« お買い物 | トップページ | 1歳7ヶ月 »

2007年11月18日 (日)

簡単クッキー3種

今日は午前中、クッキーを作りました。

前回のゴマクッキーもよかったのですが、バターの賞味期限もそろそろだったので・・・。

小麦粉・バター・砂糖で作る、簡単クッキーにしてみました。

材料・・・小麦粉140g  バター90g  砂糖25~30g

①・バターを耐熱ボウルに入れ、電子レンジで十分溶かす。

②・①のボウルに砂糖を入れ、混ぜ合わせる。

③・②のボウルに小麦粉をふるい入れ、混ぜ合わせひとまとめにする。(これが基本の生地)

④・一口大に丸め、天板にのせ、170℃のオーブンで15~20分焼く。

  (今回は、③の生地を分け、抹茶とココアを混ぜたものも作りました。)

⑤・完全に冷めたら、出来上がり。

2492

待ちきれない誰かさんの手が写っています・・・。

2496

サクサクで、とても口どけがよく、簡単なのに、とても美味しかったです。ゴマや刻んだナッツ類を入れても、おいしいかも・・・。

毅士と一緒に、同じ皿から取って食べていたら、途中で「そんなに食べるな・・」と泣かれてしまいました。(この写真、泣いた後なので、ちょっとまつ毛が濡れています&皿から目を離しません・・)

食べ物の恨みは恐ろしいからね・・・。 また作ってあげるからね・・・。

|

« お買い物 | トップページ | 1歳7ヶ月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷふっ

クッキー・・・おかあたんの手作りはおいしいんだね。

クッキー生地にほうれん草とか人参とかひじきとか入れてみたら?
バーミックスでペースト状にして・・・

昨日パン教室で作ったドーナツが意外とおいしかったのよ。
今度作り方教えるね。
(卵もバターも使わないし)

投稿: ねねちゃん | 2007年11月18日 (日) 17時55分

★ねねちゃんへ
最近のおやつといえば、お煎餅だったから、ほんのり甘いクッキーは、美味しかったのかもね・・・。
冷凍庫ににんじんの裏ごしがあったんだよね・・。
次回、作ってみるね。
パン教室で作ったドーナツ、とてもおいしそうに出来たね。
売り物みたいだったよ・・・。
つよしパパ、休日出勤が多くなるみたいだから、その時にゆっくり教えてね。

投稿: つよしママ | 2007年11月18日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/8977349

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単クッキー3種:

« お買い物 | トップページ | 1歳7ヶ月 »