« あけぼの山公園 | トップページ | ゴマクッキー »

2007年10月24日 (水)

つ~たん♪

毅士が言うことばの中で、最近「つ~たん」を耳にします。

「いないいないばぁ」の「う~たん」のことかな・・・とも思ったのですが、どうやら自分(ツヨシ)のことらしいのです。

毅士がうつっている写真を見せて、「これ、だぁれ?」と聞くと、笑いながら「つ~たん」と答えていました。

うちらが毅士を呼ぶときは、「ツヨシ」とか「つよぽん」なんだけどね・・・。なぜに「つ~たん」・・・。でも、可愛いからいいか・・・。

・・・そんなつ~たんと一緒に、今日は園庭開放に行って来ました。

ここ最近ずっとお天気がいいので、毎日午前中は近くの公園で遊んでいたのですが、なんだか公園も飽きてきてしまって(私が)、しばらく振りに保育園に行って来ました。

今日は、大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんがお散歩で居なかったので、のびのびとほとんど貸しきり状態。

滑り台・ブランコ・タイヤ・・と、一通り遊んだ後は、砂場でおままごとにはまっています。

071024_110226_2 砂場遊びの道具が入っているカゴの中から、取り出したのがフライパンとフライ返し。

他に遊びに来ていた3歳のお兄ちゃんが料理する真似をしていたのをじっくり見ていたからかな・・・。

毅士も同じように、フライパンとフライ返しを持ってきて、フライパンに砂を入れて、時々中華料理のように煽ったり・・・と夢中に遊んでしました。

家でも、私が料理をするのをじっと見ていたり、ガスコンロのつまみを回そうとしたり、魚焼きグリルを出したり入れたり・・・と、日ごろから台所に興味がある感じだったのですが、こんなに夢中になるとはね・・・。

新たな一面を発見したって感じでした。

071024_111838おままごとの後は、お店屋さんごっこ・・・。

砂場にあるお家の中に入って、窓から「いらっしゃい!」と、笑顔を振りまいています。

左手には、まだフライ返しが・・・。

時間になって帰るまで、ずっと離さないで遊んでいました。

よっぽど気に入ったのかな?

いろいろな遊具が借りれるから、園庭開放も楽しいね・・・。

晴れた日、また来ようね。

「おたのしみ会」にも参加してみたいね。

|

« あけぼの山公園 | トップページ | ゴマクッキー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

つ~たんなんて可愛い。
今日、ちょうどお友達とそんな話をしていたの。
うちはお友達の名前はほとんど言えるし、言葉が達者な方なのに自分の事は呼ばないのよね。
私のお友達の子も自分の事を呼ぶ子ってほとんどいないし。
だからつよしくん、すごいわって思っちゃいました。

フライパンを持ったつよしくん、なかなか様になってますね。
ママがお料理が上手だから、つよしくんもお料理好きになるかしらね。

投稿: けいこ | 2007年10月25日 (木) 22時07分

★けいこさんへ
ご無沙汰しております。
ツヨシの「つ~たん」ね・・・。
気まぐれなので、言わない日もあるんだけど、自分の名前のことだと分かった時は、ちょっと「すごい!」と思ってしまいました。(親バカ!)
・・・でも、その他のことばは、まひろ君に比べると、全然少ないのよね。まだまだサイン中心です。
はやくお喋りできるのが待ち遠しいですよね。

そうそう・・・、フライパンとフライ返しをえらく気に入ったみたいで、帰るまでずっと離さなかったんですよ。
おもちゃでも、マジックテープでくっついている果物や野菜を、おもちゃのナイフで切るのに夢中になったりしています。案外、ままごと好きかもしれませんよ。

投稿: つよしママ | 2007年10月28日 (日) 01時39分

ヽ(@´∀`@w*:..。oオヒサァァ★o。..:*
久し振りでなんですが、ワタクシ、ミーママ(ナッツ様命名)と変わりました。
名前を簡単にって思いもありますが、ブログもたないワタシでもチト嫌なことがありまして・・・。
たぶん、すぐ、わかってほしくない人にバレるとは思うけど、気分を新たにってゆうことで、四露死苦ゥ─ヽ(・`Д´・)ノ・゚・

それにしてもつよしクン、またまた、新たなる目標が見えてきましたね。
シェフやパティシエなんかも・・・。
だって、ママさんもたあママさんも、スゴイんだもん。
食育(食べることだけじゃなく、作ることも)はバッチリなんじゃないでしょうか♪

ところで、ミーママこと私、わかりますよね?

投稿: ミーママ | 2007年10月30日 (火) 18時48分

★ミーママさんへ
こんばんは☆ お久しぶりです。
お返事おそくなりすいません・・・。
ミーママさんはナッツさんの命名なんですね。大丈夫すぐ分かりましたよ。

子どもって、おとなの行動をよく見ているんですね。
何かを炒めているように、フライパンを煽っているのにはびっくりでした。
シェフorパティシエか・・・まだまだ先のことだけど、ツヨシはどんな職業につきたいと思うのでしょうかね。
とりあえずは、家事のできる男に育てたいとは思っています。
もう少し大きくなって、一緒にお料理できればなぁと、楽しみに待っているところです。

投稿: つよしママ | 2007年11月 1日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/8594735

この記事へのトラックバック一覧です: つ~たん♪:

« あけぼの山公園 | トップページ | ゴマクッキー »