« 台湾旅行 2日目♪ | トップページ | 台湾旅行 3日目♪ »

2007年11月27日 (火)

台湾旅行 2日目<後半>♪

お昼を食べている最中に寝てしまった毅士をバギーに乗せて、次の行き先地「龍山寺」に向かいました。お腹いっぱいになったので、食後の運動も兼ね歩いて行ったのですが、歩道は凸凹で歩き辛い上、スクーターが歩道いっぱいに置いてあったりで、ちょっと大変。でも、途中止まって、台北の街並みをカメラやビデオにおさめながら、のんびりペースで歩きました。

昨夜行った「TAIPEI 101」が遠くに見えます。

市内のあちらこちらに、このような門がありました。

台北市は1年中温暖で、11月下旬のこの時期でも、日中は23~4℃くらいまであがります。ヤシの木があるだけで、南国っていう感じがしますよね。

地図を片手に、なんとか「龍山寺」に着きました。龍山寺は、台北最古の仏教寺院で約260年の歴史があるそうです。

お供え物を捧げて祈る人や、お線香をあげている人など、多くの参拝客で、身動きがとれないくらいでした。つよしパパもお線香を買い、家族の安全を祈りながら7箇所回って、お線香をあげてきましたよ。

その後は、目の前にある龍山寺駅入り口にある公園で、少し毅士を遊ばせてから、地下鉄を使って、台北の目玉でもある士林(シイリン)観光夜市へ行きました。

まずは、食べ物の屋台がずらっと並ぶ屋台街で、お目当てのフライドチキンを買いました。大きさは毅士の顔の1.5倍くらいで、サクッとした衣の中はジューシーなチキン・・・。あまり並ばずに買うことが出来たのですが、買い終わって後ろをみると、ものすごい行列ができていました。屋台街一番の人気商品なのかな・・・。

屋台街の中は、とても混雑しているので、バギーに乗せた毅士を連れて歩くのはちょっと無理・・・。なので、つよしパパの好みで、いろいろな屋台の食べ物を買ってきてもらいました。ビーフンや台湾風の卵焼き、もやし炒めなど、いろいろ買っても、日本円にして500円くらいかな・・・。破格に近い値段で、本当に驚きます。

・・・でも、味の方はというと、街のレストランにはほど遠く、何処の国でも食べていけそうなつよしパパも、ちょっと残してしまうくらい・・・。なんていうか、一癖ある味でした。(フライドチキンは美味しかったけれどね)

お腹を満たした後は、雑貨や衣料品などの露天が並ぶ夜市へ向かいました。もちろん、ここも多くの人で賑わっています。

面白い看板を発見! リアルなカエルの絵が描いてあるので、カエルの肉でも売っているのかと思ったら、タピオカのたっぷり入ったパールミルクティーの露天でした。たしかにタピオカは、カエルの卵に似ていますけどね・・・・。

本当は夜市で、台湾名物のマンゴーのかき氷を絶対食べたい!と思っていたのですが、水道水を使った氷にちょっと抵抗があって、仕方なく断念・・・。 でも、夜市の雰囲気は十分味わったので満足でした。

次の日は、台湾新幹線で台湾南部の高雄まで行く計画を立てていたので、この日も早めにタクシーでホテルに戻りました。

泡のお風呂で、一日の疲れを癒しました。毅士も「あわ・あわ・・・」と言いながら、喜んでいました。

台湾旅行3日目 高雄観光は、後日アップしますね。