。まだまだ遊び足りない毅士をつよしパパに任せて、私は絵本のフロアへ・・・。記念に1冊、毅士に買ってあげようと思っていたのでね・・・。

3051

あれこれ迷ったのですが、毅士は、「ワンちゃんが好き&戌年生まれ」ということで、戌年のあなたへおくる本「げんきにわんわん」を選んでみました。早速、明日にでも読み聞かせしてみようかな・・・。

いつの間にか、日も暮れかけてきたので、本日最大の目的「初詣」をして帰ることに・・・。表参道から、明治神宮まで人混みの中をゆっくり歩きます。

この人混みの中、遊び疲れた毅士は夢の中へ・・・。「本当、どんな所でもよく寝るよなぁ・・」と夫婦して笑っちゃいました。

3105

3046

さすが、この時間になると、境内の中はさほど混雑はしていない感じで、お水で清めることもできたし、プールみたいなお賽銭入れ(よくテレビでみるやつです)にも、間近から入れることが出来たし、なんだかそれだけでも得した感じがしました。

参拝した後は、境内に設けられたフードコートみたいなところで、御神酒とモツ煮込みなどをちらっといただき、冷えた体を温め、お家に帰りました。(食べ物の匂いで、ムクッと起きる毅士・・笑)

最初、表参道のあの人混みには、ちょっと退いてしまいましたが、初詣もできたし、気になっていたお店にも入れたし、毅士の喜ぶ顔も見れたし・・で、とても満足な1日でした。

つよしパパのお正月休みもあと4日・・・。次は、どこに行けるかな?

(長々とお付き合い、ありがとうございました・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年 元旦のごちそう

今年のお正月は岩手に帰省しなかったので、今日は姉夫婦と一緒におせちやお雑煮などを食べ、のんびりまったりと過ごしました。

3036

筑前煮と右上の洋風おせちは、姉が持ってきてくれたもの。

我が家は、生協の宅配で買ったありきたりのおせちを大皿に盛り、お雑煮を作りました。(お雑煮の写真はないのですが・・)

最近野菜をほとんど口にしない毅士でしたが、今日はお雑煮のお野菜(大根・にんじん・ごぼう)を全部食べ、筑前煮のにんじんや鶏肉も頬張るように食べ、またおせちも、伊達巻や黒豆・栗きんとんを、おいしいのサイン連発でムシャムシャ食べていました。

「新年で、心入れ替えたか?」というくらい、今までの偏食が嘘のような食いっぷりでした。

お腹が満たされた毅士は夢の中へ・・・。(・・というか、テンションハイでなかなか昼寝しようとしなかったので、久々に抱っこして無理矢理寝かせた感じ?)

わんぱく坊主が寝た後は、大人の時間。サッカーを見ながらお酒を飲みつつ、あれこれとお喋りをしたり、今日のメインともいえる「タラバガニ」を食べたり・・・。

3039

義兄がドラムを教えている生徒さんからいただいたカニを、今年もおすそ分けしてもらいました。とても大きくて肉厚、すごく食べ応えのあるカニでした。ごちそう様です♪

3040

大きさの基準になるかは分かりませんが、熟睡中の毅士とカニのツメを比較するとこんな感じです。

毅士がお昼寝から目覚めてからは、お年玉としていただいた「新宿高野の紅ほっぺ」や谷津のケーキをつまみ、今日はずっと食べてばかり・・・。

でも、みんなでワイワイお喋りしながら食べると美味しいよね。

明日からは、ちょっと質素にダイエットだぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

happy new year

2008年、新しい年が始まりました。関東地方は、とてもいいお天気の朝を迎えています。

今回の年越し&お正月は、岩手の実家には帰省せず、初めて千葉で過ごします。

じいじ&ばあばには、ちょっと寂しい思いをさせてしまいますが、お互いゆっくりできるのでは?・・・。

Photo_2

いつも「大きくなぁ~れ」に遊びにきてくれているみなさん、今年もよろしくお願いします。

昨年は、毅士の相手で、なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がなく、更新もかなり滞り気味でしたが、今年は気分一新、頑張ろうと思います。

それでは、これからお雑煮を作って、おせちの準備をします・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »