« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月28日 (土)

夏まつり

今日・明日と駅前で夏まつりが開催されます。

ここに引っ越してきて3回目の夏ですが、今まで見たことがなかったので、毅士を連れて見に行ってきました。

今日は、つよしパパは休日出勤だったので、駅前で待ち合わせ・・・。

ちょうどそこに柏ねぶたの山車が来たので、三人で見ました。

221

東北三大夏まつりのひとつである、「青森ねぶた」に比べれば、全然規模は小さいけれど、そこそこ迫力があって、毅士も初めて目にするねぶたの山車に、指をさして喜んでいました。

太鼓や笛のリズムに合わせ、ちょっと体を揺らしてみたり・・・。やっぱり毅士はお祭り好きみたい・・・。

214

身を乗り出して見ていました。

一通り山車を見たところで、時間は7時近くになっていたので、ステーションモールで晩ご飯を食べました。

まだ空いていたので、すぐ席に着くことができましたが、帰る頃にはどこのお店も待っているお客さんの列ができていて、早めに食べて正解でした。

その後は、あちこち出店等を見ようとしましたが、人ごみ&蒸し暑さに耐えられず、家に帰ってきました。

まぁ、少しだったけれど、夏まつりの雰囲気を味わったし、毅士も喜んで見ていたので、行ってよかったかな。

今度は、本場の「青森ねぶた」を見に行きたいね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

プチオフ会

今日は、マヒロ君親子と、柏の葉ららぽーとでオフ会をしました。

マヒロ君のママとは、プレママ時代からのブログ友達・・・。

手作りの小物や離乳食など、いつも参考にさせていただいて、いつか会ってお話したいなぁとずっと思っていました。

パパさんがお友達の結婚式にお呼ばれしていて、柏に来る・・ということで、念願のオフ会ができることになりました。

いつもブログ(キミと一緒に)で写真を見ているせいか、初めて会うのにお互い一目で分かりました。

マヒロ君は、ブログで見るマヒロ君のまま・・・。

192 とても明るくて活動的で、好奇心旺盛で、でも時々毅士を気遣ってくれて、お兄ちゃんなところも見せたり・・・。

「最近、食べたり食べなかったりで・・・」と、ママは困っていたけれど、今日は大好きなうどんを一人前完食していました。(この食べっぷりが見たかったのよね・・)

マヒロ君と毅士・・・初めて会ったのに、前から知っていたような雰囲気で、とても波長が合う感じでした。

201_1

   キッズスペースで一緒に遊んだり・・・

178_1

   一緒にピアノを弾いたり・・・

202

   一緒に下のフロアを覗いたり・・・

「あっち行こうぜ!・・」っていう感じで、ママたちの目を盗んでは、あちこち動き回って、キャッキャはしゃいでいました。

その後、二人をベビーカーに乗せてお店を見ていたら、遊び疲れたせいか、二人とも撃沈・・・。

おかげで、キハチのソフトを食べながら、ママたちは休憩・・・。

もっとゆっくりお話したかったけれど、パパさんのお迎えがあるので、「また今度・・」ということでお別れしました。

毅士は、お兄ちゃんのマヒロ君にいっぱい刺激されたみたいだし、私も先輩ママとお話できて楽しかったです。

マヒロ君のママも、ブログを拝見して想像していた通りの方・・・。社交的で、お話し上手で、とても気さくな方でした。

近いうちにまた遊びましょうね・・・。次の機会を楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

久しぶりのお友達

今日は、お昼を食べてちょっとお昼寝をしてから、ケン君のお家に遊びに行ってきました。

ケン君とは、マンションのプレイルームで遊んだ時以来、1ヵ月ぶりの再会です。

この1ヵ月の間にケン君はあんよが上手になって、勢いよく走ったりもしていました。

負けじと毅士も追っかけたりして・・・、二人とも大きくなったなぁと実感しました。

追っかけたり、追っかけられたりが楽しいらしく、ケン君も毅士もニコニコ・・・。

183

やっぱりお友達と一緒に遊ぶのが一番なんだよね・・・。

この1ヵ月、お天気が悪かったり、ママの体調が悪かったりで、ほとんど家から出てなかったから、毅士もいい息抜きになったかな。

ママも、久しぶりにケン君ママとお話できて、リフレッシュできたよ。

また一緒に遊ぼうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

手捏ねパン

今日は、姉が家に遊びに来てくれました。

今日の目的は、手捏ねパンの生地作り・・・。昨日のパン教室で使用した生地と同じ配合で作るやり方を、教えてもらうためです。

姉が家に着いたときは、毅士は午前のお昼寝中・・・。

「バン・バン・・・」と、生地を叩く音で目が覚めるよなぁと思ったのに、意外と平気・・・。

発酵するまで、ぐっすり寝てくれたので、作業がはかどりました。

今日のパンは、毅士の好きなチーズやソーセージが入った小さめのパンや、レーズンの入ったかたつむりパンなど、昨日の人気者パンをちょっとだけアレンジしてみました。

167

自分が捏ねたパン生地が、フワッと膨らんで形になるのを見るだけでも嬉しいのですが、それを毅士が喜んで食べてくれるともっと嬉しく思います。

今日も、焼きたてのふっかふかのパンを、たくさん食べてくれました。

170

今までは手捏ねなんて面倒で嫌・・・と思っていたのに、意外と楽しく作ることができました。

それに、手作りだと安心だしね・・・。

お菓子つくりもそうだけど、ハマッているうちに、いっぱいやらないとね・・・。

そのうちに、新しいHB買ってくれるかもしれないし・・・。(笑)

覚えているうちに、また作ってみようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

パン教室

今日は、毅士をつよしパパに託して、姉が通っているパン教室に行ってきました。

夏休みの親子パン教室ということで単発の講座があり、「人気ものパン」を習えるということで、毅士のために姉妹で参加し、頑張って作ってきました。

(体調もかなり回復し、リフレッシュしてきたら・・というつよしパパの心遣いに甘え、久々に毅士から離れて楽しんできました。)

今回のパン教室では、かたつむりの形をしたマヨネーズパンを1個と、カスタードや餡を入れた人気ものパンを2個、各自作りました。

生地は一次発酵までできているものだったので、成型が今回のお教室のメインとなったのですが、ちょっと苦戦しながらも、まぁまぁ納得のいくものに仕上がりました。

141 ★かたつむりのマヨネーズパン

 渦巻きになっているところに、マヨネーズをたっぷり絞って、焼きました。 

144 ★アンパンマン

 中にこしあんが入っています。

目はレーズン、ほっぺはドレンチェリー、眉と口はチョコカスタードを絞りました。

143 ★カメさんパン

 中はカスタードクリームです。

 アンパンマンと同じように、チェリーやチョコカスタードで、いろいろと飾りつけをしました。

ちょとぷっくりと、膨れてしまったかな。

145 ★姉が作ったのは、こちらの2種。

同じくアンパンマンと、もう一つはキティちゃんです。

家に帰ってから、いい子でお留守番をしていた毅士に、早速アンパンマンを見せたところ、「おいしい!」のサイン連発で、モグモグ食べてくれました。

160

この笑顔を見ると作った甲斐がありますね。

パン作りは、本当に久々で・・・、以前持っていたHBも、数回しか使わないうちに故障して、不燃ゴミ行きとなってしまい、パン作りからちょっと遠ざかっていたのですが、このお教室で習ったのを機に、ちょっと始めてみようかなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

毅士・1歳3ヶ月

7月17日で、毅士は1歳3ヶ月になりました。

1ヶ月1ヶ月、歳を重ねる度に、誕生から今までの毅士の写真を、スライドショーにして眺めるのですが、坊主にしたからなのか、かなり男くさくなったような気がします。

119_1

そんな毅士ですが、最近は・・・

あんよもかなりハイスピードになってきて、「おいで!」と言うと、小走りで来るようになりました。また、追いかけて遊んでいると、「捕まってなるものか・・」と、一生懸命走って逃げていきます。転び方もダイナミックで、何度転んでも、ニコニコと駆け回っています。

人の真似をよくするようになりました。ビールを飲んだ後の「プハー・・」とか、「ん・んっ・・」という咳払いとか・・・。大人の行動や言葉を真似しながら、いろいろなことを身に付けていくんだなぁと常々感じています。そういえば、この前は、ムーディー勝山をじっと見ながら、まっすぐに立ち、電話のおもちゃをマイクにみたてて、ちょっとだけ真似をしていました。(やばい・笑)

