« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

よいお年を・・・

今年最後のアップになります。

この一年、本当にあっという間でした。

ママになって2年目。母と子のつどいでお友達になったママさんたちとサークルを作り、それがご縁でたくさんのママさん&ベビちゃんと知り合い、とても充実した1年だったと思います。

毅士も、大きな病気・怪我もせず、毎日元気いっぱい。日々の成長を実感しながら、大変ながらも楽しく育児できたこと、とても嬉しく思います。

私生活では、家族三人での初めての海外旅行も実現し、たくさんの思い出ができました。

さて・・・あと少しで、今年も終わり、新たな年の始まりです。

来年の目標、一応、幾つか決めています。

ひとつ目は、褒め上手・叱り上手なママになること。

ふたつ目は、整理整頓を心がけること。

みっつ目は、買い溜めした布地を、物にすること。

そして最後は、新たな生命の誕生。(これは目標というより希望かな・・)

日に日にパワフルになる毅士の相手は、今まで以上に大変になることは目に見えていますが、毅士に負けないでママもパワフルになり、頑張りたいと思います。

来年も一年、みんなが健康で幸せでありますように・・・。

それでは、よいお年をお迎えください。

2805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

朝マック

つよしパパ正月休み2日目。

いつもよりゆっくり起きて、さて朝ごはんの支度でも・・と思ったけれど、いまいち気分がのらない・・・。

新聞やチラシを見てダラダラしていたら、マックのチラシを発見!

以前から、「マックグリドル」を食べてみたかったこともあって、つよしパパに尋ねてみると快く賛成!

・・・ということで、一番近くのマックのドライブスルーで買ってきてもらい、今朝は初の「朝マック」です。

3013

甘いパンケーキに、たまごとソーセージとチーズがサンドしてあって、けっこうボリュームもあり、なかなか美味。「くせになるねん・・」というCMが、分かるような気がしました。

毅士は、ミニパンケーキ&チキンナゲットのセット。揚げたてで美味しかったみたいで、無言で食べていました。(私の料理より、食いっぷりがいいんですけど・・・笑)

年中無休の育児・・・年に1度か2度は、こんな朝食でもいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

ミニ写真集

11月下旬の台湾旅行の写真集が完成し、今日配達になりました。

3012

CDケースサイズの小さなものだけど、思い出がいっぱい詰まった記念の1冊です。

これからも、家族の思い出や、子どもの成長など、いろいろと綴っていけたらいいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

みかん大好き

毅士は、果物が大好きです。

バナナやりんごも好きだけど、最近はみかんが一番のようで、毎食後、台所に行っては、みかん箱からひとつ持ってきます。

そして、ティッシュを一枚取って、その上で器用にみかんの皮を剥き、一人で食べるようになりました。

3011

その勢いで、ご飯もいっぱい食べるようになるといいのにな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

プリンアラモード

昨日、クリスマスケーキと一緒に、姉がプリンアラモードを買ってきてくれたので、午後のおやつに毅士に食べさせました。

可愛いカップに入っていたので、「毅士、これかわいいねぇ・・」と言っても、聞く耳持たず・・・真っ先にフルーツに手が伸びていました。

2989

台所におしぼりを取りに行き、戻ってきたら、もうフルーツはなく、その後も、クリームだらけになりながら、モクモクとプリンを食べていました。

2999

よほど美味しかったみたいで、食べ終わった後も、自分の手に付いたクリームを、一生懸命なめていました。(笑)

少しは味見できると思っていたのに、結局は毅士の独占・・・。

でも、この顔見たら、それだけで満足だよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブ♪

今年も、姉と一緒に、ちょっとしたご馳走&ケーキで、我が家でクリスマスパーティーをしました。

Photo

ミッキーのクリスマスツリーは、絶対毅士のおもちゃにされる・・と思い、出さなかったので、折り紙とチェーンで壁を飾り、少しだけクリスマス感を出してみました。

今年のご馳走は、本当に簡単なもので、・・・ちらし寿司と、ローストビーフ、ラザニア、えびの春巻き、サーモンのマリネ(姉作) でした。

毅士へは、クリスマスバージョンのお好み焼き・・・あれこれ作っても、食べてくれないと思い、大好物のお好み焼きなら・・ということで、完全に手抜き料理です。(笑)

