« 簡単クッキー3種 | トップページ | 親子で初海外旅行♪ »

2007年11月19日 (月)

1歳7ヶ月

17日で毅士は、1歳7ヶ月になりました。

最近は、日が暮れるのが早くなったせいか、1日1日があっという間に過ぎていく感じです。

さて、この1ヵ月の毅士の成長・変化はというと・・・

まずは、身長81.1cm 体重11.0kg  発達曲線も、かなり緩やかになりましたが、先々週の1歳6ヶ月検診では、体格がいい!と太鼓判を押されてきました。(笑)

スプーンとフォークで、ご飯を上手に食べれるようになりました。まだまだこぼすことも多いのですが、フォークで差して食べることが嬉しいようで、上手にできた時は、手を叩いて自分自身を褒めたりもします。

つよしパパが仕事に出かける時、毎朝お手伝いをしてくれます。テーブルに定期・ハンカチ・携帯電話を準備しておくと、ひとつずつつよしパパに手渡しし、玄関先でお見送りもします。これには、つよしパパもニコニコ・・・小さなお母さんと言って喜んでいます。

車でもバギーでも、踏切近くになると、「電車!電車!」と言いながら指差します。テレビで電車や新幹線が走るシーンがあると、またまた「電車!電車!」と連呼。一瞬なのに、よく見逃さないで見つけるなぁと感心します。最近は、新幹線に興味を持ち始めたみたいなので、もしかしたらサンタさんが・・・・。

パパとママのことを呼んでくれるようになりました。・・・といっても、パパ&ママではなく、ダディ(ダジィ)&カカというなんともアンバランスな言い方なのですがね・・・。マミィ&トトも教えているのですが、今のところは、ダディ&カカ オンリーのようです。

また、大人が言っていることばを時々真似するようになりました。例えば、「どこいった?」と私があたりをキョロキョロしながら探し物をしていると、同じように「どこったぁ?」なんて言ったり、「あれ?」とか「なに?」なんかも、真似して言ったりします。まだまだ先のことだけれど、早く一緒にお喋りしたいなぁ・・・。

・・・と、今思いつくのはこんなところかな。

朝晩の冷え込みもだんだんと厳しくなってきたので、風邪には十分注意して、元気に過ごしてほしいなぁと思います。

話は変わって、先日衣装ケースを整理していたら、あるものを見つけたので、1年2ヶ月振りに毅士に着せてみました。

2482

2483

去年の秋祭りに、カカのばあばから買ってもらった祭りの衣装です。

裾あげしたところをほどいたら、ちょうどいい長さになっていました。

来年の三社祭にはこの格好で見に行きたいのだけど、小さくなっちゃったりしてね・・。

|

« 簡単クッキー3種 | トップページ | 親子で初海外旅行♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/8992449

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳7ヶ月:

« 簡単クッキー3種 | トップページ | 親子で初海外旅行♪ »