« 貸切プレイルーム | トップページ | 英語理解 »

2007年6月28日 (木)

社会性

今日は、かなり暑かったので、ちょっと涼しいところに・・と思い、午前中サポートルームに行ってきました。

今日で3回目のサポートルーム・・・。いつもは、ゆったり遊べるのに、今日はかなりの密度・・・。考えることはみんな一緒なのかな・・・。

あんよが達者になってきた毅士は、近頃はあまりハイハイをせずに、歩いて移動するようになりました。

また滑り台の階段を登ったり、ボールプールに自分から入っていったり(高さ40cmくらいのところ)と、怖いもの知らずに動き回っていました。

今までは、おもちゃで遊ぶにしても、手の届くところにあるものを取っては口に入れて・・という感じだったのですが、今日は、おもちゃ箱まで行って、気に入ったものを取って遊んだり、お友達が遊んでいるのを見て、自分もやりたい!と指差したり、成長したなぁと実感しました。

095

今回毅士がはまったのが、ボール入れ。穴からボールを入れると、くるくると回りながら下りて、下の穴からボールが出る・・というもの。

2歳2ヶ月の女の子がやっていたのを、毅士が楽しそうに眺めていたら、「こうやるんだよ・・」と教えてくれて、20分くらい延々と遊んでいました。

「はい・・」とボールをもらうと、時々「どうも」の会釈をしたり、「おねえちゃんにもボールあげて・・」というと、持っていたボールを渡したり・・・。たくさんのお友達と関わることで、ちょっとずつ社会性が身についてきたのね・・と嬉しく思いました。

101

7月7日は七夕ということで、一人ひとり短冊に願い事を書いて吊るし、みんなで一緒に歌を歌いました。

↑ ボランティアの方が、折り紙で作った飾りを吊るしているのを見て、指差しながら歩み寄っているところです。

帰りには、ミニ笹の葉をもらってきたので、今週末短冊や飾りを作ろうと思います。

願い事何にしようかな・・・。

|

« 貸切プレイルーム | トップページ | 英語理解 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

あらまぁ~
あんよも本格的にできるようになってきたんだ。

今日来ているシャツ・・・この前買ったの?
90だとやっぱちょっとでかかったかね?

あっ、そういえば、ららぽーと今日から16日までバーゲンだってよ。
柏の葉もやっているんじゃない?

おどどがね、ららぽーとのフードコートの案内パンフを見ながら「こんなのあったっけ?しばらく行ってないけど、変わったのかな~?」なんて言っているのよ。
アハハ・・・あんた、そりゃ柏の葉でしょう・・・(バカだよね)

今度行ってみようかな・・・なんて言ってましたわ。
(フードコート目当てで柏の葉まで行くんかい?)

あっ、それから、ディズニーフェスティバル・・・外れちゃった。
2年続いて当たらないわな・・・

投稿: ねねちゃん | 2007年6月29日 (金) 23時11分

★ねねちゃんへ
そう・・・あんよかなりできるようになったよ。
いつか見にきてね。
しかも、勢いつけて早足で歩いたりもするから、転んでばっかり・・・。
でも、その転ぶのがとても面白いみたいよ。
ケラケラ笑ってる・・・。
この服、この前買ったやつだよ。少しだけ大きいけれど、なんとか大丈夫そうだよ。
最近お腹が出てきたから、80だときつそうなのもあるんだよね・・。
柏の葉のフードコート、船橋とそんなに変わらないような気もするけれど、何かいいのがあったのかな?
今度、みんなで行く?
ディズニーフェスティバル残念だったね・・・。
でも7月のTDL、きっと大変だぞぉ・・。

投稿: つよしママ | 2007年6月30日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/6971936

この記事へのトラックバック一覧です: 社会性:

« 貸切プレイルーム | トップページ | 英語理解 »