« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ハロウィンプレート

今日はハロウィン。

特別パーティーをするわけではないけれど、一応雰囲気だけでも・・・と思って、毅士の晩ごはんをちょっとだけ工夫してみました。

2303

☆おばけのハンバーグ  ジャックオーランタンのケッチャップライス  かぼちゃスープ  ブロッコリー&トマト

2305

可愛らしいおばけを想像していたのですが、出来上がったらなんだか怖い・・・それにちょっと焼きすぎてしまった・・・。 

でも、毅士はとても喜んでくれたみたいで、フランス料理のように、両手にスプーンとフォークを持って、ニコニコのポーズをとってくれました。

その後は、しっかりと胃袋の中へ・・・。珍しく、遊ばないで食べてくれました。

次の行事食は、クリスマスか・・・。今年は、何を作ろうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

21世紀の森と広場

今日は、ケンくん&まいちゃん親子と一緒に、松戸市にある21世紀の森と広場に行って来ました。

とてもいいお天気で、ピクニック日和。

ずっと前から行ってみたいと思っていた場所なので、ケンちゃんママに連れて行ってもらってよかった・・・。

きれいなお花畑や、広々とした芝生。池や手を加えていない森があったり、とてもいい感じのところでした。

2272

   まずはみんなで記念撮影♪ きれいなお花だったね

2279

  落葉拾いに夢中です・・・・

2280

  広い芝生でランニング・・・  楽しいね♪

2294

  はじめて見るシャボン玉・・・きれいだったね

お昼を食べるとき以外、ずっと芝生で遊んでいた三人・・・。よっぽど、楽しかったんだろうね。

ママたちも、自然の中でのんびりできて、とても楽しかったよ。

お天気のいい日に、また来て遊びたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ゴマクッキー

今日は久々にお菓子を作ってみました。

お洗濯の合間に生地を作って、お外に遊びに行く前に焼成・・・。

それから、園庭開放に行って1時間ほど遊び、帰ったらおやつにクッキーを・・・。

冷めてちょうどよい歯ごたえになっていました。

2252

甘さ控えめで、白ゴマと黒ゴマがたっぷり入った、卵・バター・牛乳不使用の素朴なクッキーです。

2244 

毅士もそこそこ気に入ってくれたみたいで、2枚ペロリと食べました。

簡単に出来るし、生地も冷凍保存ができるから、また作ろうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

つ~たん♪

毅士が言うことばの中で、最近「つ~たん」を耳にします。

「いないいないばぁ」の「う~たん」のことかな・・・とも思ったのですが、どうやら自分(ツヨシ)のことらしいのです。

毅士がうつっている写真を見せて、「これ、だぁれ?」と聞くと、笑いながら「つ~たん」と答えていました。

うちらが毅士を呼ぶときは、「ツヨシ」とか「つよぽん」なんだけどね・・・。なぜに「つ~たん」・・・。でも、可愛いからいいか・・・。

・・・そんなつ~たんと一緒に、今日は園庭開放に行って来ました。

ここ最近ずっとお天気がいいので、毎日午前中は近くの公園で遊んでいたのですが、なんだか公園も飽きてきてしまって(私が)、しばらく振りに保育園に行って来ました。

今日は、大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんがお散歩で居なかったので、のびのびとほとんど貸しきり状態。

滑り台・ブランコ・タイヤ・・と、一通り遊んだ後は、砂場でおままごとにはまっています。

071024_110226_2 砂場遊びの道具が入っているカゴの中から、取り出したのがフライパンとフライ返し。

他に遊びに来ていた3歳のお兄ちゃんが料理する真似をしていたのをじっくり見ていたからかな・・・。

毅士も同じように、フライパンとフライ返しを持ってきて、フライパンに砂を入れて、時々中華料理のように煽ったり・・・と夢中に遊んでしました。

家でも、私が料理をするのをじっと見ていたり、ガスコンロのつまみを回そうとしたり、魚焼きグリルを出したり入れたり・・・と、日ごろから台所に興味がある感じだったのですが、こんなに夢中になるとはね・・・。

新たな一面を発見したって感じでした。

071024_111838おままごとの後は、お店屋さんごっこ・・・。

砂場にあるお家の中に入って、窓から「いらっしゃい!」と、笑顔を振りまいています。

左手には、まだフライ返しが・・・。

時間になって帰るまで、ずっと離さないで遊んでいました。

よっぽど気に入ったのかな?

いろいろな遊具が借りれるから、園庭開放も楽しいね・・・。

晴れた日、また来ようね。

「おたのしみ会」にも参加してみたいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

あけぼの山公園

今日は雲ひとつない青空で、とてもいいお天気。

今日もお弁当を持って、公園に行ってきました。

今日の公園は、風車とコスモス畑があるあけぼの山公園。おまつり開催ということで、出店やステージ発表などがあり、たくさんの人で賑わっていました。

芝生の広場にレジャーシートを広げ、ちょっと早めのランチタイム。

昨日は落ち着きのなかった毅士も、今日は大人しく座ってモグモグ食べていました。

毅士用に作った小さいおにぎりではなく、大人用の大きなおにぎりをガブリ・・・。

2241

やっぱり、大人が食べているものが気になるんだよね。

お昼を食べた後は、公園内をブラブラ散歩。散歩中のワンちゃんを見つけては、フラフラと後をつけていったり、立ち入り禁止になっている整備中の畑の中に入ろうとしたり、行動が予測できないので、追いかけるのが大変・・・。

きれいに咲いているコスモス畑で写真を撮ろうと思っても、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、毅士より背丈のあるコスモスに隠れて遊ぶし、水溜りの中に入ろうとするしで、なかなか写真も撮れず・・・。

やっとの思いで捕まえて撮ったのがこれ↓

Photo_3

肩車でも手足をバタバタ・・・、パパとママは早くもちょっと疲れ気味です。

仕方なくバギーに乗せて、出店をぶらっと・・・・。お餅や焼きそば、フランクフルト、わた飴や、地物の野菜などたくさんのお店が並んでいました。

そのうち毅士もお眠りモード・・・。田楽みそだけ買って、早めにお家に帰ってきました。

なんだか今日はとっても疲れた日。やっぱり毅士を放牧するには、広~い芝生の公園がいいみたい。(というか、ママたちが楽!)

今度また他の公園にも行ってみようね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

手賀沼公園

今日は、お弁当を持って、家族三人で手賀沼公園に行ってきました。

ケンちゃんママから、土日はミニSLに乗れるよ・・と聞いていたので、一度毅士を乗せてみたかったのです。

お天気も良くて、行楽日和。やっぱり、自然の中で、のびのび遊べるのが一番いいね・・・。

毅士もお外大好きなので、ニコニコ楽しそうにはしゃぎ回っていました。

今日はまったのは、階段の上り下り。毅士に丁度いい段差の階段があって、ひたすら降りては上ってを繰り返していました。(呆れるくらいね・・)

2211

2229_3

脇にあるちょっとした坂道も、スタスタと登って追いつくのが大変なくらいでした。

いっぱい運動した後は、みんなでお弁当。青空の下で、とてもおいしかったね・・・。

Photo

急いで食べるなり、またまた遊び始めた毅士。今度は、ちょっとした傾斜のある芝の上り下りに夢中。

2212

転んでもケラケラ笑って立ち上がり、また登っては駆け下りるを繰り返していました。かなり体力もついたし、足腰も強くなったんだね。パパとママは、歓心しちゃったよ・・・。

その後は、楽しみにしていたミニSLに乗りました。午後は、青い列車のトーマス号。

Photo_2

はじめは不安げな表情だった毅士も、次第に楽しくなったか、2周目は手放しで手を振ったりしていました。喜んでくれてよかったよ・・・。

・・・そんなこんなで、あっという間の3時間。

お外で一緒に遊ぶ機会があまりないつよしパパも、毅士の成長をとても実感したみたいで、有意義な一日でした。またみんなで遊びにこようね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

1歳6ヶ月 & 遠足第2弾

17日で毅士は1歳6ヶ月になりました。毎回思うけれど、本当にあっという間の1ヶ月です。

「魔の2歳・・」と俗に言われるけれど、1歳半にしてその兆候がちらほら・・・。気に入らないことがあると、物にやつ当たりをしたり、私やつよしパパをつねったり、大声で嘘泣きしたり・・・日に日に自我が強くなってきている感じがします。

そんなベビーギャングの一面もありますが、可愛らしい一面も・・・。「○○持ってきてちょうだい・・」というと、ニコニコしながら持ってきてくれたり、「ちょっと頭が痛いなぁ・・」というと、頭をなでなでしてくれたり・・・。かなり大人の言っている言葉を理解しているようです。(恐ろしくて変な言葉は使えません・・)

聞き取れる言葉も、少しずつではありますが増えてきました。でも、まだまだ何を言っているのか・・・、何を伝えたいのか・・が分かってあげられず、なんだかもどかしい時も多々あります。毅士も、身振り手振りサインを使いながら、一生懸命話そうとしているから、ママたちも頑張らないとね。

時々ではありますが、一人で服を脱げるようになりました。また、「オムツ替えようか・・」と言うと、途中までオムツを下ろしたりもします。

ちょっと前までは、歯磨きがあまり好きではなく、仕上げ磨きをするときはいつも大泣きだったのに、最近はおかあさんといっしょの「歯みがきじょうずかなぁ」の歌を歌いながらやると、前よりは大人しく口を開けてくれるようになりました。

・・・・と、思いつくことはこんなところです。寝返りやズリバイをしている頃の可愛らしい面影は全くなくなり、日に日に男くさくなってきて、なんだか寂しい気もしますが、多感な時期の成長を楽しみたいと思います。

毅士・1歳6ヶ月の今日は、サークルの遠足第2弾に行って来ました。

今回は前回より少なく8組の親子が参加しました。季節の変わり目のせいか、風邪で欠席するベビちゃんも多かったです。

予報は曇りだったけれど、なんとか天気も持ちこたえ、みんなでお弁当を食べたり、芝生で遊んだり、お喋りをしたり・・と、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2202

前回の遠足では、ワンちゃんと一緒に戯れて遊んでいたのですが、今回は気がつくとみんなから離れて、一人寂しく地味~な遊び・・・。小枝を持って、コーンをトントン叩いて喜んでいます。

だんだん寒くなってきたから、秋の遠足は今回で終わりかな・・・。

次は梅&桜の時期だね・・・。その頃は、毅士も2歳間近。どんな風に成長しているんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

公園デビュー

最近の毅士の日課は、午前中公園で遊ぶこと。

そのために、私もつよしパパを送り出した後、茶碗洗い・洗濯・掃除機など一気に家事をこなし、コーヒーを飲んでちょっと一息ついてから、毅士と一緒に公園で遊びます。

私を待てない時は、玄関から自分の靴を持ってきて、「早く!」と催促したりもします。(左右バラバラの靴を持ってきたりと、なんとも可愛い♪)

我が家から徒歩10分圏内には、4つほど公園があるのですが、今日はいつものところではなく、初めての公園に行ってきました。

時々霧雨まじりのお天気だったせいか、誰も人がおらず・・・貸しきり状態でした。

今日のお気に入りの遊具は滑り台。下から黙々と登っていくのが楽しい様です。

何度かツルっと滑って、鉄板におでこをぶつけていましたが、そんなのお構いなしで笑っていました。

2199

いろいろとお喋りができるようになって、公園でお友達がいっぱいできるといいね・・・。

明日は、サークルの遠足第2弾で、またまた柏の葉公園に行ってきます。

お天気がちょっと心配だけど、広い芝でおもいっきり遊んでちょうだい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

産業祭り

今日は、つよしパパはお仕事だったので、毅士と二人で野田市の産業祭りに行ってきました。

・・・というのも、この産業祭りの会場で、つよしパパはイベントのお仕事だったので、働きっぷりを見がてら(笑)、遊びに行ってきました。

地元の商工会や婦人会などの出店がたくさん並んでいて、すごい人・人・人・・・。

なかでもつきたてのお餅が有名みたい・・と、昨晩つよしパパが言っていたので、まずはそれをゲットしなければ・・・と行ってみたら、次回の販売が30分後・・・。

並ぶか諦めるか迷ったけれど、せっかくだからと思って並びましたよ・・・しかも、先頭に。

毅士もなんとか頑張り、あともう少し・・という時、つよしパパがお昼休憩に入ったので、お好み焼きと焼きそばを買ってきてもらい、お餅と一緒に三人で食べました。

並んで買った甲斐あって、軟らかくておいしかったぁ。

30分のお昼休憩が終わって、つよしパパと別れた後は、毅士と場内を2回ほどぐるぐる・・・。

知らない振りをして、つよしパパの居るブースに行こうかなとも思ったけれど、遠くから眺める程度で会場を後にしました。

家に帰る途中、毅士をもう少し遊ばせようと思い、柏の葉ららぽーとに立ち寄りました。

最近利用しているちょっとしたキッズスペースがあるのですが、さすが土曜日のせいか芋洗い状態・・・。

この状態で遊ばせても、お兄ちゃん・お姉ちゃんの邪魔になりそうだし、おもしろくないよなぁと思い、諦めてぶらっとしていたところ、有料のキッズコーナーがあったので、そこで遊ばせることに・・・。

風で風船が舞っているところや、ウォーターベッドみたいなところ、回ったり左右に動く遊具など・・・バリエーションに富んでいて、小さな毅士も安全で十分楽しめる場所でした。

2198

  宙舞う風船に大興奮の毅士♪

2190

左右に動く遊具で・・・棒にしがみついて助けを求めている毅士♪

・・・でも、密かに気に入ったみたいで、「時間だから帰るよ・・・」と言っても、ずっと指をさしていました。

こんど、また遊びに来ようね。(逃げ出す心配がないから、ママもかなり楽だったし・・)

そんなこんなで、いろいろ楽しんだ日でした。

・・・最近、毅士は、お家に居ることがストレスなのか、よく暴れたり発狂したりするので、出来る限り外に出て遊ばせるようにしています。

男の子のママさんって、みなさん同じように苦労しているのですかねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

三兄弟♪

今日は、午後からケンくんのお家に遊びに行ってきました。

ここ最近寒暖の差が激しく、寝相の悪い毅士はちょっと風邪気味で、昨日のサークルもお休みしたのですが、お外大好きな毅士には、家にずっといることが酷なことで・・・、鼻水も出なくなったので、親子共々リフレッシュしに行ってきました。

カイくんも遊びに来て、久々男の子三人が集まりました。

生まれた順に、毅士が長男・ケンくんが次男・カイくんが三男で、私達の間では「三兄弟」と呼んでいます。

男の子三人が集まって興味があるものといえば、やっぱり電車・・・。

プラレールのおもちゃが動くのを、みんな喜んで眺めていました。(・・・でも、毅士は、踏み切りや木などの装飾品のほうに興味があったみたい)

その他は、ジャングルジム&滑り台で遊んだり、ボールハウスで遊んだり、終いにはモップでみんな代わる代わる遊んだり(お手伝いしたり)・・・、みんなで仲良く遊んでいました。

2183

ママたちも、お茶しながらいっぱいお喋りして楽しかったぁ・・・。

実は・・・ケンくん家は年明けに引っ越してしまうので、とても淋しくなります。

引っ越しても、サークルには顔を出したいなぁと言っているので、時々会えるとは思うけれど、仲良しのお友達が近くにいなくなるのは、毅士もカイくんも淋しいだろうなぁ・・・。

引っ越すまでの間、いっぱい遊んで、いっぱい思い出つくろうね。

2185

帰り際、それぞれの愛車に乗って、三兄弟で記念撮影!

トーマス号のケンくん、ぐーちょこらんたん号の毅士、プーさん号のカイくんです。

また、仲良く一緒に遊ぼうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

毅士とお出かけ

3連休初日の今日は、毅士と二人で電車に乗り、船橋までお出かけしてきました。

船橋までは乗り継ぎなしで30分。毅士は椅子に上がり、窓にしがみつきながら外をずっと眺めていました。

船橋では姉と待ち合わせをして、義兄が出るジャズのストリートライブを見に行きました。

この日は、市内の4箇所でストリートライブが行われていて、あちらこちらから音楽が聞こえてきました。

毅士初のジャズかな?・・・いや、2回目だっけ?・・・お腹に居るときには聞いたことがあるのだけれど、怖がらずじっと見ていました。時々、首や手を振ってリズムをとっているような仕草もしていたり・・・。

午後の出番まで時間があるので、ひとまずランチを食べることに・・・。

海の幸がたっぷりのスープパスタランチとハンバーグランチを三人で分けて食べました。

おいしいのか、食べっぷりがかなりいい毅士・・・。お口に運ぶスピードがとても早くて、取り分けるママは大変でした。

お腹いっぱいになった後は、またストリートライブを見に・・・。

生のジャズ演奏を聴きながら、毅士は次第に夢の中へ・・・。なんとも贅沢な子守唄です。

義兄の出番を見終わって、東武デパートに行きました。大北海道展をやっているということで催し階へ・・・。土曜日ということもあって、すごい人。海の幸やチョコレート・ワインにアイスクリーム・ラーメン・・・と、いろいろと試食を楽しみ、大好物の函館塩ラーメンを買って帰ることに・・・。

その後は、子供服売り場へ降り、いつものGAPへ行きました。

何か掘り出し物のセール品はないかと見ていたら、毅士も生意気に靴や洋服を選んでいました。

2180

あまりにもその姿が可愛くてパチリ・・・。店員さんに「ご試着できますよ・・」と言われていました。(笑)

すごく嬉しそうに服を眺めていたので、自分で服を選ぶ日が意外と早かったりして・・・なんて思ってしまいました。

歩き疲れたので、喫茶店で休憩・・・・。

毅士はテンションハイで大騒ぎ・・・。フルーツやプリンを食べさせてなんとか黙らせるも、食べ終わるとまたまた大騒ぎ・・・。周りのお客さんに笑われていました。ふぅ・・・。

時間も気にせず、ウィンドーショッピングしていたら、5時過ぎていたので帰ることに・・・。

あれだけ騒いでいた毅士は、お疲れのようで電車に乗るなり夢の中へ・・・。

「電車でも騒いだらどうしよう・・」とちょっと不安だったママも安心して、ちょっとだけ一緒に夢の中へ・・・。終点なので乗り過ごすことがないのでね・・。

今日はいっぱい歩いてちょっとだけ疲れたけれど、久々にジャズを聴いて、おいしいものを食べて、ショッピングもしてリフレッシュできたかな・・・。

毅士も付き合ってくれてありがとうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »