« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

遠足♪

26日(水)はサークルの遠足に行ってきました。

今回は12組の親子が参加。お天気もよく、とてもきもちのいい気候で、正に遠足日和でした。

お弁当を持参して、11時に柏の葉公園に集合!  

駐車場からいつもの広場へ向かう途中、ベビーカーに乗ってすでに眠ってしまった毅士。

ママはゆっくりできて楽だけど、せっかく遠足に来たのに、みんなと遊べないじゃんねぇ・・・。

みんながひと遊びした後、お昼近くなったのでお弁当タイム・・・。

一度寝たら1時間半~2時間は起きない毅士なので、そのまま寝せようとも思ったけれど、後で一人ポツンとお弁当を食べるのもかわいそうと思い、仕方なく起こすことに・・・。

2150

寝起きのせいか、あまり食欲がなく、三分の一くらいしか食べませんでした・・・。

毅士には珍しいことなのですが、最近は以前みたいな食欲旺盛さがないのです。(この画像も、おにぎりを一口食べて、あとはいらないと返されたところ)

・・・でも、元気よく遊んでいました。(・・というか、早く遊びたいから食べなかったのかも)

2154_2

ケンちゃんとのツーショット・・・ケンちゃんが毅士に、「一緒に遊ぼう!」とボールを渡してくれたところです。二人ともかわいいね・・・。

2167

大好きなワンワンとも遊びました。飼い主さんと遊びに来ていたワンちゃんが二匹いたのですが、このワンちゃんをとても気に入ったみたいで、ずっと追いかけ回していました。

2168

本物の犬に触れたのは2回目なのに、本当に犬が好きなんだね・・・。とても楽しそうに犬と戯れていました。

いいくらい犬と一緒に遊んだ後は、またまたベビーカーでお昼寝タイム・・・。本当、どんな場所でもよく寝る子です。

・・・そんなこんなで、今回の遠足は、半分寝て半分犬と遊んだって感じの内容でしたが、あんなに物怖じせずに犬に近づいていく姿を見て、ちょっと逞しいと感じてしまいました。

またお天気のいい日に、みんなで遠足に行きたいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

1歳5ヶ月

かなり過ぎてしまいましたが、17日で毅士は1歳5ヶ月になりました。

本当に1ヶ月が経つのはあっという間・・・。この調子で、すぐ2歳の誕生日を迎えるんだろうな・・・。

さて、最近の毅士はというと・・・

かなりお喋りになって、ひとりでブツブツとお喋りしています。でも、その言葉が理解不能。中国語のように聞こえる時もあれば、フランス語のように聞こえる時もあるし、英語のような感じもするし・・・。聞いているとかなり面白くて、親もつられて毅士語で話しかけて遊んでいます。はたから見たら変な親子かも・・・。

ダラダラと遊び食いが始まってしまいました。今までは、ご飯となると集中して黙々と食べていたのですが、食べたくないものは「プイッ・・」と顔を横に振ったり、椅子からおろせと催促したり、あっちへふらふら・こっちへふらふらと遊びながら、口をあ~んと開けてみたり・・・、なかなか手強い小僧になってきました。

全身運動がかなり高度なものになってきました。でんぐり返しはお手の物・・・。最近は、うつ伏せになっているつよしパパの背中の上に立って、サーフィンみたいな感じでバランスとったり、小さくジャンプしたり・・・。ただ立つだけなら、ちょっとしたマッサージになるのですが、変に力が入るので、つよしパパは気合を入れて毅士の相手をしているようです。

ちょっと番外編だけど、最近のお気に入りのサインは鼻をつまむこと・・・。パパのオナラ臭いね・・と鼻をつまんで教えたら、すぐ覚えてしまって、何かあるとすぐ鼻をつまんでいます。先日は、自分の「ぷっ」というかわいいオナラにも、鼻をつまんで笑っていたし、私がしゃっくりをしただけでも、鼻をつまんでいました。音=臭い、ってインプットされちゃったのかな・・・。(笑)

まぁ、いっぱいあるのだろうけれど、思いつくのはこんなところかな。

来月は1歳6ヶ月。わんぱくでもいいから、怪我だけはしないでね・・・。

2052

毅士と一緒に回転すし・・・納豆巻き食べておいしい!をしています

最近、毅士と一緒に早く寝る癖がついてしまって、なかなかブログのアップができません。

アップしたいことは、いっぱいあるんだけどな・・・。まぁ、地道に頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ピクニック

今日は、ケンくん・かれんちゃん・るえちゃん親子と一緒に、柏の葉公園にお弁当を持ってピクニックに行ってきました。

今週ずっと崩れていたお天気も、今日はなんとか持ちこたえ、すたっとお昼寝したくなるような気持ちのいいお天気でした。

春のお花見の時と同じ場所にレジャーシートを広げ、みんなでくつろぎタイム・・・。

でも、毅士やケン君はじっと座っている訳はなく、広い公園を自由に歩き回っていました。

2077

1957_2

↑半年前のお花見の時は、黙々とハイハイしていたね・・・。懐かしいわぁ・・・。

30分くらい自由に遊ばせた後は、お昼前だったけれどお弁当タイム。

最近、食べたくないものは「プイッ・・」とやってしまうけれど、お外でみんなと一緒だから、きれいに全部食べたね。

お弁当を食べた後、ちょっと愚図ってきたので、ベビーカーに乗せてちょっと散歩してみたら、案の定、散歩の途中で夢の中へ・・・。

涼しくて気持ちいいせいか、1時間半くらいベビーカーで寝ていました。

いつものことだけど、毅士が寝ている間に私はゆっくりとおやつタイム・・。

本当に、お昼寝でもしたくなるような気持ちいい気候でした。

お昼寝から目覚めた毅士は、もうひと遊び・・・。

私の目を盗んでは、拾った小枝を口の中に入れようとしたり、石を入れようとしたり・・・、まだまだお口で確認の行為は抜けないようです。

少しだけど、コスモスも咲いていて、秋の気配・・・。

再来週予定のサークルの遠足の時には、満開になっているかな・・・。楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

ららぽーと&コストコ

今日は、マヒロくん親子と待ち合わせをして、船橋ららぽーとでランチ&コストコでショッピングをしてきました。

マヒロくん親子とは、1ヶ月半振りの再会。久々に会えるのを、とても楽しみにしていました。

ららぽーとで合流してから、まずは、子どもたちを有料のキッズルームで遊ばせることに・・・。

手作りのおもちゃがいっぱいあって、なんだか面白いところ。

今日も毅士は、マヒロお兄ちゃんにくっついて、楽しそうに遊んでいました。

2065

2070

1時間なんてあっという間・・・。いっぱい遊んでお腹が空いたところで、ランチを食べることに・・・。

パンが大好きなマヒロくん一押しの、ベーカリーレストランに入りました。

平日なのにとても人気があるらしく、待っているお客さんがいっぱい・・・。

秋鮭のソテーとスープをたのんで、毅士と半分こ・・・。2073

ミニサイズのパンは食べ放題で、マヒロくんも毅士もパクパク・パクパク・・・。

「おいしい!」のサインも、連発していました。

毅士には、最初、一口大にちぎってあげていたのに、1個を手に持って食べていたマヒロ君に刺激されたのか、いつの間にか、パン皿から1個取って一人で食べていました。

最後には、焼きたてのパンも食べて大満足♪  いい場所を教えてもらっちゃったね・・・。

ランチの後は、ちょっとだけショップを見て、本日の目玉「コストコ」に行きました。

毅士を大型カートに乗せて、店内をゆっくり物色・・・。コストコ初めてのマヒロくんママも、お店の大きさ&業務用サイズの商品の大きさ・量に、とても驚いていました。私も、初めて連れて行ってもらったときは、圧倒されたのを今でも覚えています。

今日のお買い物は、ペーパータオル・コーン缶・鶏むね肉・冷凍エビ・チーズ・ガム・カレープレート・・・。折角だから、もっと他のお肉も買いたかったけれど、先日実家から送られてきたお魚で、冷凍庫が一杯なので、鶏ハムを作るためのお肉だけ・・・。初めての鶏ハム、上手にできるかな・・・。

2075

二人ともあまり愚図らず、ママたちのお買い物に付き合ってくれました。(・・・でも、マヒロ君はやたらテンションハイだったとか・・・。)

キッズルームにランチにコストコ・・・と、かなり盛りだくさんの1日で、とても楽しく過ごすことができました。

毅士も、いっぱいマヒロくんに刺激されて、いろいろな一面を見せてくれたしね・・・。

マヒロくん&マヒロくんママ、今日はありがとうね。また、一緒に遊ぼうね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

パスポート受け取り&Birthday

今日は午後から、かれんちゃん親子と一緒に、パスポートの受け取りに行ってきました。

台風が直撃したりで、受け取りに行くのが延び延びになってしまいましたが、無事に毅士のパスポートをいただいてきました。

何度見ても、緊張している毅士の顔が笑えるのですが、6歳までこのパスポートなんだよね・・・。6歳の頃って、どんな感じに成長しているのだろう・・・。楽しみ!

早く用が済んだので、今日もかれんちゃんママとそごうでお茶をしてきました。

・・・でも、今日は毅士もかれんちゃんもちょっとグズグズちゃん。

おやつとお財布(二人とも好きなんだよね)でなんとか騙し、今日もママたちは美味しいものをいただきました。

その後、そごう内にある新宿高野で、つよしパパのケーキを買って帰ることにしました。

途中、かれんちゃんのお宅にお邪魔し、ちょっとだけ休憩・・・。

かれんちゃんはハイハイがとても上手になって、毅士の後を追っかけたり、私の「おいで・おいで」にニコニコしながらハイハイしたり、とても行動範囲が広くなってきました。

2041

毅士は、かれんちゃんのおもちゃに興味津々で、おもちゃ箱からいろいろなものを出し、楽しそうに遊んでいました。まだまだ遊んでいたいところだけど、かれんちゃんの離乳食の時間もあるのでお暇・・・・。帰りには、葡萄までいただいてきました。ありがとうね・・。

家に着いてからは、晩御飯作り・・・。

今日はつよしパパの誕生日なので、つよしパパの好きなものを用意してみました。

・・・・といっても、本当に簡単なものだけど。

Photo

☆秋の味覚満載フルーツケーキ  鶏の唐揚げ  豆腐とオクラのサラダ  ホッケの開き  etc・・・

誕生日プレゼントは、毅士が作るフィンガーペイントの絵でも・・と思ったのですが、それは来年にして、今年はちょっとだけ奮発してお財布にしました。

毅士の手拍子に合わせてバースデーソング♪  恥ずかしがりながらも、ケーキもプレゼントもとても喜んでくれました。

Photo_2

毅士と一緒に、ろうそくフゥー・・・。(二人とも、風呂上りのシャツ姿で、すいません・・)

毅士は「おいしいもの」と分かったらしく、ろうそくの火が消えるなり、「くれ!くれ!」と催促していました。今日の主役はつよしパパですけど・・・。

甘さ控えめで、洋梨のムースがフワフワ・・・。フルーツやプリンも盛りだくさんで、毅士も舌鼓をうちながら、もくもくと食べていました。

こんなことくらいしかできないけれど、これを励みに、これからも体に気をつけて、お仕事頑張ってほしいなぁと思います。

誕生日 おめでとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

プレゼント

今日はつよしパパは、マンションで説明会のお仕事でした。

昨日の草刈り&バーベQの疲れも残っている感じだったので、駅まで車で送りました。

戻ってからは、毅士といっしょに朝食をとり、洗濯回しながら掃除機、布団干しetc、朝から汗びっしょり。朝晩は涼しくなったけれど、日中はまだまだ暑いですね・・・。

昼からは姉が遊びに来てくれました。先週も実家からお魚が届いたので、取りに来たのですが、そのあとまた秋刀魚が送られてきたので、今週も・・・。姉は日中仕事をしているので、実家からの荷物は姉のところと2世帯分送られてくるため、うちはいつも一時預り場所となっているのです。

午前中買い物したついでにケンタでチキンを買ってきたので、姉が今朝作ってくれたメロンパンと一緒に、三人でランチ・・・。

毅士の食欲は相変わらずで、今まであまり与えていなかったポテトフライを好んで食べていました。自分のお皿のものが無くなると、姉や私のお皿に手を伸ばして盗んでいたしね・・・。とうとうこの味を知ってしまったのか・・・。

お腹いっぱいになったら、毅士はお昼寝・・・。いつもより寝付くのに時間がかかったけれど、みんなで寝た振りをしたら、毅士もいつの間にか寝ていました。

これからが大人の時間。あれこれお喋りをしながら、栗ご飯用の栗をむいたり、ロールケーキと一緒にお茶したり・・・。やっぱり、のんびりできる時間って必要よね。

・・・・と、長々書いてしまいましたが、タイトル「プレゼント」の話に戻りますね。

遊びに来た姉から毅士へ嬉しいプレゼントがありました。

昨日ショッピングに行ったとき、買ってきてくれたという毅士のくつ・・・。

今履いているのが少し窮屈になってきたから、そろそろ買わなきゃ・・と思っていたので、とてもタイムリーなプレゼントでした。ありがとう。

2031

   いつもロンパース姿でごめんなさい・・・

毅士はこのくつがとても気に入ったみたいで、くつを履いたまま家の中をぐるぐる・・・。いつもだと、くつを履かせてもすぐに脱いじゃうのに・・・。

なんとなく、くつが歩いている・・っていう感じがしますが、あひるさんみたいで可愛いね。

お気に入りのこのくつを履いて、今度お出かけしようね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

草刈り&バーベキュー

今日は午前中、社宅の草刈りがありました。

年に4回ほどあるのですが、毅士を出産してからは一度も参加していなかったので、毅士もあんよができるようになったことだし、久々に参加してきました。

芝刈り機で刈った草をごみ袋に入れる作業なのですが、毅士がいたずらしたり、あっちこっち動き回るので、なかなか集中できずちょっと大変。

でも、徐々に同年代の子と一緒に遊ぶようになり、三輪車を押してあげたり、追いかけっこらしきことをしたり・・・とても楽しんでいるようでした。

1時間半くらいで草刈りが終了し、ちょっと休み夕方からは7号棟の懇親会のバーベキューがありました。

今年は、転勤や家購入などで、5世帯の方が引越ししてしまったので、なんだか寂しくなりましたが、11世帯中6世帯が参加し、子どもを合わせて22人で楽しく飲み・喰いしました。

2019

毅士もみんなと一緒なので、おおはしゃぎ・・・。小1のおねえちゃんがすごく面倒を見てくれて、毅士は金魚のフンのようにくっ付いていましたが、そのうち「ツヨシ君、言うこと聞かなくて大変だよ」なんて言われていました。(その通りですけど・・)

あとは、よそのお父さんに肩車をしてもらったり、高い高いしてもらったり、みんなからいっぱい可愛がってもらいました。

普段は、接することの少ないご近所さんですが、ビールを飲みながらお喋りできて本当に楽しかったです。(4時開始~9時解散・・・5時間も)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

でんぐり返し

今朝、台所で朝食の後片付けをしていたら、隣の部屋から毅士の「んこ・んこ・・・」という声がしてきました。

(「んこ・・」というのは、毅士にとっては、「よいしょ・・」という意味らしい)

「また背伸びして、何か取ろうとしているのかな・・」なんて思って、部屋を覗いてみると、一人ででんぐり返しをしているではありませんか・・・。

1996

   「んこ・・んこ・・・。 どう? すごい?」

思わず「毅士、すごい! 上手・上手・・・」と褒めまくったら、調子に乗って何度も披露してくれました。

夜寝る前に布団の上で、何度か足をつかんでやってあげたことはあるのですが、一人でやるとはね・・・。本当、びっくりです。

・・・でも、首を痛めないかと、ちょっと不安にもなりますが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

悩みどころ・・・

この夏、毅士の髪を思いきって丸坊主にし、すっかりとこの「えなりヘア」が定着してしまいましたが、これからだんだんと涼しくなり、冬を迎えるにあたって、毅士の髪の毛をどうしようか・・と悩んでいます。

思いのほか坊主が似合っていて、洗うのも楽だし、刈るのも楽なのですが、寒い間だけでも、ロンゲにしてみたいなぁという気も・・・。

つよしパパに言ったら、却下されそうだけどね・・・。

Cimg3619

髪の毛が長かった頃の毅士。3ヶ月前の写真だけど、ずいぶん前のような気がする。

今は、かなり男くさくなっちゃったね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

サークル大盛況&初めてのお絵かき

今日は月2回のサークルの日。

出かけようと思ったら、雨がザーっと降ってきたので、「今日は中止かな・・・」と思い、部屋に戻って毅士のお相手。

・・・その後、降ったり止んだりの繰り返しで、「もしかしたら・・やっているかも」と思い始め、お友達にメールしたらみんな集まっているとのこと・・・。

「マジィ・・・・」と、慌てて支度をし、レインカバーをベビーカーにかけて、小走りで出かけました。

まぁ、サークル会場が徒歩5~6分のところなので、すぐでしたけど・・・。

毎回、近隣センターの和室を借りて、みんなで情報交換や近況報告をしながら、気兼ねなくワイワイ・ガヤガヤするのが目的なのですが、今日の参加者は私を含めて17組の親子。

3月当初、6組の親子から始めたサークルが、半年で約3倍にも増えました。「友達の輪」ってすばらしいですね・・・。

9月は、お誕生会や遠足もあるので、またみんなに会えるのが楽しみです。

話は変わって、最近毅士は、鉛筆やボールペンが好きで、書けそうな紙を探しては、サッサッサッとお絵かきらしき事をするようになりました。

先週行ったサポートルームでの、初お絵かきが気に入ったのかな・・・。

Photo

これが、先日毅士が書いた「初めてのお絵かき」。

本当は、「お子さんが書いた絵を、県民プラザに飾りますので・・・」ということで、書かせてみたんだけど、意外と力強く書いているし、想像以上に上手だったので(親ばか!)、記念に持って帰ってきてしまいました。

クーピーとかお絵かき帳も、そろそろ用意したほうがいいかなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

園庭開放

今日は午前中、ケンくん親子と一緒に、近くの保育園の園庭開放に行って来ました。

夏がまた戻ってきたような感じのお天気で、日差しもガンガン・・・。

でも、時折吹く風が気持ちよく、かなり過ごしやすくなりましたね。

7月以来だから、かなり久しぶりの園庭開放。

前回は、まだあんよが出来ていなかったから、砂場で座ってちょこっと遊んだだけだったけれど、今回は少しは動けるようになったかな・・・。

でも、立ち止まって、保育園のお兄ちゃん・お姉ちゃんの行動をじっと見たり、だれもいない様なところに歩いていったり・・・、ちょっとビビリ気味な毅士でした。

443

いつもだと、お友達の中で一番自分が大きいから、わんぱく振りを発揮しているけれど、保育園の中にいると、すごく小さく感じます。

これからだんだんと涼しくなってくるから、お天気のいい日は園庭開放でいっぱい遊ぼうね・・・。

このような集団の中で、いろいろなことを身に付けて欲しいなぁと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

つよ弁

今日は11時20分から歯医者の予約が入っていたため、お昼は簡単に済ませれるように、朝お弁当を作りました。

416

今日のお弁当は、ミニおにぎり・ほうれん草入り卵焼き・かぼちゃコロッケ・こうや豆腐の煮物・ミニトマト・キャロットゼリー。

真っ先に、ゼリーをつかみました。↑

一人で手づかみで食べれるように、それぞれ一口サイズになっています。

お弁当だと、昼ごはん何にしようかしら・・なんて悩まなくてもいいし、準備・後片付けが楽・・・。

涼しくなってきたから、つよしパパのお弁当に便乗して、毅士と私の分も作ろうかな・・・。

時々、お外で食べるのもいいかもね・・・。

お昼を食べてからは、るえちゃん宅に遊びに行ってきました。

恒例の定期集会(?)・・・。ケンくん・かれんちゃん・るえちゃん親子の集まりです。

毅士は、るえちゃんのおもちゃを借りて遊んだり、ケンくんと追いかけっこして遊んだり、テレビやパソコンなど手の届くものをいじったり・・・・、時々睡魔と戦いながらも、休む暇なく動いていました。

ママさん同士も、お茶やケーキをいただきながら(子ども達が遊びに集中している間に・・・)、近況報告や世間話をして有意義に過ごせました。

かれんちゃんやるえちゃんが、あんよするようになったら、もっと賑やかになるんだろうな・・・なんてことを、時々思いながら、みんなが遊んでいるのを眺めていました。

今度は、外でピクニックもいいねぇ・・・と計画中。楽しみだね・・・。

たくさんお土産をいただいて、家に帰る途中・・・遊びつかれた毅士は、ベビーカーで夢の中へ・・・。7時くらいまで寝ていました。

起きて晩御飯を食べ、お風呂に入って、またすぐにコテッ・・・。今日も遊び疲れたようです。

最近、お昼寝も夜のお寝んねもスムーズすぎるくらい・・・。

私が同じ部屋にいるだけでいいみたいで、抱っこも添い寝も必要なくなりました。

かなり楽になった反面、ちょっと寂しい感じもします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »