« パスポート申請 | トップページ | 柴又帝釈天 »

2007年8月25日 (土)

1歳4ヶ月・・

もう1週間も前のことになりますが、17日で毅士は1歳4ヶ月になりました。

毎日見ているとあまり感じないのですが、姉やお友達に会うたびに、「また大きくなったねぇ・・」とよく言われます。

328

   お得意の「おいしい!」のサイン

・・・さて、そんな毅士の最近はというと・・・。

足腰がしっかりしてきました。移動はあんよというよりも小走り・・・。SCなんかで放したものなら、追いかけるのが大変です。「カズダンス」みたいな踊り(古い?)も、よく踊ります。(意味不明ですが・・)

少しずつ言葉も増えてきました。「でんしゃ」「ニャンニャン」「ここ」「モー(牛)」など・・・。最近のお気に入りは「なに?」です。毅士に話しかけると、ほとんどこの言葉が返ってきます。「ごはんだよ」と言っても「なに?」と言い返したり、「ツヨシ・・」と言っても「なに?」と言われたり・・・。本人は気に入っているようですが、何にでもこのように言われるとねぇ・・・。でも、言葉が増えるってうれしいし、聞いていて楽しいですね。

力持ちです。台所に置いてあるペットボトルをよく持ち出すのですが、1リットルとか1.5リットルの重いもの・・・。サークルに行くと、よくママ友さんの水筒やペットボトルを両手に持ち、よいしょよいしょと筋トレしているみたいです。

冷蔵庫や押入れ、トイレの戸など、扉を開けるのが好きで困っています。予防策として、市販のいたずら防止のものを付けるのですが、いつの間にか外してしまいます。手先が幾分器用なのもありますが、悪知恵が働くというか、とてもずる賢いです。

お昼寝も夜のお寝んねも、かなりスムーズになり、寝付くまでは一緒にいますが、自然と一人で寝ます。お昼寝も午後に一回、お昼ご飯を食べ終わった後2~3時間寝るので、その間に夕ご飯の準備ができるので有難いです。

ちょっと気がかりなのが、脇の下のリンパ節のしこり・・・。1ヶ月くらい前、毅士の脇の下をこちょこちょして遊んでいたときに見つけたしこりですが、念のため病院で検査したところ、ウィルス性のものではないので、様子を見て大きくなるようだったらまた来て下さいとのことでした。大きくなってはいないものの、未だに小さいものがコロコロあるので、ちょっと心配です。食欲もあるし、至って元気なので、とりあえず様子見ですね・・・。

・・・と、思いつくことはこんなところです。

反抗的になってみたり、ベタベタ甘えたりの繰り返しで、大変なことも多いのですが、毅士の笑顔や寝顔を見るととても癒され、頑張ろうという気にさせてくれます。

来月は、どんな成長振りを見せてくれるのかな・・・。

|

« パスポート申請 | トップページ | 柴又帝釈天 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

 つよしくん、しっかりと男くさくなってきましたね。たくさんお話して遊んで元気いっぱいなようですが、お母さんは怪我が心配ですよね。
 うちも、弟が小さいときは毎日怪我ばかりしていたのを覚えています。男の子だからなのかもしれませんが・・・。
 そうそう、リンパ節のしこりですが、私もあごにあずき粒くらいのがありますよ。小さい頃、母があわてて医大に連れて行ったのですが、大きくならないし動くなら大丈夫だと言われて今に至っています。
 風邪をひいたりするとちょっと違和感があったり大きくなったような機がするときもありますが、あとは気になりませんね。
 つよしくん、元気にすくすくと育ってくれるのを祈っていますよ!
 私もそろそろ葉酸飲んで備えようかななんて・・・。

投稿: たま | 2007年8月25日 (土) 11時26分

あはっ
こんな顔されちゃ・・・なんでも許しちゃうよね。

ツヨシの「なに?」って、大人の真似なんだよね。
私もツヨシに肩をポンポンってたたかれると「なに?」って言っちゃうもんね。

もしかして、「なに?」ってママの真似じゃん?

投稿: ねねちゃん | 2007年8月25日 (土) 19時59分

★たまさんへ
こんばんは。
ツヨシ・・かなり男くさくなってきたでしょ!
赤ちゃんの頃がとても懐かしく、どんどん大きくなっていくのが寂しい気もしますが、いろいろなことができるようになったり、言葉が増えてきたりすると楽しいですね。
やっぱり男の子って、怪我が絶えないものなんですかね・・・。
今現在でもかなりワンパクで、主人に「本当1歳か?」と言われるくらいなので、この先がちょっと心配になります・・・。
ツヨシのしこりは1cmのもので、来週検査後3週間経つので、もう一度病院に行って来るところです。
どこも具合が悪そうなところがないので、大丈夫だと思うのですが、最初見つけたときは、本当にびっくりしました。
たまさんのお母さんの気持ち、分かります・・・。
本当に、すくすくと育ってくれることが一番ですよね。

投稿: つよしママ | 2007年8月26日 (日) 00時47分

★ねねちゃんへ
この写真、可愛いでしょ。
せっかくのショットなのに、ちょっとピンボケしちゃったけどね・・。
これは、大豆とひじきの煮物を食べた直後の写真だよ。
外ではハンバーグとかのお子様ランチだけど、家では専ら和食党・・・。
ひっつみとか、魚とか大好きなんだよね・・・。(いいことだけどね)
この前船橋で会ったときには、まだ「なに?」って言っていなかったよね。
今度会えるときまで楽しみにしていてね。かなりしつこく言うと思うけど・・・。
うちらの口元をよく見て、観察しているから、他にもいろいろと真似されそう・・・。
下品な言葉は、ツヨシの前では言えないわ・・・。

投稿: つよしママ | 2007年8月26日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/7663574

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳4ヶ月・・:

« パスポート申請 | トップページ | 柴又帝釈天 »