« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

お台場&浅草

今日は、つよしパパが休日出勤の代休でお休みだったので、家族3人でお台場&浅草に行ってきました。

私が前から行きたかったお台場の「ザ・冒険王」と、つよしパパが「でぶや」で見て食べたかった浅草の天丼のため、二人に付き合わされた毅士・・・。愚図らずおりこうさんだったけれど、もちろん、記憶には残っていないよなぁ・・・。

・・・まぁ、そのことはいいとして、まずは電車を乗り継いで、ゆりかもめでお台場へGO!

台場駅に着くと、冒険王目当ての人・人・人・・・。

1DAYパスポートを買っていろいろと見ようかと思ったけれど、毅士を連れて長い待ち時間は絶対無理なので、無料で見れるところだけ回ることにしました。

とりあえず、お昼近かったので、混む前に「スマイルカフェ」でランチ。

毅士もお子様ランチをたのみ、モリモリ・バクバク一生懸命食べていました。

その後は、いろいろなグッズのお店を眺めたり、フジテレビきっかけストリートに行って、スタジオを覗いたり(でも、残念ながらどれも準備中で何も見れなかったわ・・)、そのうち毅士は夢の中に入ってしまって、どの写真もベビーカーで寝ているものばかり・・・。

Photo_2

結局は、大人だけが楽しんでしまった・・・。(いつものことだけど♪)

毅士がお昼寝から目覚めた頃、咽喉も渇いてきたのでちょっと休憩・・・。

374 人気の「サザエさん焼き」を買って、みんなで食べました。ツナベーコンはサザエさん焼き、白玉&小倉は波平焼き、牛乳クリームはタマ焼き・・と、それぞれ名前が付いていました。

毅士も、タマ焼きを美味しそうに食べていました。

まだ見たいところはあったけれど、人もどんどん増えてきたので、早めに浅草へ・・・。

Photo

せっかくなので、海上バスを利用して、浅草まで行きました。

384

ゆっくりなイメージがあったけれど、水しぶきが上がるほどの速さでびっくり・・・。

毅士は、すれ違う舟や鳥を指差したりして、最初は外の風景を楽しんでいましたが、後半はちょっと飽きて、ブラインドで遊ぶのに夢中・・・。まぁ、こんなもんよね。

浅草に着いて、とりあえず浅草寺へ向かいました。

397 ずっと、ベビーカーに座って窮屈だったろう・・と思い、砂利だったけれどちょっと放牧。

鳩を追っかけたり、散歩中の犬に向かっていったりで大忙し・・・。

また、拾った石を「んっ・・・」と、私の口に持ってきたり・・・食べてということなのよね・・。

「どうも・・」と言って、食べる振りをすると、次から次へと持ってくるのです。ちょっとだけ、しつこかったりするのよね・・・。

Photo_3

心優しいお兄さんが、3人の写真を撮ってくれました。

仲見世をぶらっと見て回り、雷門近くの天ぷらやさんへGO!

なんでも、特上天丼というのが目玉らしく、つよしパパはそれをたのみ、私は毅士も食べれるようにと、いろいろなものがちょこちょこついた御膳をたのみました。

お腹も満たされ、家へ・・・。さすがに、歩き疲れたぁ・・・。

いつもは、車での外出だから、余計に電車でお出かけすると、疲れるねぇ。

・・・でも、今年の夏最後の思い出ができたかな。

最後まで愚図らず、いい子だった毅士。この調子で、初の海外旅行も楽しめるといいなぁ・・・。(・・なんて、都合がよすぎるよね・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

