« 帯状疱疹・・・ | トップページ | パン教室 »

2007年7月18日 (水)

毅士・1歳3ヶ月

7月17日で、毅士は1歳3ヶ月になりました。

1ヶ月1ヶ月、歳を重ねる度に、誕生から今までの毅士の写真を、スライドショーにして眺めるのですが、坊主にしたからなのか、かなり男くさくなったような気がします。

119_1

そんな毅士ですが、最近は・・・

あんよもかなりハイスピードになってきて、「おいで!」と言うと、小走りで来るようになりました。また、追いかけて遊んでいると、「捕まってなるものか・・」と、一生懸命走って逃げていきます。転び方もダイナミックで、何度転んでも、ニコニコと駆け回っています。

人の真似をよくするようになりました。ビールを飲んだ後の「プハー・・」とか、「ん・んっ・・」という咳払いとか・・・。大人の行動や言葉を真似しながら、いろいろなことを身に付けていくんだなぁと常々感じています。そういえば、この前は、ムーディー勝山をじっと見ながら、まっすぐに立ち、電話のおもちゃをマイクにみたてて、ちょっとだけ真似をしていました。(やばい・笑)

手先もかなり器用になりました。積み木を積んだり、絵本をめくったり、ちいさなごみを拾ったり・・・、細かいこともいろいろとできるようになりました。

相変わらず、食いしん坊です。最近苦手だった野菜も、コンソメで煮込んでスープにしたり、おだしで煮込んだりすると、よく食べてくれます。以前は、ハンバーグが大好きだったのに、今では、お魚のほうが好きみたいです。おやつにがん月を作ったら、「おいしい! もっと!・・」のサインをして、喜んで食べていました。意外と和風好みかしら・・・。

おやつやご飯を、一緒に食べていると、食べ物を手につかんで「んっ・・・」と言いながら、パパやママに食べさせようとします。「ありがとう! おいしいね」というと、また食べさせようとしたり・・・。その姿が、たまらなく可愛いです。

・・・・と、思いつくのはこんなところかな。

最近は、お天気がずっと悪かったり、ママが体調崩したりと、お外で思いっきり遊んでいないけれど、良くなったら芝生の公園で思いっきり遊ぼうね・・・。

次はどんな成長を見せてくれるか楽しみにしています。

|

« 帯状疱疹・・・ | トップページ | パン教室 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ありゃ・・・ずいぶんと"男"くさくなってしまいましたのぉ~

イケメンパラダイスじゃ、第一寮・・・ってとこ?

投稿: ねねちゃん | 2007年7月18日 (水) 19時26分

★ねねちゃんへ
でしょ・・・。
たしかに、柔道着がよく似合う体育会系だよね・・。
まぁ、第三寮よりは、いいか・・。
パン教室楽しみにしているよ。

投稿: つよしママ | 2007年7月19日 (木) 08時33分

体調はいかが?
下の子が帯状疱疹に以前なったけど、不思議に隠れたトコにブツブツが出て、パッと見にはわかんなかったです。
大人の人がなるものかと思ってたけど、子供でも体調が悪いと出るコトがあるらしいです。

蒸し暑いし、子育てで寝不足なのかな?

原因の一つであろう、つよしクン!罪のない表情で・・・。
こんな顔されたら文句いえないわねぇε=( ̄。 ̄;)フゥ
お大事にね(*・・)ヾ('▽'*)ヨシヨシ

投稿: ミーシャママ | 2007年7月19日 (木) 09時08分

★ミーシャママさんへ
こんにちは。
おかげさまで、だいぶ楽になりました。
まだ少しだけチクチクしますが、水疱も乾いてきました。
ご心配ありがとうございます。
帯状疱疹って、おとながかかるものだとばかり思っていました。
子どももかかるんですね・・・。
たしかに、この疲れは、朝早くから起こされた寝不足が原因かと思うのですが、こればかりは、毅士を責めるわけにもいかず・・・。
これを機に、体調管理をきちんとしようと思います。
元気にニコニコしてくれるのが一番ですからね。

投稿: つよしママ | 2007年7月19日 (木) 18時35分

1歳3か月、おめでとうございます♪
このテンプレのつよポン君が7月1日の写真でしょう?
ということは、この最新写真と2週間と数日違うだけなんですよね?
なのに、すごくまた顔つきが成長しているような気がして、
すごく感動しております。ヾ(≧∇≦)〃

ほんとにつよポン君は、ワンパク坊主(失礼っ!!)って感じで
すごく好きです。
そういえば、前から誰かに似てる…と思っていましたが、私の従兄弟です!
子供の頃は、それはそれはワンパクで!!
私よりも7つ下ですが、出世してますよ~。ヾ(≧∇≦)〃

これからも、つよポン君の成長を楽しみにしてます☆

投稿: ナッツ | 2007年7月19日 (木) 21時41分

★ナッツさんへ
こんばんは。
子どもの成長って、本当早いなぁと実感するのですが、顔もコロコロ変わってきますよね。
以前にも増して、ワンパク小僧の顔つきになってきましたよね。
従兄弟さんに似てるんですね・・・。
ワンパクなところだけでなく、出世する・・・というところも、是非似て欲しいものです。
これからも、従兄弟さんと照らし合わせて、つよぽんの成長を楽しんでくださいね。
ナッツさんの期待に応えられるよう、いろいろな顔をアップしていきたいと思います。

投稿: つよしママ | 2007年7月20日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/7188227

この記事へのトラックバック一覧です: 毅士・1歳3ヶ月:

« 帯状疱疹・・・ | トップページ | パン教室 »