« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 1歳4ヶ月・・ »

2007年8月24日 (金)

パスポート申請

今日はかれんちゃん親子と一緒に電車に乗って、隣の市までパスポート申請の手続きに行ってきました。

11月あたりに、家族三人で海外旅行に行くことを計画しておりまして、毅士のパスポートを取る手続きをしてきました。

昨日は、パスポート用の証明写真を撮影。

外では滅多に愚図らない毅士が、カメラを向けた途端に狂い泣き・・・。

「きょうはダメかも・・・」と思ったけれど、さすがプロ・・・。

あの手・この手で毅士を騙し、なんとか無事に写真を撮ることができました。

Photo これが、パスポート用の写真。

かなり緊張した感じに写っています。

見えないけれど、手にはしっかりと電車のおもちゃを握り締めています。(笑)

この写真の毅士よりも緊張したのが、代筆のサイン・・・。久々に手が震えそうになりました。

まずは何事もなく、手続き終了・・・。6日後以降に、受け取りに行ってきます。

用を済ませた後は、伊勢丹の九州フェアに立ち寄り、今晩のつまみに長崎の鯨カツと鹿児島のさつま揚げ、宮崎のお茶を買ってみました。

電車で戻り、ステーションモールのスタバで休憩・・・。

毅士にも、キッズ用のオレンジジュースを買ったら、おいしいのサインをしながら、ごくごくと飲み干していました。

かれんちゃんママと、久々にゆっくりとお喋り・・・。こうやって、お友達とお茶するだけでも、かなりリフレッシュできた感じです。

・・・でも、リフレッシュできたのも束の間、家に着いてからが大変でした。

夕飯の準備をしている最中、毅士が果物用の小さな器を窓のサンに目がけて投げしまい、そこら中に破片が散乱・・・。

毅士を隔離して、掃除機で片付けている時、今度は左まぶたをテーブルの角にぶつけたみたいで、赤く腫れちょっとしたお岩さん状態・・・。

昨日、写真撮っておいて良かったけれど、最近特に暴れん坊将軍でホトホト困っています。

元気がいいのはいい事ですが、怪我だけが心配・・な毎日です。

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 1歳4ヶ月・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/7662383

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート申請:

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 1歳4ヶ月・・ »