« おNEWのデジカメ♪ | トップページ | 懐かしい・・・ »

2007年12月10日 (月)

手作りドーナツ

昨日は、久しぶりに姉が遊びに来てくれました。

台湾旅行のお土産を渡す他に、もう一つの目的・・・それは、ドーナツの作り方を教えてもらうこと。

姉は今年からパン教室に通っていて、以前にも手捏ねパンの作り方を教えてもらったり、私もいっしょに夏の単発講座を受講したり・・・と、いろいろとお世話になっているのですが、今回は、お教室で作って美味しかったと好評のドーナツを、いっしょに作ってみることになりました。

生地づくりはホームベーカリーに任せ、その後ベンチタイム→成型→2次発酵→油で揚げる の工程で、仕上がるまで約2時間。

揚げる時間も2~3分なので、あっという間にできちゃった・・という感じです。

2644

揚げたてのドーナツにグラニュー糖をまぶし完成♪ 右側の方は、きな粉とグラニュー糖を混ぜたものをまぶしてみました。

外側はサクッ、中はフワフワッ・・・なんだか懐かしい味のするシンプルなドーナツで、とても美味しかったですよ。

お昼寝から目覚めた毅士もいっしょに、おやつタイム・・・遊びながらも、約1個食べていました。

今朝は、砂糖の付いていないノーマルなドーナツに、ちょっとイチゴジャムを付けたら、「うまっ・・」と言いながら、パクパク食べていました。

毅士が美味しそうに食べている姿を見ると、また作ってあげよう・・という気持ちになるし、最近不安がいっぱいの食品業界なので、なるべく手作りのものをあげたいな・・と思う今日この頃です。

いつか、いっしょにお料理できる日がくるといいなぁ。

|

« おNEWのデジカメ♪ | トップページ | 懐かしい・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/9334628

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りドーナツ:

« おNEWのデジカメ♪ | トップページ | 懐かしい・・・ »