« 社会性 | トップページ | 「バイバイ」と「どうも」 »

2007年6月29日 (金)

英語理解

6月に入ってから、英語のDVDをよく見るようになり、「よしよし・・」と思っていたところでしたが、どうやら最近は、いくつかの英単語を理解している様子です。

まずは「Bellybutton(おへそ)」。DVDの「The Bellybutton song」を聞きながら、服を上げて、自分のおへそを探しています。時々は、つよしパパや私のおへそも探したり・・・。

つぎは「Open your hands」「Close your hands」「Clap your hands」などの手を使った動作。まだ、グーパーがはっきりできないけれど、DVDを見ながら、一生懸命真似っこしています。

あとは、「Stand up straight」「Turn around」「Bend down」などの体を使った動作も、あんよができるようになってから、様になってきたような感じがします。

083

↑ 「Turn around」をやっているつもり・・・。

また、おもちゃを使っての手遊びもあるのですが、おもちゃ箱から出して、画面を見ながら一緒にできるようにもなりました。

086

↑ Bee(ハチ)の指人形を指にはめて、「Buzzing Bee」の歌に合わせて、指を動かしているところです。

ひとつひとつ、いろいろなことができるようになると、親バカですが、「すご~い」って思ってしまいます。

・・・でも、親も一緒に英語のお勉強しないとねぇ・・・。

親は一緒に楽しむだけでいい(下手な英語で言ってはダメなんだって)みたいだけど、単語くらいは覚えないと・・・。

1歳児が見ているDVDの中にも、「へぇ~」って思うことがたくさんあるんだよね。

余談だけど、つよしパパ・・・仕事中も頭の中、英語の歌がぐるぐると流れている時があるんだってさ。朝から英語のDVD見せられれば、仕方ないよね・・・。(笑) 

|

« 社会性 | トップページ | 「バイバイ」と「どうも」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/6972967

この記事へのトラックバック一覧です: 英語理解:

« 社会性 | トップページ | 「バイバイ」と「どうも」 »