久しぶりに・・・

今日は久しぶりに「母と子のつどい」に行って来ました。

毅士の誕生月にバースデーカードをいただいた以来なので、4ヶ月ぶりの参加になります。

毅士が6ヶ月くらいで初めて参加したときは、寂しいくらいガラガラだったのに、最近は参加する方も多く、芋洗い状態。

座布団にお寝んねしている赤ちゃんも居る中、毅士はそんなのお構いなしでテンションハイ・・・。

人と人の間をうまい具合にすり抜けながら、あっちこっち動き回るし、終いには障子に突進していって破っちゃうし・・・。

いろいろな方とお話ができて楽しいけれど、常に毅士の行動を気にしなければいけないので、なんだか落ち着かない感じでした。

でも、身長と体重の計測ができるから、とりあえず1歳6ヶ月まで行ってみようかな・・・。

ちなみに、今日の計測は、身長80.0cm  体重10.5kg でした。

343

今日も焼酎のペットボトルで、トレーニングに励んでいます♪ よいちょ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

痛々しい・・・

金曜日にぶつけた左瞼が、赤黒く腫れています。

338

ボクシングで誰かにパンチでも喰らったか?・・っていう感じですね。

それにしても、時々無茶な行動をするから大変・・・

網戸やガラス戸に向かって走って行き、ストップできずに突っ込んでいったり、テーブルをお立ち台代わりにして、ノリノリで踊って足を踏み外しそうになったり・・・。

痛い目にあっても、学習する気配なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

柴又帝釈天

今日は、午後からちょっとドライブを兼ねて、柴又に行って来ました。

矢切の渡し舟にも、乗ってみたかったけれど、今回は帝釈天参道をぶらっと散策・・・。

帝釈天でお参りをしたり、焼き団子やかき氷を買ってつまんだり、のんびりぶらっとね・・・。

Photo_3 帝釈天では、寅さんまつりの準備をしていて、夕方からは盆踊り大会や催し物が行われ、出店もいろいろと出るみたいでした。

帝釈天参道を見て回った後は、川沿いの芝生に毅士を放牧(笑)・・・。

広い芝生の上を、喜んで駆け回っていました。

犬の散歩で通る人も多く、ワンワンを指差しながらお辞儀をしたりもしていました。

毎日こんなところでお散歩できたらなぁ・・・、毅士もおもいっきり体動かせるだろうね・・・。

遊びつかれた毅士は、帰りの車の中では、もちろん熟睡。

たまには、こんな休日の過ごし方もいいねぇ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1歳4ヶ月・・

もう1週間も前のことになりますが、17日で毅士は1歳4ヶ月になりました。

毎日見ているとあまり感じないのですが、姉やお友達に会うたびに、「また大きくなったねぇ・・」とよく言われます。

328

   お得意の「おいしい!」のサイン

・・・さて、そんな毅士の最近はというと・・・。

足腰がしっかりしてきました。移動はあんよというよりも小走り・・・。SCなんかで放したものなら、追いかけるのが大変です。「カズダンス」みたいな踊り(古い?)も、よく踊ります。(意味不明ですが・・)

少しずつ言葉も増えてきました。「でんしゃ」「ニャンニャン」「ここ」「モー(牛)」など・・・。最近のお気に入りは「なに?」です。毅士に話しかけると、ほとんどこの言葉が返ってきます。「ごはんだよ」と言っても「なに?」と言い返したり、「ツヨシ・・」と言っても「なに?」と言われたり・・・。本人は気に入っているようですが、何にでもこのように言われるとねぇ・・・。でも、言葉が増えるってうれしいし、聞いていて楽しいですね。

力持ちです。台所に置いてあるペットボトルをよく持ち出すのですが、1リットルとか1.5リットルの重いもの・・・。サークルに行くと、よくママ友さんの水筒やペットボトルを両手に持ち、よいしょよいしょと筋トレしているみたいです。

冷蔵庫や押入れ、トイレの戸など、扉を開けるのが好きで困っています。予防策として、市販のいたずら防止のものを付けるのですが、いつの間にか外してしまいます。手先が幾分器用なのもありますが、悪知恵が働くというか、とてもずる賢いです。

お昼寝も夜のお寝んねも、かなりスムーズになり、寝付くまでは一緒にいますが、自然と一人で寝ます。お昼寝も午後に一回、お昼ご飯を食べ終わった後2~3時間寝るので、その間に夕ご飯の準備ができるので有難いです。

ちょっと気がかりなのが、脇の下のリンパ節のしこり・・・。1ヶ月くらい前、毅士の脇の下をこちょこちょして遊んでいたときに見つけたしこりですが、念のため病院で検査したところ、ウィルス性のものではないので、様子を見て大きくなるようだったらまた来て下さいとのことでした。大きくなってはいないものの、未だに小さいものがコロコロあるので、ちょっと心配です。食欲もあるし、至って元気なので、とりあえず様子見ですね・・・。

・・・と、思いつくことはこんなところです。

反抗的になってみたり、ベタベタ甘えたりの繰り返しで、大変なことも多いのですが、毅士の笑顔や寝顔を見るととても癒され、頑張ろうという気にさせてくれます。

来月は、どんな成長振りを見せてくれるのかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

パスポート申請

今日はかれんちゃん親子と一緒に電車に乗って、隣の市までパスポート申請の手続きに行ってきました。

11月あたりに、家族三人で海外旅行に行くことを計画しておりまして、毅士のパスポートを取る手続きをしてきました。

昨日は、パスポート用の証明写真を撮影。

外では滅多に愚図らない毅士が、カメラを向けた途端に狂い泣き・・・。

「きょうはダメかも・・・」と思ったけれど、さすがプロ・・・。

あの手・この手で毅士を騙し、なんとか無事に写真を撮ることができました。

Photo これが、パスポート用の写真。

かなり緊張した感じに写っています。

見えないけれど、手にはしっかりと電車のおもちゃを握り締めています。(笑)

この写真の毅士よりも緊張したのが、代筆のサイン・・・。久々に手が震えそうになりました。

まずは何事もなく、手続き終了・・・。6日後以降に、受け取りに行ってきます。

用を済ませた後は、伊勢丹の九州フェアに立ち寄り、今晩のつまみに長崎の鯨カツと鹿児島のさつま揚げ、宮崎のお茶を買ってみました。

電車で戻り、ステーションモールのスタバで休憩・・・。

毅士にも、キッズ用のオレンジジュースを買ったら、おいしいのサインをしながら、ごくごくと飲み干していました。

かれんちゃんママと、久々にゆっくりとお喋り・・・。こうやって、お友達とお茶するだけでも、かなりリフレッシュできた感じです。

・・・でも、リフレッシュできたのも束の間、家に着いてからが大変でした。

夕飯の準備をしている最中、毅士が果物用の小さな器を窓のサンに目がけて投げしまい、そこら中に破片が散乱・・・。

毅士を隔離して、掃除機で片付けている時、今度は左まぶたをテーブルの角にぶつけたみたいで、赤く腫れちょっとしたお岩さん状態・・・。

昨日、写真撮っておいて良かったけれど、最近特に暴れん坊将軍でホトホト困っています。

元気がいいのはいい事ですが、怪我だけが心配・・な毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

残暑お見舞い申し上げます

お盆も過ぎたというのに、まだまだ暑さが厳しいですが、皆様お変わりありませんか?

10日から17日まで、お盆休みで岩手に帰省しておりました。

岩手も毎日35度を越す猛暑・・・。しかも、こんなときに、家のクーラーが故障してしまい、業者も16日までお盆休みで、かなりブルーに・・・。

ビニールプールを買って、毅士と一緒に水遊びをしたり、SCへ涼みに行ったりでなんとか乗り切りましたけどね・・・。

・・・そんな、ちょっと悲惨なお盆休みでしたが、今年は、毅士とつよしパパと3人で、海水浴に行ってきました。

毅士にとっては、初めての海。

寄せては返す波を、不思議そうに眺めていましたが、パチャパチャし始め、海水を舐めたり、海に向かって歩いて行こうとしたり、かなり楽しんでいる様子でした。

297

海の家で買った、カキ氷も初体験。

310

パパやママの分が無くなりそうになるくらい、「もっと」のサインをして喜んで食べていました。

両家のじいちゃん・ばあちゃんにも、いっぱい可愛がってもらいました。

毅士の食欲旺盛なところや、芸達者なところをとても喜んでいました。

離れているため、なかなか帰ることはできないけれど、次会うときには、少しだけお喋りしているだろうから、楽しみにしていてね。

今年は、行きも帰りもラッシュ時を外したので、渋滞もなくスイスイ走れてよかったぁ・・・。(去年は、18時間かかったからね・・・)

・・・・それにしても、この暑さはいつまで続くのですかね・・・。

8月の電気代が、怖ろしいことになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

花火大会

今日は、毅士とつよしパパと3人で電車に乗り、姉夫婦と合流してN競馬場の花火大会に行ってきました。

一昨年も姉夫婦と一緒に見て、去年は毅士が小さかったから断念、今年は毅士と一緒に5人での花火観賞です。

義兄が内馬場に陣取っていてくれて、私達と姉は遅れて合流。

姉はつまみ担当、私は飲み物担当でそれぞれ持ち寄り、暗くなるまでちょっとした宴会をしました。

毅士も一緒に、姉の手作りパンや枝豆、白身魚のフライなどを食べ、愚図ることなくみんなとの宴会を楽しんでいました。

暗くなって、いよいよ花火大会が始まりました。

初めて見る花火・・・毅士の目にはどんな風に映ったのかな・・・。

怖がるかと思いきや、「うおぉ~・・」と拍手をしながら見たり、お口をポカーンと開けて見入ったりしていました。

時々「うぇ~ん」と半泣きになりましたが、それは花火ではなく、隣の人が大声で騒いでいるのが原因だったみたい・・・。

大きさも小さいし、打ち上げ数も少ないけれど、花火を間近で見るから迫力があるし、スターマインもとても幻想的できれいでした。

残念ながら、デジカメを忘れてしまったので、花火大会の様子は こちら(姉のブログです) で・・・。

あと何回この花火大会を見ることができるのかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

やっと・・・

ここ数日、メンテナンス&不具合が生じ、ブログをアップできずにいましたが、なんとか復旧したみたいで、やっと使えるようになりました。

今週は、ずっとお天気にも恵まれ、お友達のお家に遊びに行ったり、サークルのプール会に行ったり、毅士と一緒に楽しく過ごしていました。

では1日のことですが、プール会のことでもアップしようと思います。

この日は、午後からジリジリするくらいのお天気になり、まさにプール日和の日でした。

ケン君のお家にある大きなプールで、サークルのお友達と一緒に、水遊びをしました。

ベビちゃん&ママさんが、総勢9組集まり、ちょっとした保育園と化していました。

初めての水遊びに泣き出しちゃった子。固まりながらも、必死に水の中に入っている子。嬉しそうにパチャパチャ水をたたいている子。みんなそれぞれ・・・。

毅士も、前回の水遊びはあんなに喜んでいたのに、水に入れたら、ちょっとびびった感じでプールの外に出ようとしていました。

・・・でも、次第に慣れてきたみたいで、水遊びの遊具で遊んだり、プールの中をハイハイしながらちょっとだけ泳いだ気分になったり、結局は一人最後まで水遊びを堪能していました。

251_2

252

30分くらい水で遊んだ後は、着替えてケン君の遊具で遊び、持参のがん月でおやつタイム・・・。

持ってきたものを全部食べたらちょっと愚図り始め、抱っこしたら1分もしないうちに寝てしまいました。

帰るまで、ケン君ママが用意してくれた布団で寝て、帰るとき起こして三輪車に乗せて帰宅・・・。

家に着いたら、すぐに布団の上に行き、一人でお寝んね・・・。よっぽど、遊びつかれたみたいです。

夕方まで、トータル3時間も爆睡でした。

お家で水遊びといっても、お風呂場でシャワーをかける程度だから、みんなとプールに入って、パチャパチャするのは、本当に楽しそうでした。

私も、久しぶりにサークルのお友達に会って、とても楽しかったです。

来週もサークルがあるから、またみんなに会えるの楽しみだね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »