« 親子で初海外旅行♪ | トップページ | 台湾旅行 2日目♪ »

2007年11月25日 (日)

台湾旅行♪

台湾 台湾 行きたいわ~ん♪ で、かなりお馴染みになった台湾から、昨日無事に戻ってきました。

今日から、少しずつ台湾旅行のことをアップしていきたいと思います。

☆台湾旅行1日目☆

いよいよ、待ちに待った毅士といっしょの「台湾旅行」です。ちょっと緊張していたせいか、なかなか前日の夜は寝付けませんでした・・・。

9時40分フライトの飛行機だったので、家を出たのが5時10分。毅士も4時50分に起こして、出かける準備・・・。でも、「これから楽しいことが待っている・・」と分かっているのか、ちょっとテンション高めで張り切っていました。

001

成田第2ターミナルに着いて、チケットの手続きを済ませ、軽く朝ご飯・・・。朝早かったせいか、ちょっと眠そうな毅士です。お気に入りのスプーは、やっぱり持参でした。

005

毅士、初フライト。約3時間半、毅士は膝の上で大人しくしてくれるだろうか・・と不安でしたが、真ん中列のスクリーン前だったので、足元が広々していて、床に座ってスプーと遊んだり、メモ帳にお絵かきしたり、半分くらいは抱っこで寝てくれて、とても助かりました。

そして、いよいよ台湾に到着。同じ旅行会社の方達と一緒にバスに乗り、台北市内へと向かいます。はしゃぎ過ぎたのか、毅士はバスでも熟睡・・・。途中で起きることなく、宿泊先の台北華國大飯店(インペリアルホテル台北)に着きました。

076

モダンな感じで、螺旋階段の上はずっと吹き抜けになっています。客室も白と茶で統一してあり、とてもきれいでした。

お部屋でちょっと休んだ後は、少し早い夕食を食べに、ホテル近くの欣葉(シンイエ)という有名な台湾料理店へ行きました。

メニューは日本語でも書いてあり、日本語を話せる店員さんもいたので、それほど緊張せずにオーダーできました。

Photo

毅士は、台湾風の五目焼きそばがとても気に入ったみたいで、バクバク食べていました。店員さんに「おいしい?」と聞かれると、ほっぺを2回ポンポンとおいしいのサイン! 有名なお店というだけあって、本当に美味しかったです。パパ&ママは、本場の酸ラータンや台湾ビールも食して大満足でした。サービス料10%が加算しても、料理3品&ビール&お茶&茶点(お茶請け)で、2500円程度のお値段でした。安いよね・・・。

ご飯を食べた後は、タクシーで「TAIPEI 101」へ行きました。

011 高さ508メートルもある、世界一高いビルのようです。

5階のチケット売り場からエレベーターに乗り、わずか38秒で、89階の展望台に到着します。

展望台の高さは382メートル。

そこから360度のパノラマを眺めることができます。

016

ガラスに反射してなかなかいい夜景が撮れませんでしたが、とてもきれいな夜景でした。無料で日本語のガイドを借りることができるので、それを聞きながら台湾をぐるっと一望。古い歴史のある建物も多いけれど、デパートや博物館など近代的な建物もたくさんあり、それぞれライトアップされていて、なんともいえない美しさでした。

Photo_2

夜景を見た後は、隣接しているショッピングモールでお買い物をしました。有名ブランドのお店もたくさんあり、目移り状態で、つよしパパに「買えばいいのに・・」と言われたのですが、買うまでには至らず・・・。帰国した今、ちょっと後悔しています・・。(でも、いっぱい楽しんできたからそれで十分かな)

022

ショッピングモール内のスーパーマーケットで、飲み水用のミネラルウォーターやお茶、台湾ビール、毅士用のバナナなどを買いました。日本の飲み物やお菓子、その他食品などもいろいろと置いてありましたが、やはりちょっと高めでした。台湾では、スーパーやコンビニで買い物した場合、袋は有料になります。事前に調べていたので、コンパクトなレジ袋を持って行って正解でした。

023

ショッピングモールを歩いていると、音楽にあわせて噴水が高く揚がっているのを発見。毅士も興味津々だったので、ずっと眺めていました。音楽と一緒に噴水が止まった後、どんな感じになっているのか、穴まで見に行ったら、何やら「ゴ・ゴ・ゴ・・・」と水が出るような音が・・・。慌てて逃げたら、またまた高くまで水が揚がり始めました。(危なく水難に会うところでした)

広々としたフードコートもあったので、どんなものがあるのか、ぶらっと散策しました。日本でもお馴染みのマックやケンタ、銀だこやラーメン屋もあり、日本を離れた寂しさ感は全く感じられません。夕食が早すぎたので、ちょっとした庶民料理を買って帰ることにしました。潤餅(ルンピン)という台湾式の春巻きや、胡椒餅(フージャオピン)という豚肉やネギを皮で包んで焼いたものを買ってみました。

台湾旅行の初日、朝早くから移動・移動・・だったので、タクシーでホテルに帰り、ゆっくりと休むことにしました。台湾の移動手段で多く使われるのがタクシーのようです。タクシーはすべて黄色で統一しています。初乗りが70T$(約240円)で、30分くらい乗っても600円程度なので、日本に比べるとかなりお安いです。

毅士はタクシーの中で寝てしまい、ホテルに着いてベッドへ移動しても起きることなく、朝まで熟睡でした。今日は、朝早かったのに愚図らずおりこうさんだったし、飛行機でもお店でも、とてもいい子ちゃんだったから、余計疲れちゃったかな・・。

パパ&ママは、毅士が寝ているのを横目に、買ってきたおつまみ&台湾ビールで再度乾杯! この台湾ビールが飲みやすくてかなり美味しいです。

台湾旅行2日目は、ぶらっと気ままに市内観光。後日アップする予定です。

|

« 親子で初海外旅行♪ | トップページ | 台湾旅行 2日目♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/9114748

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行♪:

« 親子で初海外旅行♪ | トップページ | 台湾旅行 2日目♪ »