« パン教室 | トップページ | 久しぶりのお友達 »

2007年7月22日 (日)

手捏ねパン

今日は、姉が家に遊びに来てくれました。

今日の目的は、手捏ねパンの生地作り・・・。昨日のパン教室で使用した生地と同じ配合で作るやり方を、教えてもらうためです。

姉が家に着いたときは、毅士は午前のお昼寝中・・・。

「バン・バン・・・」と、生地を叩く音で目が覚めるよなぁと思ったのに、意外と平気・・・。

発酵するまで、ぐっすり寝てくれたので、作業がはかどりました。

今日のパンは、毅士の好きなチーズやソーセージが入った小さめのパンや、レーズンの入ったかたつむりパンなど、昨日の人気者パンをちょっとだけアレンジしてみました。

167

自分が捏ねたパン生地が、フワッと膨らんで形になるのを見るだけでも嬉しいのですが、それを毅士が喜んで食べてくれるともっと嬉しく思います。

今日も、焼きたてのふっかふかのパンを、たくさん食べてくれました。

170

今までは手捏ねなんて面倒で嫌・・・と思っていたのに、意外と楽しく作ることができました。

それに、手作りだと安心だしね・・・。

お菓子つくりもそうだけど、ハマッているうちに、いっぱいやらないとね・・・。

そのうちに、新しいHB買ってくれるかもしれないし・・・。(笑)

覚えているうちに、また作ってみようかな・・・。

|

« パン教室 | トップページ | 久しぶりのお友達 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/7240889

この記事へのトラックバック一覧です: 手捏ねパン:

« パン教室 | トップページ | 久しぶりのお友達 »