手先もかなり器用になりました。積み木を積んだり、絵本をめくったり、ちいさなごみを拾ったり・・・、細かいこともいろいろとできるようになりました。

相変わらず、食いしん坊です。最近苦手だった野菜も、コンソメで煮込んでスープにしたり、おだしで煮込んだりすると、よく食べてくれます。以前は、ハンバーグが大好きだったのに、今では、お魚のほうが好きみたいです。おやつにがん月を作ったら、「おいしい! もっと!・・」のサインをして、喜んで食べていました。意外と和風好みかしら・・・。

おやつやご飯を、一緒に食べていると、食べ物を手につかんで「んっ・・・」と言いながら、パパやママに食べさせようとします。「ありがとう! おいしいね」というと、また食べさせようとしたり・・・。その姿が、たまらなく可愛いです。

・・・・と、思いつくのはこんなところかな。

最近は、お天気がずっと悪かったり、ママが体調崩したりと、お外で思いっきり遊んでいないけれど、良くなったら芝生の公園で思いっきり遊ぼうね・・・。

次はどんな成長を見せてくれるか楽しみにしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

帯状疱疹・・・

2~3日前から、左半身の背中とお腹がチクチクして、ちょっと気になっていたのですが、昨日背中のチクチクしているところを触ったら、ぽつぽつと何かできものが・・・。

寝返り打つたびに、痛みが走って、なかなか熟睡もできず・・・。

「早めに見てもらったほうがいい」とのことで、つよしパパが会社を休んでくれたので、午前中病院に行ってきました。

つよしパパの予感的中、「帯状疱疹」ということでした。

まだ初期のようなので、3日間薬を服用して、様子を見ることに・・・。

この3連休で、何処か行こうか・・と言っていたのですが、お天気も悪いらしいので、引きこもって静養しようと思います。

なので、回復するまで、しばらくブログのアップはお休みします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

コロコロ・・・

最近、毅士はコロコロがとてもお気に入りのようで、ずっと握り締めています。

「貸して!」と取ろうものなら、大声で「いやぁ~」と泣き叫びます。

きちんと「コロコロ・・」とお掃除のお手伝いもしてくれるので、仕方ないか・・と諦めているのですが、「ベリベリ・・」とテープを破く回数がやたらと多く、また寝ている時までも握り締めているのがちょっとねぇ・・・。

108

毅士が寝ている隙に、押入れの中に隠したりするのですが、起きた途端、キョロキョロとあたりを見回して探し、「出せ!」と言わんばかりに泣いて(嘘泣きだけど)訴えてきます。

もう・・・「コロコロ王子」って言わせてもらうよ・・・。(笑)

115 ★一昨日の晩ご飯

・八宝菜  ・赤魚の煮付け

・アンパンマン高野豆腐 

・かぼちゃ

・バナナ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

七夕

一昨日のことになりますが・・・7月7日七夕。

先日、サポートルームに行ったときに、小さな笹の葉をいただいてきたので、それにちょっとした飾り付けをし、毅士と、つよしパパ&ママの短冊をつるして、ちょっとだけ七夕気分に浸りました。

110 笹の葉をいただいてから、時間が経ってしまったせいか、ちょっとカラカラに乾いてしまい、飾りばかりが目立ってしまいましたが・・・。

まぁ、ちょっと雰囲気を味わうだけなのでね・・・。

願い事は・・・。一つは、家族の健康!、もう一つは恥ずかしいので、秘密にしておきます。(笑)

105

毅士の七夕メニューです。

・星型チキンナゲット ・月型ケチャップライス  ・ブロッコリー  ・かぼちゃサラダ  ・バナナ

今回は、お月さんのお目目(グリーンピース)から食べていました。相変わらず食欲旺盛なのですが、最近はほうれん草やブロッコリーなど、ちょっとにおいのあるものを好まないようになってきました。口に入れても、吐き出してしまうときがあるので、いろいろと工夫しないといけないなぁ・・・・。ママの課題ね・・。

話は変わりますが、七夕の日の日中、毅士とつよしパパと3人で、車のオイル交換のためディーラーに行ってきました。

ちょうど七夕フェアのイベントをやっていて、ガラポンができるとのこと・・・。

つよしパパは毅士をだっこしていたので、私がやることになったのですが、赤い玉が出て LUMIPAD というものが当たりました。それと、折りたたみ傘も・・・。

ペーパーネオンという画面に、専用ペンで線画を描くと、その線画がいろいろな発光パターンで光るというもの・・・。

まだ試してはいないけれど、毅士がお絵かきできるようになったら、楽しいだろうなぁ・・・。

最近は、ボールペンを持って、ちょっとだけ線がかけるようになったので、お絵かきはまだまだ先のことですがね・・・。

オイル交換しに行っただけなのに、一番いいの当たっちゃって、なんだか申し訳なかったけれど、ラッキーな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

朝から疲れた・・・

あらら・・・、1週間もブログをサボっておりました。

ここ数日、エアコンいらずの過ごしやすい日が続いたものの、外は雨・・の日が多く、プチ引きこもり状態となっておりました。

水曜日はサークルの日だったのですが、雨のため中止・・・。

サポートルームにでも行こうかな・・と思ったけれど、雨だと家から出るのもちょっと億劫だし・・・。

そんなこんなで、だらだらと毅士の相手をしている毎日・・・。さすがに、家にずっと居ると、変にダルイというか、イライラするというか・・・。

昨日は歯医者もあったので、久々に外出してきました。

帰りにはSCでお買い物をし、毅士と二人でうどんを食べて・・・。

「かけうどん(小)といも天で、210円だったの・・」と、つよしパパに言ったら、「一杯のかけそばみたいで、ちょっと寂しくない?・・」と言われちゃいました。いいの、いいの・・・。

・・・と、ちょっと話がそれましたが、「朝から疲れた・・」訳は、毅士坊ちゃんに4時半に起こされたためです。

朝早い時間に、ムニャムニャと起きそうな時は、今までにも何度かあるけれど、様子を見ていると一人でまた寝始めるので、今朝も、薄目を開けて様子を見ていたんです。

でも、今日はちょっと違ったようです。

パソコンの電源を入れ、DVDのケースを持ってきて、「つけろ!・・」の催促。

おもちゃや本は散らかし放題・・・。

それでも、ちょっと無視して相手にしていなかったら、終いには、ぬれティッシュを、ヒトの顔にのせてくるし・・・要するに、「早く起きろ!・・」ということなのよね。

仕方なく、DVDをつけて、英語のお相手・・・。

外は明るいけれど、時計を見たらまだ5時前・・・「勘弁してよ・・・」という感じでした。

「土日くらいゆっくり休みたい・・」と思っても、子どもがいたら仕方のないこと。

毅士は、普段も6時から6時半には起きるので、早起きなのだけど、今日みたいに4時半は本当に勘弁してよね。

056

疲れて只今、お昼寝中・・・。

その間に、私も寝ます・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

「バイバイ」と「どうも」

最近、毅士のベイビーサインがまたまた増えてきました。

今までのものに加わって増えたものは、「痛い・痛い」「ごめんなさい」「お風呂」「ごはん」「ないない」「オムツ」「もっと(もうちょっと)」・・・。

もしかしたら、まだあるかもしれないけれど、覚えているところではこんな感じです。

言葉はまだ言えないけれど、サインでいろいろと会話できるので、いろいろなサインを教えるのが以前よりも楽しくなりました。

それに、最近は、飲み込みが早くなったのか、意外とすぐに使うようになりました。

また、最近外出すると、いろいろな人に「バイバイ」や「どうも」(軽く会釈)をするようにもなりました。

SCに行くと、レジのお姉さんやエレベーターの中で目が合う人、ウエイトレスのお姉さん・・etc、1日平均、10人くらいの人にやっている感じです。

まぁ、小さい子どもに、ニコニコとバイバイされれば嫌な気分になる人はいないと思うけれどね・・・。

どれだけ、外面がいいんだか・・・と思うくらい、ニコニコするので、ちょっとやりすぎじゃない?と夫婦して呆れるほど・・・。

103

カメラの前では、なかなかお目にかかれない、こんな感じで、みんなに愛想を振りまいています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »