« 女だけの忘年会♪ | トップページ | いい匂いでお目覚め♪ »

2007年12月19日 (水)

1才8ヶ月

毅士は、17日で1才8ヶ月になりました。早いねぇ・・・。

あと4ヶ月で、魔の2才児に突入。今でも、かなり「魔」ですけどね・・・。

そんな毅士の、最近の成長・変化といえば・・・

かなりの偏食さんになりました。今までは、何でもモリモリと食べていたのですが、近頃は「プイ プイ・・・」星人。白いご飯だけとか、みかん1個だけ・・ということもあり、何を食べさせていいのやら、毎日悩んでいます。お好み焼きは、今のところ好んで食べてくれるので、キャベツやコーン・人参や桜海老・牛乳などを入れ、お野菜&カルシウムたっぷりのお好み焼きで、栄養不足を解消しているところです。まぁ、気長に頑張りたいと思います。

お手伝いが大好きです。洗濯物を干していると、一つ一つ手渡してくれたり、たたむ時も同様に手渡してくれます。また、ご飯の後片付けの時も、食べ終わった茶碗やカップを、シンクまで運んでくれます。大人の行動をよく見ているんですね・・・。

「ふーふー」して食べるのがお気に入りのようです。お味噌汁や炊き立てのご飯の他にも、冷たいヨーグルトや果物など、何にでも「ふーふー」して食べています。口を尖らせてふーふーする仕草がとても可愛らしいです。

ことばは相変わらず遅いですが、大人の言うことばをほぼ理解しているようです。&物事の秩序も少しずつ理解している感じです。例えば、「ご飯だからお片づけして食べる準備しようね」というと、おもちゃを片付け、毅士が座る椅子を持ってきて準備します。また、「みかん食べようね」というと、棚の上からティッシュを一枚取ってきて、私に手渡します。(いつも、ティッシュにみかんの皮を包むので・・)

カップタワーを組み立てるのが上手です。大きいカップから順に組み立てていくのですが、以前はひとつずつ手渡しで援助していたものを、最近はあれこれ試行錯誤しながらひとりでできるようになりました。ものの大小も少しずつ理解しているのかな・・・。

2502

自我がさらに強くなりました。食事でも遊びでも、自分で好きなようにしたい・・という感じで、手を出すとかなり怒ります。気に入らないことがあると最近は、寝そべって手足をバタバタしたり、「ぶーぶー」したりして、大人の反応を見ています。

・・・と、思いつくのはこんなところかな。

相変わらずお外で遊ぶのが大好きなのですが、最近は私が出不精なので、社宅の前で遊ぶことが多くなりました。先日、引越し間近のケンちゃんと、久々に公園に遊びに行ったら、ふたりして裸足になって元気に公園内を駆け回っていました。元気に楽しんでいる姿を見て、億劫がらずに毅士に付き合おう・・とちょっと反省・・・。

2893_2

次はどんな成長振りが見れるか、楽しみだね。

|

« 女だけの忘年会♪ | トップページ | いい匂いでお目覚め♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/9484206

この記事へのトラックバック一覧です: 1才8ヶ月:

« 女だけの忘年会♪ | トップページ | いい匂いでお目覚め♪ »