« 毅士・1歳3ヶ月 | トップページ | 手捏ねパン »

2007年7月21日 (土)

パン教室

今日は、毅士をつよしパパに託して、姉が通っているパン教室に行ってきました。

夏休みの親子パン教室ということで単発の講座があり、「人気ものパン」を習えるということで、毅士のために姉妹で参加し、頑張って作ってきました。

(体調もかなり回復し、リフレッシュしてきたら・・というつよしパパの心遣いに甘え、久々に毅士から離れて楽しんできました。)

今回のパン教室では、かたつむりの形をしたマヨネーズパンを1個と、カスタードや餡を入れた人気ものパンを2個、各自作りました。

生地は一次発酵までできているものだったので、成型が今回のお教室のメインとなったのですが、ちょっと苦戦しながらも、まぁまぁ納得のいくものに仕上がりました。

141 ★かたつむりのマヨネーズパン

 渦巻きになっているところに、マヨネーズをたっぷり絞って、焼きました。 

144 ★アンパンマン

 中にこしあんが入っています。

目はレーズン、ほっぺはドレンチェリー、眉と口はチョコカスタードを絞りました。

143 ★カメさんパン

 中はカスタードクリームです。

 アンパンマンと同じように、チェリーやチョコカスタードで、いろいろと飾りつけをしました。

ちょとぷっくりと、膨れてしまったかな。

145 ★姉が作ったのは、こちらの2種。

同じくアンパンマンと、もう一つはキティちゃんです。

家に帰ってから、いい子でお留守番をしていた毅士に、早速アンパンマンを見せたところ、「おいしい!」のサイン連発で、モグモグ食べてくれました。

160

この笑顔を見ると作った甲斐がありますね。

パン作りは、本当に久々で・・・、以前持っていたHBも、数回しか使わないうちに故障して、不燃ゴミ行きとなってしまい、パン作りからちょっと遠ざかっていたのですが、このお教室で習ったのを機に、ちょっと始めてみようかなぁと思っています。

|

« 毅士・1歳3ヶ月 | トップページ | 手捏ねパン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/7228422

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« 毅士・1歳3ヶ月 | トップページ | 手捏ねパン »