« 台湾旅行♪ | トップページ | 台湾旅行 2日目<後半>♪ »

2007年11月26日 (月)

台湾旅行 2日目♪

台湾旅行2日目は、ぶらっと気ままに市内観光です。

ツアーの無料オプションでも、市内観光はあったのですが、8時半~17時までというスケジュールを見たら、子連れの私達は到底無理・・・。なので、自分達のペースで行きたいところだけをピックアップして、ぶらっとしてきました。

今日は地下鉄を使って移動してみようと思い、まずは最寄の駅まで歩いて行きました。

台湾では、歩行者よりも車優先です。横断歩道を渡るとき、日本では歩行者が渡った後車が通るというのが普通ですが、台湾では歩行者は車が曲がってこないか確認しながら、渡ることになります。渡っている途中で車が来たりするので、歩行者はそれをかわしながら歩きます。また、歩道をバイクが通っても、車優先なので、歩行者はよけなければなりません。最初は、この文化の違いにカルチャーショックを受けましたが、次第に慣れてくるものです・・・。

台湾の地下鉄は、ホームでも車内でも、喫煙はもちろん飲食も禁止で、見つかると罰金を払わなければなりません。そのおかげか、ごみ一つなくとてもきれいでした。地下鉄も料金はかなり安く、4駅先のところに行くのに20T$(68円)です。

Photo_3

お釈迦様の手の形をしたベンチがあったり、とてもユニークでオシャレな駅ホームでした。

地下鉄を降りてまず最初に行ったのが、「二二八和平公園」です。歴史の悲劇を秘めたのどかな公園で、庭園風の池や涼亭、健康歩道(足つぼ刺激)などもあり、市民の憩いの場となっています。

Photo_4

038

042

次に向かったのが「総統府」で、台湾の霞ヶ関といえる場所。バロック様式の赤レンガの建物で、中央の塔は天皇の権威を象徴するものだったらしい・・・。

045

すぐ近くにパトカー&おまわりさんがいたので、写真を撮ってすぐ退散しました・・・。

その後、ゆっくり歩いて台湾の街の風景を見ながら、「台湾民主記念館」に行きました。

067

正門のスケールの大きさ・・・。毅士も広々としたところで、おもいっきり走り回っています。

070

中国宮殿風の建物は、国家音楽庁(音楽ホール)で、国内外のコンサートが開かれているそうです。毅士が向いている方にも同じ建物があり、こちらは国家戯劇院で劇場になっています。どちらも、復興工事中でシンボルの赤い屋根が少ししか見えていません。

074

青い八角形屋根が目印の記念館では、衛兵の交代と入退場の儀礼が行われるようですが、只今休止中で残念なことに見ることはできませんでした。

広い広場で思いっきり遊んだ後は、近くの食堂(喝湯一族小館)でお昼を食べました。

昨日のレストランとは違って、日本語では書いていません。ウエイトレスのおばちゃんも、日本語は話せませんが、お互い身ぶり手ぶり&片言の英語で、なんとか3品&薬膳スープをオーダーすることができました。

081_2

083_2

毅士は、豚の角煮&青梗菜入りのチャーハンがお気に入りだったみたいで、ここでもバクバクと必死になって食べてました。一応、幼児食のレトルトは持参したのですが、旅行中一つも食べることなく、すべて現地でのご飯を堪能しましたよ。(笑)

084

たくさん食べたら、急に眠気がきたみたいで、口にご飯を入れたまま、コックン・コックンと寝てしまいました。これには、お店のおばちゃんやおじちゃんも、微笑んでいました。

ホイコーロー・豚の角煮(青梗菜入りチャーハン付)・白身魚の甘酢餡かけ・薬膳スープ2種で、450T$(1500円)程度。とってもリーズナブルで、しかも美味しかったので、またまた大満足でした。

・・・と、今日はここまで。  台湾旅行2日目<後半>は、後日アップしますね。

|

« 台湾旅行♪ | トップページ | 台湾旅行 2日目<後半>♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはよー!!台湾行ってたのぉおおお???♪いいなぁ。
夜景きれいね
今日ちょっとこれから出掛けるんで夜またじっくり見せてもらうわー。飛行機とかつよぽんじっとしてた?
のぞみは電車もタクシーも大暴れでへとへとになるよ。。糖分遠出はかんべんだわ。。

投稿: すず | 2007年11月26日 (月) 09時18分

★すずさんへ
こんにちは♪ お久しぶりだね。
ついにつよぽんも海外デビューしてきたよ。
近場の台湾を選んだけれど、搭乗手続きやら出国手続きetcいろいろあって、1日がかりの移動になるね。
でも、のんびりペースでいっぱい楽しんできたよ。
今回の旅行でつよぽんは、乗り物に乗ると何故か寝てくれたので、かなり楽だったかな。
ののちゃんは、元気いっぱいだね。

投稿: つよしママ | 2007年11月26日 (月) 14時26分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年11月26日 (月) 20時09分

はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

台湾民主記念館の正門綺麗に撮れてますね!コンサートもいいですが、お散歩にも最適な場所ですね。写真の背景のヤシの木が南国という感じします。

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は旅行に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。

よろしければ一度、ユートラベルノートのサイトに、こちらのブログを登録してみてはいかがでしょうか?きっと、ほか旅行者の役に立つだけでなく、旅行者同士のあらたなネットワークをつないでいけるはずです。

ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。

投稿: utravelnote | 2010年2月17日 (水) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/9115112

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行 2日目♪:

« 台湾旅行♪ | トップページ | 台湾旅行 2日目<後半>♪ »