« ピクニック | トップページ | 遠足♪ »

2007年9月25日 (火)

1歳5ヶ月

かなり過ぎてしまいましたが、17日で毅士は1歳5ヶ月になりました。

本当に1ヶ月が経つのはあっという間・・・。この調子で、すぐ2歳の誕生日を迎えるんだろうな・・・。

さて、最近の毅士はというと・・・

かなりお喋りになって、ひとりでブツブツとお喋りしています。でも、その言葉が理解不能。中国語のように聞こえる時もあれば、フランス語のように聞こえる時もあるし、英語のような感じもするし・・・。聞いているとかなり面白くて、親もつられて毅士語で話しかけて遊んでいます。はたから見たら変な親子かも・・・。

ダラダラと遊び食いが始まってしまいました。今までは、ご飯となると集中して黙々と食べていたのですが、食べたくないものは「プイッ・・」と顔を横に振ったり、椅子からおろせと催促したり、あっちへふらふら・こっちへふらふらと遊びながら、口をあ~んと開けてみたり・・・、なかなか手強い小僧になってきました。

全身運動がかなり高度なものになってきました。でんぐり返しはお手の物・・・。最近は、うつ伏せになっているつよしパパの背中の上に立って、サーフィンみたいな感じでバランスとったり、小さくジャンプしたり・・・。ただ立つだけなら、ちょっとしたマッサージになるのですが、変に力が入るので、つよしパパは気合を入れて毅士の相手をしているようです。

ちょっと番外編だけど、最近のお気に入りのサインは鼻をつまむこと・・・。パパのオナラ臭いね・・と鼻をつまんで教えたら、すぐ覚えてしまって、何かあるとすぐ鼻をつまんでいます。先日は、自分の「ぷっ」というかわいいオナラにも、鼻をつまんで笑っていたし、私がしゃっくりをしただけでも、鼻をつまんでいました。音=臭い、ってインプットされちゃったのかな・・・。(笑)

まぁ、いっぱいあるのだろうけれど、思いつくのはこんなところかな。

来月は1歳6ヶ月。わんぱくでもいいから、怪我だけはしないでね・・・。

2052

毅士と一緒に回転すし・・・納豆巻き食べておいしい!をしています

最近、毅士と一緒に早く寝る癖がついてしまって、なかなかブログのアップができません。

アップしたいことは、いっぱいあるんだけどな・・・。まぁ、地道に頑張ります!

|

« ピクニック | トップページ | 遠足♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

つよぽん、どんどんたくましくなっていきますね。
怪我だけはしないように・・・というつよママさんの気持ち、本当にそうですよね~。

今度つよぽんに会ったらつよぽん語が聞けるかな?
楽しみにしています。

投稿: たま | 2007年9月26日 (水) 17時36分

★たまさんへ
こんばんは☆
先日はいろいろとありがとうございました。

ツヨシ・・・本当、日に日にわんぱくになり、顔も男くさくなっています。
たまさんと去年の夏お会いした頃が一番可愛かったかも・・・。
伝い歩きをしている頃も、よく転んで赤くなっていましたが、最近は勢いよく走ってガラスに突進したり、コケたり・・体力が有り余っている感じなんです。
大きな怪我だけは避けたいですね・・・。

近いうちに会えるのを、本当楽しみにしています。
それまで、つよぽん語に磨きをかけておきますね。

投稿: つよしママ | 2007年9月27日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/8110990

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳5ヶ月:

« ピクニック | トップページ | 遠足♪ »