« 台湾旅行 2日目<後半>♪ | トップページ | おNEWのデジカメ♪ »

2007年11月28日 (水)

台湾旅行 3日目♪

3日目は、台湾新幹線に乗って、台湾南部にある第2の都市「高雄」に行ってきました。

高雄へは、台北から新幹線で1時間半。最高速度は、時速290kmも出る(私の記憶が確かなら・・)、超ハイスピードの新幹線で、中も広々していてとてもきれいでした。

台湾新幹線の終点駅「左営駅」に着き、まず左営蓮池へ行きました。

Photo_2

ガイドブックには載っていなかったので、何という名前か分からないのですが、彩がきれいで、とても大きな仏像(?)でした。

中はもっと煌びやかで、ずっと見ていると心がクリアになるような、そんな感じがしました。

コインを入れて動く乗り物も、台湾はとても派手派手しいです。

ここで残念なことが・・・。高雄観光で一番楽しみにしていた龍虎塔が、修復工事のため見ることができませんでした。龍と虎の形をしたトンネルがあり、龍の口から入り、虎の口から出ると悪行が帳消しされるといわれる人気スポットだったのですが・・・。

まぁ、仕方ないか・・・。気を取り直して、高雄市内へお昼を食べに出かけました。

高雄は港町なので、新鮮な魚料理が有名みたいですが、台北へ滞在中にずっと気になっていた「二色鍋」を食べることにしました。

辛い紅湯と、辛味がない白湯の2種類のスープが楽しめる鍋で、豚ロースや海鮮餃子、つみれ、野菜などを選んで、毅士もいっしょに食べました。鍋の片隅に見えるのが、はまった台湾ビールです。(笑)

紅湯鍋は、日本で食べるキムチ鍋とは違い、本場の辛さ・・という感じで、辛いもの好きな私達夫婦も驚くほど・・・。でも、何故か箸が進む鍋でした。白湯鍋は、辛くはないものの、トマトや白菜漬けが入っているので、少し酸っぱい感じ・・・。日本にはない味でしたが、こちらも美味しかったです。

お腹いっぱいになった後は、「三鳳宮(サンフォンゴン)」という道教の総本山に行きました。

毅士も、「おいちょ・おいちょ・・」と言いながら、下から上まで階段を登りました。

中国宮殿造りの建築様式で、赤・金・緑の鮮やかな配色や、龍の彫刻に目が奪われる感じでした。

・・・・と、じっくりと中を見ていたら、いつの間にか帰りの新幹線の時間が迫ってきました。

あと、いくつか見たいところもあったのですが、台北最後の夜も満喫したいので、仕方なく帰ることに・・・。無計画なうちらには、よくあることです。(欲をいえば、高雄に一泊すればよかったなぁ・・とつよしパパ)

Photo_3

帰りの新幹線では、親子で同じ顔をして寝てしまいました・・・。(笑)

台北駅に着いてからは、タクシーでお土産やさんに行きました。台湾といえばパイナップルケーキが有名みたいなので、家族や職場の人に・・・。

その後は、台北最後の〆にとっておいた「小籠包」のお店に行きました。

日本にも支店がある上海料理店のようですが、いつも行列で台北でもとても人気のあるお店のようです。

皮が薄くて、中の肉汁が底にたぷったぷになっているのが分かります。針しょうがとしょうゆ・お酢を混ぜたものと一緒に食べるのですが、しょうがとお酢がさっぱりとした味わいにさせてくれます。

ここでも毅士は喜んで食べていました。1歳7ヶ月にして、本場の味を知ってしまったのね・・・。

Photo_4

旅行3日目は、楽しみにしていたところが見れなくて、とても残念だったのですが、家族三人美味しいものをいっぱい食べることができて、それはそれでよかったのかな・・。

台北の夜も今日が最後です。台湾の人々は、涼しくなる夜に街に出るので、夜市をはじめ繁華街も夜がとても賑やかです。夫婦二人だけの旅行だったら、夜行性になるくらい夜の街を満喫したのだろうけれどね・・・。

それでも、この3日間、十分楽しんだし、毅士には本当感謝してるよ。