クリスマスケーキは、姉が浦安ブライトンホテルで買ってきてくれたもので、上にも中にもいちごがたくさん使われていて、クリームも甘さ控えめ・・・とてもおいしかったです。このいちごに、毅士も釘付けで、みんなのいちごを狙っていました。(ケーキありがとう♪)

今年も毅士はたくさんプレゼントをいただきました。姉からは、スプー柄の手作りのセーターとマフラー、義兄からはN700系新幹線のプラレール。(またまた、プレゼントありがとう♪)

2986

3003

つよしパパ&ママからは、踏み切り好きな毅士のために、プラレール&プラロードの自動踏み切りセットだったのですが、義兄からいただいたプラレールのセットも、車両は引っ張って離すし、レールは分解するし・・・で、踏み切りセットはちょっとまだ早かったみたいなので、急遽変更し、「木のおもちゃ」にしました。

3008

上からビー玉を落とすと、コロコロと音をたてながら転がって落ちていくおもちゃで、一度に何個もビー玉を落としてみたり、落ちてきたビー玉を途中で待ち伏せして取ってみたり、いろいろと工夫して遊んでいるようでした。

・・・そんなこんなで、おいしいケーキやシャンパン・ご馳走で、とても楽しいイブを過ごすことができました。

来年あたりは、毅士もサンタさんを信じるようになるのかな? 楽しみだね。

クリスマスが終わると今度は年越し・・・。12月って、本当に気忙しい月ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

いい匂いでお目覚め♪

今日は、つよしパパは休日出勤の代休でお休みでした。

いつもの朝より少しゆったりできるな・・と思い、昨晩ホームベーカリーに食パン材料をセットしておいたので、目覚める頃にはパンの焼けるいい匂いがして、なんだか清々しい朝を迎えました。

このホームベーカリーは、24日までの限定で姉から借りているものなので、借りている間いろいろと活用しないとね・・・。

・・・で、今日焼いたのは、レーズン食パン。

2960

ちょっと厚さがまちまちになってしまいましたが、中はふわふわ・・、外はカリッ・・で、噛めば噛むほど甘みが出てきて、とても美味しかったです。

2948_2

つよしパパも「美味しい!」と喜んで食べてくれ、最近偏食で困っていた毅士も、「うまっ!」と言いながら1枚全部食べてくれました。

焼き立てだし、添加物は入っていないから、「美味しい」って分かるのかな?

今晩も、明日の朝焼きあがるようにセットしておこう・・・。

来年の初売りでは、ホームベーカリー購入は間違いなさそうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

1才8ヶ月

毅士は、17日で1才8ヶ月になりました。早いねぇ・・・。

あと4ヶ月で、魔の2才児に突入。今でも、かなり「魔」ですけどね・・・。

そんな毅士の、最近の成長・変化といえば・・・

かなりの偏食さんになりました。今までは、何でもモリモリと食べていたのですが、近頃は「プイ プイ・・・」星人。白いご飯だけとか、みかん1個だけ・・ということもあり、何を食べさせていいのやら、毎日悩んでいます。お好み焼きは、今のところ好んで食べてくれるので、キャベツやコーン・人参や桜海老・牛乳などを入れ、お野菜&カルシウムたっぷりのお好み焼きで、栄養不足を解消しているところです。まぁ、気長に頑張りたいと思います。

お手伝いが大好きです。洗濯物を干していると、一つ一つ手渡してくれたり、たたむ時も同様に手渡してくれます。また、ご飯の後片付けの時も、食べ終わった茶碗やカップを、シンクまで運んでくれます。大人の行動をよく見ているんですね・・・。

「ふーふー」して食べるのがお気に入りのようです。お味噌汁や炊き立てのご飯の他にも、冷たいヨーグルトや果物など、何にでも「ふーふー」して食べています。口を尖らせてふーふーする仕草がとても可愛らしいです。

ことばは相変わらず遅いですが、大人の言うことばをほぼ理解しているようです。&物事の秩序も少しずつ理解している感じです。例えば、「ご飯だからお片づけして食べる準備しようね」というと、おもちゃを片付け、毅士が座る椅子を持ってきて準備します。また、「みかん食べようね」というと、棚の上からティッシュを一枚取ってきて、私に手渡します。(いつも、ティッシュにみかんの皮を包むので・・)

カップタワーを組み立てるのが上手です。大きいカップから順に組み立てていくのですが、以前はひとつずつ手渡しで援助していたものを、最近はあれこれ試行錯誤しながらひとりでできるようになりました。ものの大小も少しずつ理解しているのかな・・・。

2502

自我がさらに強くなりました。食事でも遊びでも、自分で好きなようにしたい・・という感じで、手を出すとかなり怒ります。気に入らないことがあると最近は、寝そべって手足をバタバタしたり、「ぶーぶー」したりして、大人の反応を見ています。

・・・と、思いつくのはこんなところかな。

相変わらずお外で遊ぶのが大好きなのですが、最近は私が出不精なので、社宅の前で遊ぶことが多くなりました。先日、引越し間近のケンちゃんと、久々に公園に遊びに行ったら、ふたりして裸足になって元気に公園内を駆け回っていました。元気に楽しんでいる姿を見て、億劫がらずに毅士に付き合おう・・とちょっと反省・・・。

2893_2

次はどんな成長振りが見れるか、楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

女だけの忘年会♪

今日は、夕方から、ケンちゃんママ・かれんちゃんママ・るえちゃんママ・私の4人で、居酒屋で忘年会。

子どもたちを預けて、居酒屋で乾杯!なんて、毅士が生まれて初めてのことですが、ママたちも日頃の鬱憤を晴らしたいよね・・ということで、協力的なパパさんたちのお陰で、決行することになりました。

あまり飲み過ぎないように、楽しんできたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

クリスマス会♪

今日は、サークルのクリスマス会。

お友達のマンションのキッズルームを貸し切って、総勢15組の親子が参加し、楽しいひと時を過ごしてきました。

2826

2829

2871

毅士も、ボールプールで遊んだり、ネットの穴(?)に入って遊んだり、中庭を思いっきり駆け回ったり、とてものびのびと遊んでいました。

子どもたちのご飯を済ませた後は、ママたちのランチタイム・・・子どもたちが各々おもちゃで遊んでいるうちに、ピザやイチゴのケーキ、お菓子など、お喋りしながらいただきました。

その後は、プレゼント交換・・・毅士は、プーさんのマグカップをいただきました。きらきらしているカップを毅士は気に入ったみたいで、飲む振りをしたり、小さなおもちゃを入れてみたり、しばらく持って遊んでいました。よかったね!大事に使おうね。毅士&ママが選んだハーモニカはるえちゃんに・・・。

その後は、クリスマスの絵本の読み聞かせ、そして、お引越しするケンちゃん&ケンちゃんママへの寄せ書きの贈呈・・・この大役を毅士が果たしました。

Photo

いつもいっしょに遊んでいたケンちゃんがお引越しするのは、本当に寂しくて切ない思いでいっぱいですが、電車で1時間ちょっとのところみたいなので、落ち着いた頃、毅士といっしょに電車に乗って遊びに行って来たいと思います。

そんなこんなで、寂しいお別れもあったけれど、あっという間の4時間・・・親子共々、とてもリフレッシュできたクリスマス会でした。

来年もまた、みんなでクリスマス会ができるといいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ポインセチア

今日は、つよしパパは休日出勤の代休でお休み。

みんなで柏の葉ららぽーとに出かけてきました。

中庭には、クリスマスのデコレーションがしてあり、それを見ているだけでなんだかワクワクしてきます。

2786

緑のクリスマスツリーに真っ赤なポインセチア・・・、クリスマスには欠かせないアイテムですよね。

2800

風が冷たくてすごい顔をしていますが・・・、中庭を走り回ったり、階段を降りたり登ったり、元気に動き回っていました。(最近、広いお外で遊ばせていなかったからね・・)

その後ランチブッフェを食べ、毅士のクリスマスプレゼントを探しにトイザラスへ・・・。

一応二つにしぼっていたのですが、今回は偵察しただけで、結局は買わず終い。

もう少し検討して、週末にでも買いに行こうと思います。

ところで、私にはサンタさん来てくれるかしら?・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

懐かしい・・・

昨日、溜まりに溜まったパソコンの画像を、ハードディスクに移す作業をしていたら、10ヶ月前くらいからの毅士の画像や離乳食の記録画像がいっぱい・・・。

当時のことを懐かしく思いながら、何度も眺めてしまいました。

1682

食べちゃいたくなるくらいムチムチで、ハイハイ姿がとても可愛く、笑うと2本の前歯がチラッと見えてね・・・。

汽車ポッポにつかまりながら、一生懸命あんよの練習をしたり、離乳食も好き嫌いせずいっぱい食べてくれて・・・。

かなり昔のことのように感じるけれど、まだ1年も経っていないんだよね。

2636_2

今では、つよしパパとのプロレスごっこが大好きな、かなりのやんちゃ坊主。

好き嫌いもいっぱいで、ママを困らせている甘えん坊さん。

本当に子どもの成長って早いなぁ・・と、つくづく思います。

これからの成長が楽しみ・・と思う反面、この可愛い時期がどんどん過ぎていくのね・・と思うと寂しい気持ちも・・・。

・・・と、あれこれ考えている間も、頭の中では、「好き嫌いいっぱいの毅士に何を食べさせよう・・」と、頭を悩ませている母でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

手作りドーナツ

昨日は、久しぶりに姉が遊びに来てくれました。

台湾旅行のお土産を渡す他に、もう一つの目的・・・それは、ドーナツの作り方を教えてもらうこと。

姉は今年からパン教室に通っていて、以前にも手捏ねパンの作り方を教えてもらったり、私もいっしょに夏の単発講座を受講したり・・・と、いろいろとお世話になっているのですが、今回は、お教室で作って美味しかったと好評のドーナツを、いっしょに作ってみることになりました。

生地づくりはホームベーカリーに任せ、その後ベンチタイム→成型→2次発酵→油で揚げる の工程で、仕上がるまで約2時間。

揚げる時間も2~3分なので、あっという間にできちゃった・・という感じです。

2644

揚げたてのドーナツにグラニュー糖をまぶし完成♪ 右側の方は、きな粉とグラニュー糖を混ぜたものをまぶしてみました。

外側はサクッ、中はフワフワッ・・・なんだか懐かしい味のするシンプルなドーナツで、とても美味しかったですよ。

お昼寝から目覚めた毅士もいっしょに、おやつタイム・・・遊びながらも、約1個食べていました。

今朝は、砂糖の付いていないノーマルなドーナツに、ちょっとイチゴジャムを付けたら、「うまっ・・」と言いながら、パクパク食べていました。

毅士が美味しそうに食べている姿を見ると、また作ってあげよう・・という気持ちになるし、最近不安がいっぱいの食品業界なので、なるべく手作りのものをあげたいな・・と思う今日この頃です。

いつか、いっしょにお料理できる日がくるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

おNEWのデジカメ♪

今日から12月・・・あと1ヵ月で今年も終わるんですね。早いなぁ・・・。

今日は、お昼を食べてから、三人でお買い物に出かけました。

毅士のコートやスパッツ、フェイスタオルや台所用品、など、いろいろとお店を回って購入したあと、最後に家電量販店に寄りました。

実は、台湾旅行中、ちょっとデジカメの調子が悪くなり、シャッターを切ってもなかなか操作しなかったりでタイミングが合わず、けっこうぶれて撮れた写真が多くて・・・、お正月の初売りまで待とうかなとも思ったのですが、この値段だったらいいかも・・という商品があったので、新しく買ってもらいました。

本当は、一眼レフが欲しかったのですが、とりあえず、今までのようにコンパクトで携帯できるサイズのものがいいんじゃないか・・ということになって、私の希望は却下されました。(・・でも、つよしパパ、ちゃっかり一眼レフのパンフレットをもらっていました。シメシメ・・・)

今まで使っていたメーカーの商品と同じなので、だいたいの操作は変わらないのですが、機能がいろいろと増えているので、早く使いこなすようにならないとな・・・。

来週、ケンちゃん達とクリスマスのイルミネーションを見に行く予定なので、おNEWのデジカメできれいに撮れるといいなぁ。

2508

柏の葉ららぽーと内の大きなツリーで・・・。隣にいるのが、お友達のケンちゃん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »