« つよ弁 | トップページ | サークル大盛況&初めてのお絵かき »

2007年9月 4日 (火)

園庭開放

今日は午前中、ケンくん親子と一緒に、近くの保育園の園庭開放に行って来ました。

夏がまた戻ってきたような感じのお天気で、日差しもガンガン・・・。

でも、時折吹く風が気持ちよく、かなり過ごしやすくなりましたね。

7月以来だから、かなり久しぶりの園庭開放。

前回は、まだあんよが出来ていなかったから、砂場で座ってちょこっと遊んだだけだったけれど、今回は少しは動けるようになったかな・・・。

でも、立ち止まって、保育園のお兄ちゃん・お姉ちゃんの行動をじっと見たり、だれもいない様なところに歩いていったり・・・、ちょっとビビリ気味な毅士でした。

443

いつもだと、お友達の中で一番自分が大きいから、わんぱく振りを発揮しているけれど、保育園の中にいると、すごく小さく感じます。

これからだんだんと涼しくなってくるから、お天気のいい日は園庭開放でいっぱい遊ぼうね・・・。

このような集団の中で、いろいろなことを身に付けて欲しいなぁと思います。

|

« つよ弁 | トップページ | サークル大盛況&初めてのお絵かき »

「育児」カテゴリの記事

コメント

今日は夏日でしたね。
まだ水遊びが楽しめるかなと思ったら、またお天気は下り坂のようですね。
毎日、暑い日が続いていた時は早く涼しくならないかなぁなんて思っていたのに、秋の気配を感じると寂しいような気がしたり勝手なもんです。

我が家の近くにも解放の保育園があるんですが、しばらく行ってないなぁ。
日記を読んで、久しぶりに行ってみようかなって思いました。
ビビりな毅士くん、何だかイメージじゃないですね。(笑)

投稿: けいこ | 2007年9月 4日 (火) 22時44分

さっそく遊びにきました~♪
つよしママさんのウキウキクッキングを見て、あまりの上手さにビックリ☆です(✪ฺ艸✪ฺ)
わたしは1品作るだけでも大イベントなのに(笑)
つよしクンは、とっても男の子らしいお顔ですね^^
保育園ではお兄ちゃんお姉ちゃんに刺激される部分もあると思うし、参加すると楽しいですよね~。
って、わたしは1回しか行ったことないけど^^;
うちの子も一年前はこんな感じだったんだな~と思い出しました^^

投稿: すず | 2007年9月 5日 (水) 12時57分

 小さいときから集団で遊ぶ機会をもつのは、今の時代なかなか難しいのでしょうが大事ですよね。その辺まで考えて、さすがつよママさん!

 主人がお姉さんのブログを見て「つよぽん!お子様ランチ食ってる!」と驚いていました。
 私は食が細かったので、小学校2年生までお子様ランチで十分でした・・・。
(主人は足りないので最初から食べなかったといいますが・・・)
 モリモリ食べてくれるのでつよママさんもつくりがいがありますね!

投稿: たま | 2007年9月 5日 (水) 13時53分

★けいこさんへ
こんにちは♪
今日は湿度が高くて、ジメッと不快な感じです。
このところ朝晩は、すっかり涼しくなって秋の虫の鳴き声が聞こえてきますね。
私は夏が苦手なので、秋の気配は嬉しい限りなのですがね・・・。
私も久々に園庭解放に行ってきました。
10月には運動会があるみたいなので、ちょっと楽しみです。
マヒロ兄貴とはあんなに楽しそうに遊んでいたのに・・・、たくさんお兄ちゃん・お姉ちゃんが居たからビビッたのかな?
ツヨシ自身、小さいながらも、いろいろなことを感じながら生きているのね・・・。
近いうちに遊びましょ!

投稿: つよしママ | 2007年9月 5日 (水) 15時50分

★すずさんへ
こんにちは♪ 遊びに来てくださってありがとうございます。
ウキウキクッキング・・・更新をかなりご無沙汰しておりまして恥ずかしいのですが、ほとんど手抜き料理ですよ。
最近は、ツヨシの食事も大人の取り分けオッケーなので、離乳食に時間がかかっていた頃に比べるとだいぶ楽になったのですが、その分、ツヨシのワンパクぶりが増してきまして、盛り付けして画像に収めて・・という暇がなくなりました。
もう少し余裕ができたら再開したいと思いますので、その時はまたお願いしますね。
保育園は、ツヨシにとっては刺激が強すぎたかしら・・と思うくらい、しばらくビビリ顔でした。
徐々に慣れてくれるとは思うので、天気のいい日は出かけて行きたいと思っています。
ツヨシの成長を見て、愛娘ちゃんの小さい頃を思い出してくれるなんて嬉しいな・・。
これからも、気軽に遊びに来てくださいね。

投稿: つよしママ | 2007年9月 5日 (水) 16時02分

★たまさんへ
こんにちは♪
たしかに、集団で遊ぶ機会を持つのって、難しいのかもね・・・。
私の場合は、ツヨシと同い年の子のママさんが、いろいろな施設を教えてくれたり、誘ってくれたりしてくれるので、恵まれているのかも・・・。
あと一人目っていうのも大きいかな・・・。
一緒にあれこれできる時間があるしね。
同じ社宅にツヨシと同い年の子が3人居るんだけど、みんなお兄ちゃんやお姉ちゃんが幼稚園に入っていて、ママさんたちは送り迎えで大忙し・・・。同年代の子と触れ合う機会なんてないのよ・・と言っていたよ。
そうそう、不二家のお子様ランチかなぁ・・・。
1歳4ヶ月なのに、だいたい7割~8割程度は食べるよ。
いろいろな味を覚えてしまったせいか、最近では食べたくないものはプイッっと顔を背けたりしますが、かなりの食べっぷりです。
そのうち、隊長さんさんみたいにお子様ランチでは足りなくなるかも・・。

投稿: つよしママ | 2007年9月 5日 (水) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/7801806

この記事へのトラックバック一覧です: 園庭開放:

« つよ弁 | トップページ | サークル大盛況&初めてのお絵かき »